アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KENTさんのCGIをカスタマイズした掲示板を運営しております。
ここひと月ほど悪質な「荒らし」がひどくなったため.htaccessでアクセス制限を掛けました。(IPの最初の3桁だけ。2つめ以降は毎回変わるため)
「荒らし」は無くなりましたが、不幸にも荒らしをしていた人と同じ最初の3桁のIPの2名ほどのユーザーもアクセスできなくなってしまいました。(当然ですが)
利用者もそこそこ多くパスワード制限は設けたくありません。
なんとかこの2名が掲示板を閲覧できるような方法はないものでしょうか。

記事が更新されたら特定の人(2名)にメールを送信するとか、同じ内容の掲示板のミラー化ができないかとか、2名だけにパスワード交付で.htaccessを無視するような形で閲覧、書き込みが出来ないかとか・・・、色々考えていますが、私の知識ではいい解決策が思い浮かびません。
2名に限っては書き込みできなくても最悪構わないと思っています。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

実際に実装できるかどうか、やってみないと判らないのですが、

a. もうひとつ閲覧専用のCGIを作成する
 ・オリジナルの掲示板CGIと同様のCGIを作成する。
 ・この際、掲示板の書き込みデータなどはもとの掲示板と同じファイルを参照するようにする。
 ・二つ目の掲示板CGIからは投稿機能を削除し、アクセス制限なしで公開する。

b. お二方専用のCGIを作成する
 ・作る際に、a.と同様に、オリジナルの掲示板と同じファイルを参照するように作成する
 ・これを二方のみにパスワード発行し運用する
 (二つの掲示板に同時に書き込みが起きたときの対策をする必要がありますが)

というような手が考えられるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみます。