プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肘を伸ばすと外側(ちょうど真ん中あたり)に痛みが走ります。
原因は、寒い時期にキャッチボールをしすぎたか、腕立てのやりすぎによるものだと思うんですが。
整形外科に行ってレントゲンやMRI検査を受けましたが異常なしと言われました。
病院で出されたボルタレン湿布による治療を始めて一ヵ月半くらいになりますが、あまり効き目が無いようです。
いい治療法など、どんな些細なことでもいいので回答お願いします!

A 回答 (2件)

直接の知り合いの女性で、近所の接骨院でテニス肘と言われ、電気治療やバンド着用などをするも半年軽快せず、お子さんを通じて知った治療院を訪ねたところ、


(前置きが長くてすみません。)その先生が言うには、
「使いすぎなら、プロテニスやプロ野球の選手はみんな
テニス肘、野球肘だよ」「腕を使うな、では非現実的で治療にならないね」とのこと、それもしかり、と思い、じゃ、どうすればと訊くと、「甘いものを食べるな」だそうです。
糖は体内で燃焼するから、患部では炎症=腫れ、痛み、になる、という理論とのこと。
 結果、食事を注意したらこの女性はその後急速に改善しました。
ご質問者にもあてはまるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

youtiazuさん、回答ありがとうございます!
僕は甘いものが大好きなのでちょっと大変かもしれませんが、頑張ってみます!

お礼日時:2005/11/11 16:37

テニスエルボウ(テニス肘)と同じような状況だと思われます。



1.腕を使わない
2.鎮痛消炎剤を使う
3.ストレッチを行う

http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSME …
http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSME …

整骨院でマッサージを受けると多少治りが早いようです。親切な所では日ごろのストレッチ方法も教えてくれます。上記のURLでストレッチの紹介をしていますが、私が教わったストレッチは同じ事を両腕を使いここなう物です。口で言いにくい。

誰かテニスをする人がいたら、テニスをする人間では常識のストレッチなので聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

umedamaさん、わかりやすいかいとうありがとうございました!色々試してみます。

お礼日時:2005/11/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!