プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になると耳がしもやけになります。何かいい対策法はないでしょうか? 私は冷え性で、特に末端が冷たいです。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「しもやけ」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/simoyake.htm
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。 URL、参考になりました(^-^) いろいろと試してみたいと思います。

寒いところにでると末梢の血管が閉じるのはあくまで正常な反射なのでこれを防ぐのは難しいと思います。

MiJunさんが出されているURLでビタミンE、ユベラ(薬の名前)があります。実際に処方したこともありますが、効果はソコソコで完全ではないのが実情です。足先で悩んでいた人には…唐辛子の方が効いた…といわれました(ぐぐぐ)。

日頃から管理できることは、運動などで自律神経による体のコントロールを身に付けておくのと、防寒具(耳あて)を利用することだと思います。

専門(皮膚科か?)でないので一般人としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。 唐辛子?!血行がよくなるんですよねぇ。いろいろと試してみたいと思います。

私の対策ですが、

自転車に乗ると、なるんです。
そこで、耳も含めて、ストールで保護します。
本当はウォーマーを使えば良いと思うのですが、一時期だけですし、後が荷物になるので、温かいストールで耳に掛かるようにしています。
それでも寒い日は、バンダナでしょうか・・・耳を保護します。
前は私もできましたが、それをしてからはできなくなりました。
それと、耳にクリームを塗ってから出かけます。多少良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。耳を保護する、やっぱりこれが一番の対処法でしょうね(^-^) なにかしら工夫をしてみたいと思います。