アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問におもってることが3つあるのですが

日銀って確か銀行のための銀行でしたよね。
政府機関が上場してるのって変じゃないですか?

しかも何故JASDAQなんでしょう。
普通、権威がある東証1部にありそうですが・・・

あと、株が買えないのですが
この株を売買してるのは誰ですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

日本銀行の資本金をご存知ですか?


なんと1億円しかないんです。これでは東証には上場できませんね。
そしてその55%が政府、45%が民間資本金) の出資によって構成されています。また、出資者に対しては、株式ではなく出資証券を発行することになっています。
普通の銀行は商法に基づく株式会社なので、株式を発行しているのですが、日銀は、日本銀行法に基づいて設立された「認可法人」で株式会社ではないので、株式ではなく、出資証券というものを発行しています。

ジャスダック取引所に上場している日本銀行(証券コード8301)は株式ではなくて出資証券が売買されているんです。出資証券は株主に与えられる株主総会や株主としての議決権などは持ちません。日銀法の定めにより配当はあるものの、1株あたり最大5円(1株=額面100円=最大5%=5円)と決められています。

日本銀行法 
第8条  日本銀行の資本金は、政府及び政府以外の者からの出資による一億円とする。
2 前項の日本銀行の資本金のうち政府からの出資の額は、五千五百万円を下回ってはならない。

第9条  日本銀行は、前条第1項の出資に対し、出資証券を発行する。
2 前項の出資証券その他出資に関し必要な事項は、政令で定める。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01204001.htm
    • good
    • 1

>あと、株が買えないのですが


大和とかだと買えますけどw

>何故JASDAQなんでしょう。
東証はETFとかの基本指数
大証は投信、ファンド。
#2の方の回答を参考に。

なお、株式ではないので議決権はありません。
当然利益追求企業でもありません。
    • good
    • 0

ちなみに私の証券会社でも買えないですねえ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!