プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私につきあってほしいと言ってくれている男性がいて、そのひとはとても誠実なひとです。趣味も合っていて問題はないのです。

ただ、私は今までつきあってきたひとは背が高いひとで、それで慣れてしまっているのか、いつのまにか背の高いひとが理想・・というか、男性として意識できるのが背が高いひとになってしまっているようなのです。

告白してくれたその男性は、私が161cmなのに対して、166cmです。ちょっとしたヒールをはくと、ほぼ並ぶか、むしろ私が背が高くなります。
そうなると・・・なぜか、ムードのある状況になっても、男性として意識できないというか、友達と一緒にいるような気持ちになってしまうのです。

彼の気持ちを受け止めて、恋人になりたいのですが、私の意識がどうしても、そうなってしまって、どうかしたいのです。

道を歩いていると、女性と背が変わらない・・とか、女性のほうが大きなカップルもたまに見かけるのですが、背の低い男性を恋人にしていても自然でうけとめられる女性の心理・・・ってどうゆうものなのでしょうか?

性格や趣味がいうことないのに、背が高くないために、ただの、「とても相性のいい、ただの友達」と感じてしまいがちなところをなんとかして、彼の思いを受け止められるようにするには、どういった気持ちの構えになればいいのか・・・。

あと、女性のほうが大きくてメリットとかいいことがあったとか・・・そうゆうことだあれば教えてください・
同じような状況のカップルの、男性や女性のご意見、それから、こういった背の高さの違いがあるカップルとしてうまくやっていくアドバイスがあればを聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

彼より5cm背の高い彼女です。

(笑)

私も付き合うなら背の高い男性!と思っていましたので、今の彼と付き合う前は確かに身長差が気になりましたが、
身長差なんて気にならないくらい彼のことが好きになってしまったので、これはもう仕方ないですね(笑)
身長差があるうえに、ヒールを遠慮なく履いていますのでかなりの差になっていると思います。
私の方が高くていいことがあったなんて残念ながら特にないですね。(^^;
もし彼と結婚したら蛍光灯は私が換えるのね(ノ_・、)・・・と思っています。(笑)

「とても相性のいい、ただの友達」と思ってしまうのは、身長のせいだけでしょうか?

私は彼と付き合う前に、おなじくらいの身長のとても性格のいい人に告白されて何度か2人で食事をしたりしたことがあります。
でも、その時は私にとって「身長が低い」というマイナスポイントが「性格がいい」より大きかったので付き合いませんでした。
その時には「やっぱり身長が低い人とは付き合えないわ」と思っていたのに、今はその彼より更に低い人と付き合っているんですから・・・。

5cm高いなんてうらやましいですよ(笑)
外見なんて関係ないです。
中身をもういちど見直して、本当に彼が好きなら付き合ったらどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

励まされるお返事ありがとうございます!!読んでいてなるほどと思いました。やっぱり、身長が低いことと、性格(総合的な内面の相性)を比べて、どちらが勝つかの問題ですね。それを超えてしまえば、既存の思い込みとか、理想とか、ぶっとんじゃうんですね!私もそうゆう発想で、もう一度彼のことを見つめてみたいと思います。「身長が・・」というつまらないこだわりは考えるほどたいした問題じゃないんだと。
それにしても、marron25さんの悩みが「結婚したら蛍光灯は・・」っていうところ、ほのぼのしてしまって素敵なことだと思いました^^ありがとございました。

お礼日時:2005/11/07 01:47

>性格や趣味がいうことないのに、・・


無理に構える必要なんて無いとおもいますよ。

>男性として意識できないというか、友達と一緒にいるような気持ちになってしまうのです
あなたが気づいていないだけかもしれないですよ。
意識しないで一緒にいられる彼なんでしょ?
すごく素敵な関係だとおもうけどな~。
ドキドキ感みたいなものを求めているのなら別ですが、好きな人と自然に気取らないでいられるのがいちばんだと思いますけど?

あせらないでゆっくりでいいとおもいますよ。
そのうち段々背のことなんか気にならなくなりますよ。

この回答への補足

おかげさまで、ようやく自分の考えが希望のほうへむかっていけるようになりましたので、本日回答の受付をしめさせていただくことにいたしました・・・☆たくさんの方に経験談やご意見や励ましのお言葉をいただき、皆様に感謝いたします。これらの中から2人の方へのポイント発行ができないのが心苦しいのですが、ポイント発行できなかった方々にも、心の中でポイントを贈らせていただきます・・・ありがとうございました。

補足日時:2005/11/09 15:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こころあたたまるお返事ありがとうございます。。。☆自分で作った自分の既成概念にがんじがらめになってしまっていたような気がしました。おかげさまで、こちらでいろいろな方々に回答を寄せていただくようになってから、前向きに考えられるようになりまして、sankokoさんのお返事もまた励みになる・・・といいますか、肩の力を抜いて構えられるようなほっと安心できるお返事でした。うまくやっていける自分を確信できました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/09 15:03

彼氏より3cm身長が高いです。



私の理想は自分より10cmくらい身長高い人だったし
自分より低いなんて考えた事もなかったのですが。

付き合い始めは、本人には失礼ですが
「せめて私より高かったらなぁ~」とも
思ったこともあります(当然本人には言ってません^^;)

他の方も回答されてますが、気持ち次第です。
今は気になりません。

それに、中身がすごくタイプなのに
身長という理由だけで棒にふるのは勿体無いですよ。

いくら身長があっても性格が合わなかったら
全く意味がないですし。

女の方が高くてメリット・・というのはわかりませんが
目線の高さが同じくらいで、すごく話しやすいですよ。
抱擁するときもまさにぴったりです(笑)

本当に好きなら身長の事なんてどうでもよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!やはり、他の方と同じように「理想は高いひと、でもつきあったら関係なくなる!」「同じ目線もいいものだ!」なんですね!ほんとに、安心できる、頼もしいご意見です、ありがとうございます!
中身がタイプなのに背丈で棒にふるのはもったいない・・ってほんとにそうだと思います。私もそう思っていて、それで、自分のなかの、この、ほんとに自分でもいやになってしまう「好きな人は背丈高くないといけないという思い込みコンプレックス」をはねのけたかったんです。
こうしてご意見を寄せていただき、そのコンプレックスは消すことができそうです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 02:08

質問を読んでいてあなたはきっとまだまだ若い方なんだなぁと思いました。

私も若い時はそうでしたよ。自分自身の事は棚に上げて、理想の男性は背が高くて、格好良くて歌もうまいし、性格も優しい…なんて夢見る夢子ちゃんでしたね。しかし歳を重ねるにつれて、私は結婚が遅かったので、いつまでも自分の理想ばかり追うわけにもいかなくて、背が低くて歌がへたでも生活には困らないじゃんと思えるようになりました。
だからといって、私が妥協して結婚したんじゃないですよ。幸せな生活をさせていただいていますし。(彼は妥協してくれたかも?)外見にこだわれるのは若い証拠!あんまり外見にこだわってたら、あなたの近くにいる、あなたの白馬の王子様を見逃しちゃうぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!外見にこだわりすぎてはいない(それで苦い経験はしたので、内面も大事だと気づいてますが、慣れのせいか、背が高いひとが恋人・・・っていう、身体全体の記憶・・・みたいなものがしみついてどうにも離れなくて、そのために彼を友達のように感じてしまって(というか、ほんとに、目線がすぐ横・・というのが初めてだったので違和感がびっくりしてしまったほどで・・)いたんです。でも、白馬の王子様、逃がしたら大変ですね!(笑
意識をいれかえてみて、彼を見つめてみます!

お礼日時:2005/11/07 02:03

こんにちは。


私も付き合っている彼氏と5cmぐらいしかかわりませんよぉ。
私が160cmで相手は165cmぐらい。つきあい当初は170cmとかって言い張っていたんですが、ならんでみると「本当に10cmも差あるか~?」と思っていました。ヒール履いたら絶対抜けるし笑。
サバ読んでたって事は背をコンプレックスに思っているんでしょうが。
付き合う前は理想の男性像として「背が高い人!」と思っていましたが
実際つきあってみると背なんて全然関係ありませんでした。
いくら背が高くても合わない人もいますからね。
それよりやはりみなさん言うように中身ですよ中身!!!
今まで付き合った人がたまたま高かっただけであってやはり人間は中身です。同じ視点からみる景色もいいですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます!
男性が少しでも高くサバをよむように、私も161あるのに160と低くサバをよんだりもしました(笑
私は姿勢がいいせいか、絶対161には見てもらえなくて「もっと大きく見える」とよくいわれるので・・・かえって私も背丈がコンプレックスであり、また背の高いひとしか好きになれそうにない自分もコンプレックスだったのです。(そんな些細なことで、大切なひとを無にするのか・・・と)

chashimaさんをはじめ、実際に身長差が少なかったり、女性が大きいカップルの方のご意見は、みなさん「最初は、男性が大きいほうがいいと思ったけど、つきあってると気にならなくなる!」とおっしゃっていて、そうゆうものなんだな!と安心しました。
いままで、背が高くても合わないひとがいて、そうゆう状況より、背なんて些細なことにとらわれずに、こころから大切にしあえる恋人になれたほうが幸せと思えるようにまれました^^

同じ視点の景色・・・っていい言葉ですね。同じ視点で、ふたりで同じ未来を見るの、素敵だと思いました。

お礼日時:2005/11/07 01:58

友達で何人かそういうカップルがいます。


身長のことは男性の方が気にするみたいですね。
逆に女性も気を使って、最初は高いヒールの靴などは避けてたみたいです。
けど、付き合いも長くなると自分の好きなファッションをしていましたし、
ハタから見ても身長差なんて特に気になりませんよ。

あなたの場合は身長のことがネックなって、恋愛にすすめないみたいですけど、自分で思うほど回りは気にしていないと思います。
要は彼が好きかどうかじゃないですか?
それを理由にでもただの友達でいたいと思うのなら、もしかして本当に好きではなかったのかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。いままでは、「身長高いこと=男性としてのフェロモン→恋愛感情生まれる」っていう単純な感覚でひとを好きになっていたのですが(もちろん、ただのめんくいとかカッコイイひとなら誰でもではなくて、顔は二の次で性格も大事だけれど、やっぱり背が高いと恋愛感情に発展しやすいという状況です)、彼と出会いまして、その思考回路を転換させるときがきたような気がしました。

お礼日時:2005/11/07 01:51

現在高校3年の男です。


私の身長が175cmで彼女が170cmです(笑)
今まで自分の好みのタイプは身長155~160cmくらいのかわいらしい女性だと思い込んでいたのですが、自分でも不思議なくらい違和感なく今の彼女と付き合うことが出来ました。違和感があるといえば抱き合うときに、今までの女性は僕の胸の中におさまっていたのに、今の彼女はちょっとおさまりきらない事くらいですかね。しかし僕たちの関係はいたって良好で、付き合って1年になります。

要は気持ちの問題だと思います。その人の中身が大好きなら、身長のことなんか気にならなくなると思いますよ。

質問を読んでいると、KORAKOさんは彼の中身に惚れているように見受けられます。絶対にうまくいくと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
前向きになれるお返事で、ちょっとうっすら涙ぐんでしまいました。。。
やはり、それまでの理想・・・というか、自分はこうゆうひとがあってる・・と思ってたものもぶちやぶれるときってあるんですね。
確かに、その彼は、中身がとてもほれこんでるんです。

今までは、背丈にほれこんで、中身で泣かされてつらいおもいしてきたことが多かったので、そういった意味でも、もう背丈にこだわらずに、その彼にとびこみたいという気持ちが強いのです。
(でも、長い間の癖か、背に差が大きくないとガーっと飛び込めない自分がいて、それがコンプレックスでつらかったのです)

彼の中身に気持ちを集中して、相手の背丈が見えなくなるくらいの盲目的な恋を感じてみるようにしたいと思います!

お礼日時:2005/11/06 15:04

私の友達や知り合いにもそういうカップルいますが、本人たちは気にしていないようです。



ただ、KORAKOさんが背の高さがコンプレックスになって人前で歩きたくないとか思うくらいだったら、
彼にも失礼だし今回はお断りするべきではないでしょうか?
別に生理的に無理とか、タイプじゃないって時は無理して付き合う必要もないのだし。

でも、こういうことは身長だけじゃなくて、体重とか年齢差にも言えますよね?
友達には彼氏の方がやせてるとか、年の差がすごく離れてるとか、
そういうことがあっても問題なく付き合ってるカップルはたくさんいます。
要はKORAKOさんの気持ち次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私の意識では・・・背の高さは人目を気にすることではないのですが、自分自身、恋愛感情につながっていかない・・それがコンプレックスです。
背にしばられて、無意味に好みをつくりたくないのに、頭の回路がそうなってしまっていて。。。それを乗り越えられたらと思って悩んでいるんです。

気持ち次第・・・。その気持ち変えるいい発想の転換のようなもの(前向きに考えられることなど・・)があれば、うれしいのですが・・・。

お礼日時:2005/11/06 14:44

私は、彼女と1cmしか違いません。


私160cm。彼女159cm。

本当に、背丈で判断される場合があるんだな、と思って
ビックリして、ガッカリしました。。。。

もっとも、その彼が「いい人」だけど、恋心をくすぐるような魅力がないんじゃないですか?
実際、本当に好きになったら背なんか関係ないと思うよ。

5年くらい前に、私より5cm背が高い女の子に、告白されて付き合ってたときあるけど、いままで背丈と恋愛を結びつけた人はいませんでした。
(もちろん、男同士の仲で「背が小さい子が好みだよな~」なんて話はしていましたが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。お察しのとおり、なんといいますか・・・私にとっては、ある種のフェロモン・・のようなものが感じられないというのが正直なところです。でも、不思議なもので、フェロモンがあれば背丈は関係ない・・反面、あまりフェロモンがなくても背があると、なぜかときめく・・という感じなのです。電車で、背後に背が高いひとがいるだけで、心臓だ高鳴るというような。。。

tptp7さんは、背の高さ関係なくても、きっと魅力的な方なんですね。^^

お礼日時:2005/11/06 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています