アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、服屋さんに買い物に行ったのですが、
そこでなにやら店員さんがしゃべってることには、
「風呂って毎日入らん方がええんやで!!」とか「シャンプーって毎日せん
方がええんやで!」などと言ってました。

おっさんも『マジかよ!!知らんかったで・・・。』と勝手に会話に参加
してたのですが、これってホンマですか?

そんなことよりも接客してくれよ!!とか思いつつも、気になったので教えて下さい。

A 回答 (7件)

床屋です。

(^v^)/

まず,シャンプーについてですが,私も毎日シャンプーしなくていいと言う意見です。もちろん,毎日シャンプーした方がいいと言う意見もあり,実は,どっちだっていいんです。
私の意見の理由は,シャンプーをした後,泡が消えたらすすぎが終わっていると言う勘違いをしている方が多いからです。
シャンプーの泡が消えただけでは,シャンプー剤が頭皮に残ってしまい,カブレを起こしてしまう可能性が高いからです。
と言うことで,私のお勧めのシャンプーの仕方は,まず,2日に1回シャンプーをして,あいた日はシャワーなど(お湯を使ってね)ですすぎだけをすることです。
シャンプー後1日たった髪の毛につく汚れやほこりって,お湯のシャワーだけでも簡単に落とすことが出来ますよ。
ただ,皮脂が多い方や仕事で油がつきやすい方は,毎日シャンプーをして,「これでもか」って言うくらいにすすぎをしてください。
それと,これからの季節,空気が乾燥しますので,髪の毛の水分量を保つためにも毎日シャンプーをしない方がいいですよ。

お風呂に毎日入らない方がいいというのは,いかがなものでしょう。
私もshu_sさんと同じ理由で入った方がいいと思います。
ただし,毎日,体を洗うことは避けた方がいいようです。
と言うのは,体から出てくる皮脂には,ウィルス(コンピュータウィルスじゃぁ無いよ・・・って当たり前か・・・)に対して免疫効果があり,体内への侵入をある程度防いでくれるからです。
ところが,この皮脂,体を洗ってから全身を包むのにかかる時間が1日もかかると言う話です。
毎日,体を洗っていると,この皮脂が体を覆っている時間が短いため,ウィルスの進入を容易にしてしまう可能性があると言われています。
また,肌の乾燥を守っているのもこの皮脂です。
特にこれからの季節は空気が乾燥します。この乾燥した空気が肌に直接触れることで,肌がカサカサになったり,ひび割れたりしてしまいます。でも,皮脂があれば,乾燥した空気から肌を守ってくれます。(これは,髪の毛も同じ理由ですよ)
以上の観点から言って,毎日体を洗うのはいかがなものかと思います。

ただ,汚れを何時までも残していいものではないですので,やはり,2~3日の1度は洗うといいですね。(体,髪の毛共にね)

それから,これは,回答者の方たちにも勘違いして欲しくないので書き加えますが・・・
> 頭と言う部分は結構脂分を出すそうです。その脂分が毛穴につまりはげの原因になりやすい
このことは間違いではありません。でも,汚れやホコリと混じりあってグリースのようになった皮脂のことで,皮脂そのものが毛穴に詰まることは無いのです。だって,皮脂ってサラダ油よりももっとサラサラとまるで水のような状態なんです。
例えて言えば,ボールに水(サラダ油でもいいですよ)を入れても傾ければこぼれますよね?でも,そこにスポンジがあれば,そのスポンジがボールから落ちない限りボールの中にスポンジと一緒に水は残るでしょ?
最初が皮脂だけの状態で,あとが汚れなどと皮脂とが混じった状態です。
ですから,皮脂だけなら毛穴に詰まってしまうことは無いのです。
でね,一般的な生活をしている場合は,皮脂がグリース上になるのに2日以上くらいはかかります(もちろん,ホコリになりやすい環境(仕事)にいればもっと速いですけど・・・)から,そんなに躍起になる必要はないですよ。
それと,1度詰まってしまったグリース上の皮脂はなかなか普通にシャンプーしただけでは落ちません。
揉み解し,搾り出してあげてください。

長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

毎日、きれいに髪洗ってるはずやのにどうもフケみたいなんがでてたんです!
ワックスつけてるせいかな~とかいろいろ悩んでたんです!そうなんです!!

ほんで、gakusyanekoさんの回答を見て、もしや!と思い、シャンプーする時に
よーーーく揉んで洗って、すすぐ時も丁寧に洗い落とした、次の日・・・
全然、フケみたいなカスが落ちてけえへんかった!!
あのカスの正体はシャンプーカスとか汚れやったんですね。

今まで、そういや~髪は毎日洗うんやけど、洗い方とかすすぎ・・・適当やったっスわ!!

感謝!!

なぜシャンプーをするかというと、汚れや垢を洗い落とすためですね。

このとき、皮膚の脂肪も洗い落とされます。
 皮膚は、脂肪により守られていますから、過剰に洗い落とすと、かえって荒れてきます。だから、効き過ぎるシャンプーはよくない、適度に性能が悪い石けんのほうが安心だ、という意味です。
 このへんの手加減をうまく行うなら、シャンプーでも石けんでも、どちらでもよいのです。
 あるシャンプーの説明書に「皮膚を洗わないように」と書いてあるのを見ました。でも、頭皮につかないようにして髪だけを洗うわけにはゆきません。責任を回避するための説明文でしょうけど、ユーザーもよく考えて商品を選択する必要がありそうです。

• 0
この回答へのお礼

なんでも、やり過ぎはあかんし、やらなさ過ぎもあかんのですね!!

ほんで、なんでもやさしく、丁寧に扱えば大丈夫!っちゅうことですね!!
僕は、歯がちっと悪いんですが、歯磨きの項目を見ても丁寧さが大事みたいですね!

なんかリンスも頭皮につけたらあかんって何ヶ月か前に知って、そんな
ムチャな~って思ってました。

他の方が回答されている、石鹸との関係について、余談です。

タモリは、入浴時に石鹸をつかわないそうです。
全然使わないんじゃなくて、1週間に1度使う…だったか… そのへんはちょっと自信がありませんが、いつも石鹸を使って洗うわけではないそうで、そのおかげでおはだぴちぴち!みたいなこといってましたよ。
それをきいた柴田理恵もやってみたら、ぴちぴち!になったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、タモリ作戦実行してます!!

一週間に一回はまだ抵抗あるんで、とりあえず体育のある日とか、汗のかいた日
だけは、石鹸使おうと思います。

今んとこ、肌のピチピチさには自信あるんですが、より一層ピチピチに!!

医学的な理由でしたら『皮脂』の問題でしょうね。

体を洗う場合、手で優しく擦るのは問題ないですが、ナイロンたわし以上ですと皮膚が大なり小なりキズつきます。これも理由の一つかな…
頭の問題は『年齢』『性別』『毛の状況』によりバラツキがあると思います。一般的には毛穴を皮脂が埋めることや、整髪料などの刺激物で頭皮が痛むので毎日洗うのが良いとなります。 ちなみに年をとるほど皮脂が少なくなるので回数は少なめ推奨、男>女 健康な頭皮・髪>はげ となると聞いたことがあります。皆皮脂の問題と頭皮への刺激の問題で片がつきますね。それ以前にはげの方は洗髪の仕方から学ばねばならないそうですが…。

入浴そのものは…温泉療法ってあるからわかると思うけれど、方法さへ誤らなければ毎日でも構わないものです。

ということで…おっちゃんは毛が弱め(笑)なかたでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

おっさんは、『散髪屋泣かせのtopper』との異名を持つほどの頑丈な髪の毛の
持ち主やっちゅうねん!!しかも、毛多い。しかも、ちょっとクセ毛。

最近、お風呂のタオルタワシみたいなヤツがボロボロになって、名誉の戦死を
とげたから、手で洗ってたんやけど良いことやったんやな!!

あのタオルの事は一生忘れない・・・

入浴については、風呂に入ることよりも、石鹸で肌の脂肪分をとってしまうことに問題があるようです。

下記のページに、参考になることが書かれています・

入浴回数と石鹸の使用状況についてhttp://med.wind.ne.jp/ato/hifuka/nyuuyoku.html

http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_09.html

http://www.rexhair.com/0806_library_report2.html
    • 0
この回答へのお礼

石鹸でよう身体洗って、「いや~ツルツルできれいになったわ~。」
っちゅうのは一概に良い事とは言えんのやな・・・。

まあ、運動して汗かいた日には、ちゃんと洗うことにしときます。

>「風呂って毎日入らん方がええんやで!!」

どうなんでしょう、いろいろな観点から見ればそれぞれ「YES」&「NO」なのではないでしょうか。
お風呂に入って体を温めることで人体に与える良い効果はいろいろあると思うんですね。
例えば体を温めることで血液の流れを良くして体の隅々までいい栄養を運ぶとか。
その逆で悪い影響もあることはあるかと。
例えば家のお風呂の場合なんかは水道水からお湯を沸かしたりするわけですから、その成分としては「塩素」を含んでいるわけですよね。
塩素は体から栄養なんかを吸収してしまうことがあるのでそういう観点から見れば毎日入らない方が・・・
体を洗う効果としては前にTVで実験してましたが、石鹸を使用してタオルで体を洗うのと何もつけないでタオルで体と洗うのと比較した場合、どちらもそんなに変わらなかったと言う結果でした。
変わらないと言うのは、死んでしまった細胞いわゆる「垢」ですね。その除去効果を顕微鏡を使用して見ると言うものです。
だから別に毎日タオルに石鹸をつけてゴシゴシ体を洗わなくてもいいという結果だったように思います。
>「シャンプーって毎日せん方がええんやで!」
これはどうでしょう。
今まで見た・聞いた情報の中では毎日した方が良いというものばかりだったような気がしますが。
頭と言う部分は結構脂分を出すそうです。その脂分が毛穴につまりはげの原因になりやすいとか。したがって頭は毎日その毛穴に詰まった脂分を落とすと言う作業をしてやった方がいいような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、塩素ってか・・・。
なんや、気分の悪い響きですな。

小学校の頃、手は石鹸つけて洗いましょう!なんて言われ続けられたのんは
フェイントやったんかな~。
でも、石鹸をつけたほうが、ヌルヌル感があるからそれを落としきるまで
きれいに洗おうとするから、良いのかもしれない!!

あまり入りすぎると必要な脂がなくなってしまうってことなんじゃないですかね?

でもシャンプーは1日1回夜やった方がいいってプロの方は言ってたような・・・。
お風呂は入っても毎日体は洗わない方がいい、というのもきいたことあるような。。。

うーん、自分が気持ちよく生活できる回数がいいんじゃないですかね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そだね!

例え、医学的に『風呂は一週間に一回入るのんがええんじゃーー!!』って
言われてても、風呂入らんことによってストレス溜まって、肌がボロボロになって
しまったら意味ナッシングだわさ!!