アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都・奈良に1月7日~9日の2泊3日で行こうと思ってます。

京都を見学するほか、奈良で来年1月8日に行われる若草山焼きに行こうと思ってます。

9時頃終わるので前日泊まっている京都にそのまま泊まって行くか、

奈良に泊まるか悩んでます。

見物場所は近鉄奈良から徒歩20分で、夜9時頃終わるようです。

京都に泊まって京都から日帰りするのと、奈良に泊まるのとどちらが良いでしょうか?

なお、奈良自体は、若草山焼き以外に見学したいところは特にありません。

A 回答 (5件)

#1です。


今年のスケジュール見つけました。
と、いうか多分毎年こんなもんです。
点火前にいろいろありますので、早めにいかれては?

参考URL:http://www.kasugano.com/wakakusayama/schedule.html
    • good
    • 0

昔行きました。


17時30頃に近鉄奈良駅に到着。
駅を出て数分歩くと、動かなくなりました。
1時間かかって2月堂近辺で、空が真っ赤になり
クライマックスのなったことがわかりましたが、まったく動かない・・
そのうち30分ほどしたら急に人が動き出したので、やっとの思い出
若草山の麓に着くと、残り火がちらほらあるだけ・・・・・
早めに行く事をお勧め。
    • good
    • 0

どこのホテルに泊まるのかによって話が違うと思います。


駅の近くのホテルなら京都のホテルでいいと思いますが、駅から遠いと京都に着くころには終バスが出る時間帯になり、奈良のホテルの方がいいと思います。

京都から日帰りするのでしたら、奈良・斑鳩1dayチケット(京都市交通局版)をお勧めします。
京都の地下鉄全線(市バスは不可)と近鉄京都線・奈良線(プラスα)と奈良の旧市街地の奈良交通のバスに乗れます。
若草山まで歩いてもいけますが楽です。

参考
近鉄京都から奈良まで片道630円

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2005/2005037 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なチケットを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 12:15

京都に泊まる方が身軽に行動できて都合が良いでしょう。


奈良から京都までは急行でも44分ですし21時までなら特急も有り34分です。
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。京都が便利なようですね。

お礼日時:2005/11/06 12:14

自宅から毎年見ております。



近鉄奈良駅から徒歩20分という事は若草山の麓で見られるのでしょうか?
または、反対に全体見られるように離れたところ?(花火などでしたら、離れていたほうがよいかも・・)

点火が18時なので、夜9時にもならずに終わりますよ。
また雨なら中止なので、「山焼き」だけが目的なら、京都に泊まったほうが賢明かも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
9時より前に終わるのですね。
京都から日帰りを検討しようと思います。
初めてなので、一番にぎわう若草山の麓に行こうと思ってます。

お礼日時:2005/11/06 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!