アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で焼き鯛をもらいましたが,これを温めただけで食べるのには飽きています。これを使いおいしくいただける料理はありませんか?
教えてくださいますようお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も本日頂きました。


いつもの事ですが結局翌日食べる事になるので
炊き込み御飯にしてます。

炊く量と鯛の塩加減にもよりますが・・・
醤油、みりん、酒を入れてます。

少し薄味位のほうが良いので調味料は抑え目にして
もし足りなかったらごま塩とか・・・
温めて食べるだけだと身がパサパサになりがちですが
炊き込むとふっくらしてお勧めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/16 21:27

#6のNannetteです。

ちっよと順序を間違えました。煮込むのは、わが家ではお醤油だけですし生姜はほんの少しだけです、お好みですこし甘みをつけるなら「味醂で」という意味です。
    • good
    • 1

わが家ではザク切りにしたネギといっしょに煮込みます、味醂とお醤油でちょっとだけ生姜の風味を加えてサッと、お好みですこし甘みをつけても美味しいです。

これが一番簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/16 21:26

昨日の夕方、名古屋の地元のグルメ番組で焼き鯛のレシピを放送してましたよ。


焼き鯛のスパゲティと、タイのめんつゆ甘酢あんかけです。
参考になればどうぞ。
下記サイトの左側の「食材の旅」から入ると、11月5日放送の「鯛」です。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/16 21:25

鯛の身をほぐして、骨で出しを取ります。

昆布も合わせると美味しいでしょう。塩、お酒で濃い目のお吸い物をつくり、御飯に鯛の身、山葵、三つ葉、ゆず、のりをおいて
お出汁で食べます。あと鯛とかぶらでお鍋をしても美味しいです。シンプルにあとの具材は葛きりと豆腐くらいにします。もちろん後はおじやで〆てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/16 21:25

こぶだしをベースにして鍋物に入れたらいかがですか。

丸ごと入れて少しずつ身をほぐしながら食べます。いいダシがでますよ。
 冷たいままでも身をほぐしてサラダに混ぜるとおいしいです
    • good
    • 1

鯛茶漬けとか、鯛めし(ご飯と一緒に炊く)とかどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!