プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A級、B級戦犯の意義は何でしょうか。どういうことでA級、B級戦犯とされていたのでしょうか。また、C級戦犯というのはあったのでしょうか。

A 回答 (7件)

極東国際軍事裁判所条例の第五条の(イ)


「平和ニ対スル罪 即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。」

この条文は、英文て同条(イ)が (a) となる事から、5条a項を犯したものとしてA級戦犯(戦争犯罪人)と呼ばれたわけです。

同様に、B級戦犯やC級戦犯とは、極東国際軍事裁判所憲章第6条b項「通例の戦争犯罪」、c項「人道に対する罪」に違反したもののことを言います。誤解されている方が多いようですが罪の軽重を示す意味ではありません。

そしてこの「戦争犯罪人」ですが、1952年(昭和27)に対日講和条約(サンフランシスコ講和条約)が発効して日本が独立すると、戦犯釈放運動が全国に広まり 4,000万人もの赦免要望の署名が集りました。この日本国民世論に押されて国会は「戦犯」と言われた人たちの名誉回復に取り組み、昭和28年8月3日衆議院本会議で 「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」 を社会党も含めた満場一致で決議しました。
また、「戦傷病者戦没者遺族等援護法」および「恩給法」の改正が行われ、「戦犯」 の遺族も戦没者の遺族と同様に遺族年金・弔意金・扶助料などが支給され、さらに受刑者本人への恩給も支給されるようになりました。
 この結果、「戦犯」と言われた人たちはすでに犯罪者とは見なされず、A級戦犯で絞首刑になった東条英機元首相ら7人も「刑死」ではなく「公務死」の扱いにされ、彼らの名誉回復がなされています。
さらに、昭和30年7月19日 衆参両院の本会議で「戦犯赦免に関する決議案」を圧倒的多数で可決し、国際的にも、サンフランシスコ講和条約第11条にもとづき関係11ヶ国の同意を得て、A級戦犯は昭和31年、BC級戦犯は昭和33年までに全て赦免・釈放されました。この時 釈放された「A級戦犯」だった2人、禁固7年だった重光葵氏は鳩山内閣の副総理・外相となり、終身刑だった賀屋興宣氏は池田内閣の法相を務めています。またA級戦犯元被指定者の岸信介は内閣総理大臣にまでなりました。
「元A級戦犯」が閣僚となった際にも、中国はもちろん諸外国からとりたてて異議はありませんでした。

で、ご質問の趣旨は、「靖国神社に、A級戦犯が合祀されている」ことではないかと推察しますが、ほとんど報道されないのが、かつて「戦犯」とされた人たちへの「国会決議・名誉回復」のことです。
靖国参拝で戦犯問題が出てきたら、これらを報道することが必要だと思うのですが、報道されないのは、何故なのでしょうねえ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2005/11/11 00:36

前の方がおっしゃってるようなことなんですが、


AとCは、事後法なわけです。

当然無効です。
まぁ当時は何でもありですからね。
今となっては、東京裁判などはトンデモ裁判として有名で、それに対する救済も行われています(前の方がおっしゃってましたが)

ま、ちゃちゃっと意義(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2006/01/03 13:57

A級戦犯というのは、「平和に対する罪」を含む罪を犯したとして、極東国際軍事裁判(東京裁判)に訴追された人のことを一般に言います。

戦争指導者とされる人々です。

BC級戦犯というのは、「通例の戦争犯罪」を犯したとして、各地の軍事裁判で裁かれた人のことをいいます。

B級、C級の違いは、#4のお答えのようにも、#3のお答えのようにも二通りの解釈がありますが、実際には別々に裁かれたわけでもないので、分けて考える実益はありません。

なお、A級戦犯の中には、BC級の戦争犯罪を犯しているとして刑を受けた人も含まれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2005/11/11 00:34

歴史的経緯はNo4さんが全て解説しちゃってますので、


私は新しい方のニュースを。
ウィキペディア(Wikipedia)にも既に反映されています。

以下、引用
2005年10月25日の小泉内閣下の閣議で、民主党の野田佳
彦国会対策委員長の質問主意書に答える形で、政府は第
二次大戦後極東国際軍事裁判所やその他の連合国戦争犯
罪法廷が科した各級の罪により戦争犯罪人とされた(A級
戦犯を含む)軍人、軍属らが死刑や禁固刑などを受けた
ことについて、国内では戦争犯罪人とは言えず、国内法
上は戦犯は存在しないとの見解を明確にした答弁書を決
定した。

つまり、繰り返しになりますが、現在の日本において戦犯は存在しません。

>靖国参拝で戦犯問題が出てきたら、これらを報道することが必要だと思うのですが、報道されないのは、何故なのでしょうねえ

100%同意します。
たった一行「戦犯は存在しません。」と書けば(言えば)
中国も朝鮮も抗議する根拠を失うのにねぇ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2005/11/11 00:35

「A級戦犯」とは、国家の指導的役割にいた人のこと。


「B級戦犯」とは、部隊の指揮官クラス。
「C級戦犯」とは末端の戦争犯罪を実行したと「される」人のこと。

いずれも「東京裁判」で認定されたものですが、「東京裁判」じたいが国際法に何ら規定されてない、いわばアメリカをはじめとする連合国の「復讐エセ裁判」と言っても過言ではありません。
本来ならばこの裁判は無効であり、そのことを国際社会に訴えなければならないのでしょうが、「国内的」にあるいは中国韓国などのもんだいもあり非常に難しいというのが実態です。

ちなみに今イラクで行われている裁判も国際法的には何ら正当性はありません。検察側、弁護側にイラク人、クルド人、シーア派などが含まれており、直接被害を受けていた人たちだからです。
これでは客観的な裁判などはできるはずがありません。

なお。日本が犯したと「される」戦争犯罪などには、明らかに誇張や虚偽が多く含まれており、冷静に事実関係を調べる必要があります。テレビや新聞は全く当てになりませんので注意が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変、有難うございます。

お礼日時:2005/11/11 00:38

A級戦犯:平和に対する罪について有罪判決を受けた戦争犯罪人。


B、C級戦犯より罪が重いという意味ではない。

中韓では意味もわからずに批判してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2005/11/11 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2005/11/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!