プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

12月下旬頃に旅行を考えています。
長野県松本市が候補の一つになっているのですが何分雪が心配です。
古い車でスタットレスなどではないので雪が降っていたらいけません(涙)
12月下旬だとかなり降っているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

降る時は降るし、降らない時は道路上にはまったく雪はありません。


12月下旬でもノーマルで全然大丈夫な時もあります。
雪が降ってもチェーンをつければすぐ切れてしまいそう。という状況も多いです。
が、質問者さんが旅行される時に雪がないか?というのは誰にも保障できるものではなく・・・
(地元は、街乗りしかしない人でも12月下旬ではほとんどの人がスタッドレス履いています)
雪の量は、松本から白馬へ(北へ)向かう途中、穂高付近で降雪量が増え、さのさかトンネルを境にまた一気に雪の量が増える感じです。
浅間温泉~美ヶ原高原の麓あたりまで上がっていく予定がある場合も要注意です。

市街地を中心に回るのなら、松本ならどちら方面からでも特急や高速バスが比較的充実しているので、公共交通機関を考えられてはいかがでしょうか。
12月は気候が安定しないので、天気予報が変わることもありえますので、帰りの心配をしないで済む電車やバスのほうが安心だと思いますが・・・
    • good
    • 2

松本は気温は低いですが、それほど降雪が多い地域ではありません。



ただ、12月下旬なら天気が崩れた場合、雨よりも雪になる可能性が高いです。

ノーマルタイヤで行ける可能性もありますが、行けても現地滞在中に雪が降り出して身動きできなくなる可能性もありますし、もしも行かれるなら、積雪状態となっても困らない装備と覚悟が必要でしょう。

車の古さとタイヤの種類や雪道走行は関係ないと思いますが、雪道の装備がないor雪道運転の自信がない人は12月の長野県に行ってはいけません。周りの人が迷惑です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!