プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。お願いします。

来週、バンコクへ行くのですが、日帰りで海に行きたいのでパタヤに行こうと思っています。オプショナルツアーを調べたものの、ラン島で連れて行かれてマリンアクティブを楽しむという主旨のものばかり。私たちは別にアクティブをしなくても、ビーチでごろんとしていたいだけなので、ちょっと困っています。

バンコクから自分達でパタヤに行くのは大変でしょうか?ガイドブックを見る限りでは一応、バスが出ているようですが・・・ バスターミナルがわかりにくかったり、パタヤで下りた後ビーチへたどり着くのが難しいようならおとなしくオプショナルツアーで連れてってもらった方がいいのかなぁと。

当方、タイ語は勿論ダメ、英会話はカタコト程度です。 女二人なので、治安を考えたら個人でそんな遠出をしてもいいものかどうかも心配です。

タオル類などは自分で持っていくつもりですが、パラソルなどは現地でレンタルできるのでしょうか?どんな情報でも歓迎なので、是非、行った事のある方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (9件)

ココがわかりやすいかな?


http://shirayuki.saiin.net/~mitsuo-thai/contents …
(座席番号の表示場所に注目)
行きのソンテウでは、サウスパタヤ付近で降りた方が、周りに何だかんだ色々あって便利です。
多分一番難易度が高いのは、ビーチからパタヤのバスターミナルまで戻る時、かな。


ただ、どうなんでしょうかね?
>タオル類などは自分で持っていくつもりですが、
水に入るおつもりなんでしょうね?
往復四時間以上を掛けて「ビーチ」を期待されると、少々ハズレかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

わあー、すごい! こんな写真付のHPがあるなんて。すごい助かります。これなら行けそう、て思えてきました。

ところで
>「ビーチ」を期待されると、少々ハズレかもしれません。
というのは・・・?(^^; 基本は砂浜でゴロゴロ、多少は海にも入る予定だったのですが・・・ 汚いってことですか?普通の海水浴場とは全然違うのでしょうか?

お礼日時:2005/11/06 13:21

バンコクからパタヤビーチに行く方法でなくてごめんなさい。


海に行ったとき困るのがトイレとか、シャワーかなと思っているのですが。
私がパタヤに行った時海に入りました。きれいではありませんでしたが(ごみが一杯という意味ではありません、海水が澄んでいないだけです。)海に浸かりました。
その後このネバネバどうしようと思っていたのですが、心配ありませんでした。海岸通りの道路を渡ったところにトイレとシャワーを利用できるところがありました。有料ですが高くありません小銭でOKです。
もし行かれたらその辺もチェックしておいてください。
ちなみに私は今月19日からバンコクに行きます。
今回はピーマイとカラシンに行く予定です。
お互いいい旅行になればいいですね。

この回答への補足

皆さん、細かなご回答を頂き、ありがとうございました。先週タイに行って参りました。パタヤにも、おかげさまで無事たどり着くことができました(^^

しかしやっぱりというかなんというか、バスターミナルにタクシーで到着したとき怪しい二人組に絡まれました・・・ タクシーを降りるとすぐに「どこいくの」と寄ってきた男の人がいて、パタヤだと言うと「こっちこっち」とものすごい強引にバスターミナルの奥まで連れて行くんです。「絶対怪しい・・・」と思いつつ、とりあえず着いて行ってみたら、ラヨーン行きと書いてある観光バスを指差して「これだ」と言うんです。
「そんな訳ないダロ!」と思い、英語で「行き先が違う」と言うと、今度はバスに書かれてたタイ語を指差して「パタヤ」だと言うんです。ふざけんなぁーーーーーーー!! 一緒にいた友達と二人で「違う!!」と文句を言って、バスターミナルの入り口まで戻って、ちゃんとチケットを買いました。無事、正規のバスに乗れましたが、友達と二人で「なんだあれ!」と憤慨。観光地には、ああいうのがそこらじゅうにいるんだなと実感しました。いい経験をしました。バスには私たちの他に日本人は誰一人おりませんでしたが、こんな「地球の歩き方」的な旅行が自分にできたというのが感動でした。今後も、国や状況でじっくり下調べをしつつ、どこまで自分で動くかを決めたいと思います。

ここで教えて頂けなかったら危ない目にあってたかもしれません。皆さん、本当にありがとうございました!(^^

補足日時:2005/11/21 14:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そういえばシャワーとトイレの問題が! わ、忘れていました(^^; 指摘してくださってありがとうございました。 現地に着いたら最初にチェックしておこうと思います。

私は12日からです。もうすぐなんですよ~♪ nyi-nyi-helloさんも、お気をつけて良い旅行を!

お礼日時:2005/11/06 22:34

パタヤビーチの海はきれいではありません。

ラン島に行って、なにもしないでころがっているというのが案外正解かもしれませんね。

パタヤビーチのやや南方にジョムティエン・ビーチがあります。ビーチの雰囲気はこちらのほうが良いです(海水はここもきれいとは言いがたいです)。ソンテウで行けます。

タイでは、片言の英語が話せれば大丈夫です。大声で目的地を叫べば良いだけだと思います。

パタヤへはエカマイかモーチットからバスが出ています。他にはホテルや路上でタクシーをチャーターする手もあります。この場合パタヤ行きは一台1000B強、バンコク行きは1000B弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>大声で目的地を叫べば良い
なるほど(笑 どこの観光地も同じですね。
今回、皆さんからパタヤビーチが綺麗でないというのを教えて頂いてびっくりしてるところです。写真じゃ良さそうなのに・・・

そうですね、最悪どこかで迷ったらタクシーを捕まえようと思います。渋滞しててもバスターミナルなり、ホテルなりまではたどり着ければ良いわけですし・・・ 3000円くらいなら日本でタクシー使うのと大して変わりませんものね。

お礼日時:2005/11/06 17:13

こんにちは。

kyo-ko_2005さん

>バンコクから自分達でパタヤに行くのは大変でしょうか?
簡単ですよ!!日帰りの場合ですよね・・では交通費を抑えてパタヤでの滞在時間を稼ぐ移動手順が必要ですね。

>女二人なので、治安を考えたら個人でそんな遠出をしてもいいものかどうかも心配です。
このルートなら治安は問題ないですよ。夜中に一人で出歩かなければ何も問題ないです。
タイは一人旅や彼女と19回行ってますがキケンなことは一度もありません。食中毒に2回なった位です。
南部なら話は別ですが。

『ビーチは具体的におきまりですか?』
A. ナクルア:日帰りではオススメしません
B. ノースパタヤ(ビーチロード):人が少なく商業施設が少ないのんびりできる
C. セントラルパタヤ(ビーチロード):だんだん商業施設が多くなってきます
D. サウスパタヤ(ビーチロード):一番にぎやかです。ロイヤルガーデンプラザが好きです
E. ラン島:オススメ!!海はキレイ、物売りしつこい、でもラン島好きです。ショットガン撃てます。
F. ジョムティエンビーチ:オススメ!!海はわりとキレイ、さらに南東へ(100THB)
※AからDは海はきれいじゃないです。でもわりと好き
※いつ行っても泳いでる人いませんよ

『行き方』
※1~2名の場合を想定しています。
※便宜上THBは3円と考えてください

1. 現地ホテルを出てからエカマイ方面に走っているタクシーを捕まえる
(6時には出てくださいこの時間に2人ならBTSより絶対メータータクシーです。必ず流しの)
初乗り35THB~中心部から70THBくらいです
2. エカマイバスターミナルまで乗る
(運転手がどこ行く?パタヤ?1500THBでどう?ってよく聞かれます)
3. 切符売り場の一番右手前にPATTAYAと書いてあるのでそこで買う
(今年の5月は101THB)
4. 切符売り場を奥に進み裏のバス乗り場に進みます
一番右手前にPATTAYAと書いてあるのでそこで待ちます
(トイレは有料5THB)
5. バス(ベンツ)が来たらバス入り口でチケットを見せてください
(よく遅延するので一本前のバスかも知れません)
6. 座席番号は座席の背に書いてあります。
(座席番号が書いてあるイスが貴方の席です。よく一列ずれて間違えます)
7. 2時間30~3時間かかります
8. パタヤのバスターミナルに着いたら紺色のソンテウに乗り換えます。
  今乗ってきたバスの後ろに2~3台待機してます。
  ほぼ全員ビーチロードまで行きます。(20THB)
※A. ナクルア、F. ジョムティエンビーチに行きたい場合はここからチャーターになります(100THB目安)
※ソンテウとは八百屋風のトラックの荷台に長いすを取り付けた乗合トラックです
※降りる場合はブザーを押して下さい。止まったら助手席の窓から20THBを渡してください
※降りるタイミングを逃しても、サウスパタヤのロイヤルガーデンプラザ前で必ず止まります。
9. E. ラン島に行くには色々方法がありますが、ベストはパブリックボートですが時間的に乗れないと思うので、乗合いのスピードボートで行くのがベターになります。
ロイヤルガーデンプラザから150メートルほど先(海が右手)に行くと旧桟橋が見えてきます。
そこに行くと、おばちゃんがスピードボート?って聞いてみますので、ラウンドトリップで300THB~400THBだったら乗って下さい。スピードボートかしつこく確認して下さい。もしスローボートだったら途中でパラセーリング乗り場とか色々寄り道しますので。何時に出るのかも確認して下さい。客が8人くらい集まるまで20~30分かかるかも。
10.ラン島にはスピードボートの場合砂浜に着きますので、サンダルと濡れても良い格好で行きましょう。
  帰りの時間を指定されますので(15時か16時)遅れずに
11.ラン島では海の家みたいのがいっぱいあって、並べてあるパラソルとイスは使用料50THB。
  取る所と飲食したら取らない所があります。
ちなみに、ビーチロード前のビーチでは飲食したら取らないです
島の物価は若干高めでコーラ60THBハイネケン120THBです。ココナッツの実は20THBです。
12.日焼けは2時間でもすごいします、日陰にいましょう。シミが残りますので対策を!!

『帰り方』
ビーチロードで空車のソンテウをとめて交渉して下さい(簡単です)
もちろんバスターミナル、ハウマッチで通じます。
タイ語で言うと安くできますが、最初は聞き取れないし20THBくらい高くてもくれてやりましょう。
バスターミナルまで80THBから100THBです。
ビーチロードは一方通行ですのでわざと遠回りしてるように見えるかもしれませんがご心配なく。

切符売り場はBANGKOKとAIRPORTしか目立たないので見れば分かります。
帰りはエカマイバスターミナルまで3時間30くらい想定したほうが良いでしょう。
ホテル着は20時~21時が目処です

『最後に』
タイ人はボッても2倍です。最初の金額を守ります。
ベトナムやフィリピンのように着いたら10倍なんてこと無かったです。

パタヤへは通算7回行ってますが、帰国日前日はオススメしません。疲れるので翌日に影響します。
では、良い旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

すごい! 細かな情報をありがとうございます(^▽^
これを読んだら、なんだか自分達でも行けそうな気がしてきました・・・ しかしタイ19回はすごい。一緒についてきて頂きたい位です(笑)

オプショナルツアーだと、ラン島のビーチにいれるのは10時から14時なので、ちょっと短い・・・と思ってました。でもこれなら、ラン島に行ってももっとゆっくりできそうですね。

頑張って自分達で行ってみようかなと思います・・・・ドキドキ(笑

お礼日時:2005/11/06 17:09

こんにちは。



パタヤでのんびりとするなら、
バンコクの宿泊ホテルが不明ですが
ホテルからスカイトレインまたはタクシーで
エカマイに行き、エアコンバス(運賃101バーツ)
でパタヤに簡単に行く事が出来ます。
パタヤと言ってもビーチは3箇所に分かれます。
エアコンバスが到着するバスターミナルから
ソンテウと言う乗合バスを利用します。
(運賃20バーツ~距離に応じて)
バスターミナルから近い順に
北パタヤ、南パタヤ、ジョムティエンビーチと有ります。
のんびりとするなら北パタヤでも充分だと思います。

バンコクから日帰りツアーも有りますが、程度の
参加者か居ないと中止となる場合も有りますので
注意が必要です。

ビーチではパラソル・チェアー等は格安で借りられます。

エアコンバスで行く場合、なるべくバンコクを
早めに出発して下さい。
朝7時頃から渋滞が始まります。
渋滞に嵌るとパタヤまで4時間以上掛かる事も
有りますので注意して下さい。
英会話はカタコト程度も大丈夫です。
自分の行き先を明確にしておけば問題無しです。
 楽しいタイ旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ぎょえーー、4時間以上・・・は辛いですね・・(^^; オプショナルツアーも出発が6時半とかになってるので、早起きは覚悟します。

やはり難関はバスターミナルからソンテウへの乗り換えですね。英語通じないですよね、きっと。ビーチまでの説明をどうやってやるのかが課題なのかも(--;

お礼日時:2005/11/06 13:26

安全を追求するなら旅行会社のオプショナルツアーをお勧めします。


現地で一部(マリンアクティブ?)を権利放棄すれば自由時間も増え安全料と思えば安いものです。

バンコックではパンダバスかウェンディーツアーが評判がいいです。
また追加なども当日のガイドに言えば手配してくれます。
パタヤのビーチサイドのホテルをデイユースしましたが安かったですが料金の記憶がありません。
バンコックのホテルがそこそこならホテルまで送迎してくれる事もあります。
チップをガイド・運転手に払えばまずやってくれます。
集合場所から宿泊ホテルまでのタクシー代と比較すればいいと思われます。

参考URL:http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうか、権利放棄という手もあったかも。ラン島まで行かなくていいからココで下ろして、てできるのかな・・ ちょっと聞いてみようと思います。

ホテルの送迎という手もありますね。一度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/11/06 13:22

10月22日に日帰りでバンコクからパタヤに行ってきました。

タイ人の友達がいるので任せっきりだったのですが、タクシーを1日借り切って1800Bでした。タクシーとの交渉はタイ語が話せないとちょっと難しいかもしれませんね。

バスだともっと安く行けるでしょう。(ガイドブックでは何と片道90B)
バンコクからバスターミナルへはタクシー、バス停からビーチまではモーターサイを利用するといいと思います。これはタイならではの体験ですね。
パラソルはビーチに備え付けの物を借りることになります。イスに寝っ転がってると代わり代わり物売りがやって来るので、その相手をするのも結構楽しめます。
私の場合はビーチでゴロゴロとジェットスキーをしました。30分550Bでした。免許は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

タクシー貸切ができるなら確かに、安心ですが交渉難しいですね・・・(^^; ホテルの入り口でホテルマンにやってもらうとか・・・

そうか、物売りがくるんですね。程度によるけど、あんまり多いとうっとうしいかも(笑)

お礼日時:2005/11/06 13:15

バンコクからパタヤに行くのは簡単です。


BTSでエカマイというところで降りて
そのすぐ前にあるバスターミナルで、
PATAYAと書いてある窓口に行ってバスの切符を買ってバスに乗ります。

バスは頻発しているし、
わからなくても周りの人にパタヤと聞けば親切に、窓口やバスに連れて行ってくれるでしょう。

パタヤではバスターミナルに着くので、そこから出ているソンテウ(乗り合いタクシー)に乗ってビーチに行くだけです。

パラソル、椅子はレンタル可能です。
貴重品を預けるところはないので、必要最低限のお金だけ持っていった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

「PATAYA」と表記があるのは安心ですね。タイ語でかかれていたらまったく読めませんので・・・

しかし、ソンテウに乗るのがちょっと心配。言葉通じないだろうし・・・ムムム 「ビーチ」「バス停」のタイ語だけでも調べておいた方がいいでしょうか。

お礼日時:2005/11/06 13:12

全くのノープランで女一人で先月タイに行ってきました。

周辺諸国に比べても、タイは安全だと思います。そんなに心配すること無いですよ☆
パタヤには行かなかったので、コメントできませんが、タイはとてもいいとこです。ただ、スリとぼったくりには気をつけてくださいね!特にバンコクの市場は日本人狙われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

女性お一人ですか! わぁー勇気あるぅ(^^ スリはかなり話を聞きますので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/06 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!