プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りですが、どっちがお感があるんでしょうか?家で印刷してもインクジェットペーパーは1枚30円プラスインク代がかかります。さらに 将来的には色あせもあると聞いてます。きれいさも写真屋さんの方がきれいなのかな?ちなみにプリンターはキャノン860iです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もCanonの860iを使っていますが、写真を保存目的で使うなら、現像に出したほうが確実です。



860iはまだ色あせ対策が始まる前のプリンターです。
自然に部屋においているだけで、色あせが始まります。
その場で使う程度の目的なら印刷で構わないと思いますよ。

最近はデジカメプリントもだいぶ安くなりました。
ネガの現像代が無いので、プリント代のみで済みます。キャンペーンをやっている時だと、一枚25円程度のところもあるようです。
が、たまにメディアを紛失されることがありますので、現像専用にCD-RやMOを作っておくと良いですよ。
    • good
    • 0

私の場合は、ほとんどネットプリントです。



まず、インク+紙のコストが「感覚的に」高い。実際のコストはわかりませんが、インクを交換すると、少なくとも1000円程度の出費になります。用紙もそれなりにかかります。

失敗することがある。ノズルの詰まりで、スジだらけになったり、変な発色だったり。最悪、用紙が詰まることも。

気になる。騒音(最近はほとんど気になりませんが)、振動、印刷結果、用紙切れ等々が気になって、印刷が終わるまで、他の作業に集中できない。

写真屋でプリントしてもらえば全て解決ですし、ネット経由なら、メディアの扱いを気にすることもないですよ。
    • good
    • 0

得(価格)で言えば人件費が入らないしプリンターの方が安いはず 


でも永く保存したいとなれば圧倒的に写真屋ですね
色あせ防止技術はプリンターの比ではありません
100年プリントとか聞いたことあるでしょ
写真屋の技術は100年先まで変色少ないところまで来てるんですよ 
この変色面ではプリンターは足元にも及びません
従って何をメインに比較するかで得か得でないか替わってきますよね
    • good
    • 0

写真屋さんのプリントがきれいで色あせも少ないです。


普通のフィルム写真とほとんど同じ工程で光化学的に現像処理しますから。

インクジェットはインクを紙に吹き付けてるだけですからね。
その場で友達にあげるとかの緊急用途には使えますけど。
    • good
    • 0

 印刷の色あせは大きな問題です。


 紙として長く残すなら写真屋さんでプリントして貰うしかないと思います。
 時代の趨勢としては、電子データで長期保存して、見たい時だけ画面表示で見るか、印刷するという方向に有るのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!