アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗に「無事故、無違反」と聞きますが、【無事故】とは自損事故も含まれるんでしょうか?

運転免許を取得してから数年経ちますが、この前初めて自損事故を起こしてしまいました。

事故の内容は、軽のワンボックスで勾配のキツくて狭い登り坂を登っているときに対向車が来た為、進路を譲ろうと自主的にバックしました。その際に運悪く、左後輪を土砂の盛り上がりに乗せてしまい、みごとに横転してしまったのです。
現場の近所の方が警察に通報してくれたらいのですが、器物破損などはありませんでした。

これって、次(来年なのですが)の免許更新の際に「安全講習」を義務付けられる対象になりますか?

A 回答 (5件)

交通事故の場合は切符はきられないので、切符での判断はできません。

「安全講習」の対象となるのは違反歴があるかどうかです。
自損事故や車同士の事故でも物件扱いで終わっているものは違反歴はつきませんので、講習の対象にはなりません。
自損事故でも人身事故扱いになって「安全運義務違反」に問われている場合には違反歴になりますので、講習の対象となります。
    • 0
この回答へのお礼

私自身に軽いケガはありましたが、それ以外にケガ人(この事故での直接的な被害者)はいませんでした。まさに不幸中の幸いでした。
ご回答ありがとうございました!

物損事故はもちろん、人身事故であっても「点数の引かれていない事故」は「無事故」となります。

例えば、「物損事故」「自身の怪我のみの人身事故」「自身に責任のほとんどない軽傷の人身事故」等です。

逆に、軽微な事故であっても「無事故・無違反」とならない場合では、「無免許や飲酒運転による物損事故で、相手の証言などにより立証された事故」があります。
 これは、事故自体は物損事故で「無事故」ですが、飲酒運転や無免許運転の方で「無事故・無違反」とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

同乗者はいませんでしたし、他に他人への危害はありませんでした。
私は右手の子指に軽い切り傷を負いましたが・・・
もちろんお酒は飲んでいませんでしたし、免許停止中でも失効中でもなかったです。
「無事故」扱いになっている事を願ってます。

皆さんが回答されている様に切符を切られていなければ大丈夫です。

私自身も自動車同士の物損事故(加害者及び被害者)と自爆事故(柱に激突)を起こしていますが「無事故・無検挙」のままでゴールド免許です(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

柱に激突って、もしかして電柱にですか?
かなり怖いですねっ。どうぞ安全運転を>_<

#1さんが言うようにキップを切られていなければ大丈夫です。

>「安全講習」を義務付けられる対象になりますか?

自損事故は関係ありません。
相手がいても関係ないときもあります。(軽い物損事故)
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。
安全講習って時間もかかり、かなり眠たくなるって経験者から聞きましたので・・・^^;
ご回答ありがとうございました。

違反切符は切られていますか?なければ無事故のままです。

この回答への補足

切符は切られていないです。
良かったです無事故のままなんですねっ!
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼