アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のド素人です。
カテ違いかもしれませんが、クラシックに詳しいみなさん、教えてください。

わたしのようなド素人が聴く分には、クラシックのコンクールなどを見ていても、1位の人と5位の人の違いなんてさっぱりわかりません。

ところで、いわゆるポップスやフォークの人でも、ピアノやバイオリンを演奏する人が沢山いますが、あの人達の演奏レベルと言うのは、クラックの方々から見てどの程度のレベルなんでしょうか?

プロのレベルから見ても一流?
まあ、聴いてて恥ずかしくない程度?
人前でもっともらしい顔して演奏できるレベルではない?
正直笑っちゃう?

音大の院卒の坂本龍一さん、小室哲也さんのピアノ。
さだまさしさんのバイオリン、
多くのミュージシャンのギター等教えて下さい。

音楽としての良否やジャンルの違い等は別論として、純粋にテクニック面についてお答えいただきたく願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アマチュアで楽器も演奏するクラシック音楽ファンです。

例えば,さだまさしさんのヴァオリン,坂本龍一さんや小室哲哉さんのピアノ,彼らの演奏技術は,正直に申し上げて,コンクールに「出場」(入賞,ではなく)できるレベルには達していないと思います。

ただ,これは,#1さんもおっしゃっているように,これらの方々は楽器の演奏そのものがご専門ではないのですから,当たり前です。
それ専門に徹底的に鍛錬を積んでいる人と比較するのは,ある意味,両方に対して失礼であると思います。

一方,各ジャンルである楽器を専門にしている人同士の比較となると,私からはお答えしにくいです。というのも,私はもちろんプロの演奏家ではないし,また,ほぼクラシックしか聴かないので,比較のしようがないからです。

以下,完全に想像で申し上げます。

国際的に活躍できるようなクラシック奏者は,言ってみれば化け物みたいなもので,クラシック奏者同士の比較においても,その技術は突出しています(過去はそうでない時代もありましたが,現在においては,圧倒的なテクニックは,一流クラシック演奏家には,ほぼ必須条件です)。

そういった方々を除いた,普通の?プロの演奏家の方の技術ならば,ジャズ・フュージョン・ロックなどのポピュラー系と,クラシック系では,それほどの差はないと思いますよ。

*なお,クラシック音楽でのコンクールというのは,「世界一決定戦」ではなく,どちらかといえば,「新人賞」的な意味合いを持つものです(コンクールに挑戦する奏者は,おおむね20歳代くらいまでです)
また,コンクールでの順位づけには興味がない,という才能ある若手奏者も限りなく大勢いらっしゃいますので,「コンクール優勝者」と,例えば何かのスポーツの「世界選手権優勝者」は,まったく意味合いの違うものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をお返しするのが遅くなって申しわけありませんでした。

本当に私のような音楽のド素人には、全然知らない、かつ非常に興味深いことを沢山教えていただき、感謝の意にたえません。

>彼らの演奏技術は,正直に申し上げて,コンクールに「出場」(入賞,ではなく)できるレベルには達していない

そんなに違うもんなのかと感嘆しました。

>国際的に活躍できるようなクラシック奏者は,言ってみれば化け物みたいなもの
>クラシック音楽でのコンクールというのは,「世界一決定戦」ではなく,どちらかといえば,「新人賞」的な意味合い

これらも大変興味深い事実でした。

ちょっと周りの音楽音痴(へんな表現ですね・笑)どもに「お前知ってる?」って知識を披露して、自慢したくなっちゃいました。

ありがとうございました

クラシックのコンクールでも,楽器の技術面だけでなく音楽の表現面も審査されます。

その意味で違う分野との比較は難しいです。

クラシックのプロのピアニストやバイオリニストは,勿論,相当なレベルの人達ですので,
ポピュラーの楽譜を楽譜通りに弾くのは容易いと思いますが,
アドリブとか,その世界独特の表現もありますので,
楽器の技術だけでは測れないと思います。

ずっと以前のことになりますが,ジャズ界の大御所オスカー・ピーターソン(ピアノ)と,
クラシックの大物ピアニスト(アルフレッド・ブレンデルだっと思いますが?)との
技術対決のようなことが話題になったことがありました。

その結果については自分で確めてませんので,間違っているかもしれませんが,
人から聞いた話では,ブレンデルはジャズの曲をさらっと弾いたが,
ピーターソンはクラシックの曲で弾けないところがあったと聞きました。
もし,違っていたら,他の回答者の方,訂正してください。
しかし,楽譜通りに弾くだけでは音楽にはなりませんので,
どちらが上とかは言えません。

さだまさしさんのバイオリンや坂本龍一さんのピアノも素敵だと思います。
彼らはバイオリンやピアノを弾くことが一番の仕事ではなく,彼らの仕事の一部ですので,
バイオリンやピアノを弾くことが専門の人との比較もできないです。

この回答への補足

>バイオリンやピアノを弾くことが専門の人との比較もできないです。

出来ましたら、そこをあえて比較した時どのような評価を受けるか知りたいです。
もちろん音楽の表現者が単純に技術比較をしたらと言う事自体愚問だとは思います。
そこをあえて、ド素人だということに免じてお教えいただけないでしょうか。

例えば彼らがピアノやバイオリンのコンクールに出た場合、どのくらいの評価を受けるんでしょう。

これは決して彼らを揶揄するのが目的ではありません。
彼らの音楽性・芸術性の高さは別としての、演奏技術に対する純粋な好奇心です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
参考になります