プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計処理のお手伝いをしているのですが、いつも消耗品費と事務用品費の区別がはっきりとつかず、どちらで仕訳すればよいのか悩んでしまいます。消耗品費と事務用品費の明確な区別の仕方とかってあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

企業会計上、仕訳の科目名に明確な区別の方法はありません。

分かれば何でもいいのです。

ある程度の基準(税法とか)によって科目名が決まることもあるのですが、その場合でも具体的な科目名までは指定されていません。
つまり、「備品」でも「器具備品」でも「事務用備品」でもどれでもOKとされるわけです。
ですので、同じものを買っても会社ごと全く違う科目を使っていることがあります。
その上で、消耗品費と事務用品費の二つが用意されているということは、使い分けがgagagakobeさんの会社で決めごとがあるということです。それに従うのが○だと思います。
    • good
    • 1

明確な区別はありません。



うちの会社では、事務で使う物(文房具等)を「事務用品費」、それ以外(ティッシュ、収納box、掃除用具等)を「消耗品費」として処理しています。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 「消耗品費」や「事務用品費」は費用の科目名で、貴方のお勤め先で決めておられる区分ですね。つまり何かに定められていて、どの会社でも共通に使っている呼び名ではないということです。
 ちなみに、私のところは「消耗品費」はありますが、「事務用品費」という科目は設けていません。

 私でしたら、いろいろな「消耗品」のうち事務で使うものを「事務用品費」に計上すると思います。それしか方法が無いと思うんですが…
    • good
    • 0

世の中同じような疑義もち人いるんですね.



http://www.mezase-bokizeirishi.jp/cgi/situmon3/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!