アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の女性です。

祖父が食道ガンで亡くなったため神経質になりすぎているのかもしれませんが、
最近、食道に痛みや違和感を感じて不安です。

3年ほど前、パンを食べて激痛を覚えその際胃カメラを飲むと
ひどくただれていて食道潰瘍だと言われました。
パンに異物が混入していたのかもしれませんが原因は不明です。


早食い、熱いもの好きはダメですよ!と医師に注意されているので
気をつけてはいるんですが、最近、つばを飲み込むときの違和感、
熱いお茶などを飲むときの軽い痛みを感じるようになりました。

女性がこの年齢で食道ガンになる確率は非常に低いといわれますが
潰瘍の場合、どのような治療が必要でしょうか?
胃カメラを病院でのめば話は早いんでしょうが、以前ものすごく苦しくて
しかも医師にのどを傷つけられて出血したので、胃カメラは絶対イヤなんです。
薬局で購入できる薬はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食道炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胃食道逆流疾患)
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

いずれにしても病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
リンク集、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:11

年齢から考えると一番考えられるのは


『逆流性食道炎(GERD)』まれにはアカラジアなどでしょうか。
もし診断がGERDとなるようでしたら、参考URLを見てください。自分でできることだけ抜粋しておきます。

体重を減らす
食後、横にならない
寝る時は、頭を高くする
薬はたっぷりの水で飲む
脂肪、チョコレート、カフェイン、ペパーミント(こういった食物は食道下部の圧力を弱める)を避ける。
アルコールとタバコは避ける。

GERDと食道がんは相関関係が認められています。日頃の管理と共に、専門医による指導・治療が必要ですから、消化器内科の専門医にご相談なさってください。

専門外なので一般人としての回答です。

*アカラジア
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/shinry …

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いですね、癌との因果関係も少なくなさそうなので心配です。
覚悟を決めて胃カメラ飲むしかないのかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:09

食道癌の心配をされている様ですが、あまり神経質にならない方が良いですよ。


 心配で有れば、「スギナ茶」を毎日飲んでください、これは、食道癌・肺ガンの予防になりますので、1日に朝・晩約10杯位飲んでください、良い結果がでます、これとモツと早く、治したいとお考えであれば、「日々草」を食べてください、この薬草は、癌の予防は勿論、癌特有の痛みも即時に止めますので、薬草として、育ててください。
 ただ、日本では、冬場には、枯れますので、霜が降りる時期までで、刈り取り乾燥させて、粉で飲んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!