アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オー・ヘンリの作品の魅力は何だと思いますか?なんでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく言われるのは、最後のどんでん返しとなるストーリー展開ですが、わたしは、計算されたような登場人物の人間設定


ではないかと思います。
どの物語も登場するのは、どこに出もいるような庶民でありながら、極めて日常的な設定の中で、思いもかけぬストーリーが展開されていきます。
そんなところが魅力ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど!確かに、人間設定は素晴らしいですよね。

お礼日時:2005/11/07 17:32

無償の愛を感じましたが、最後の一葉にも賢者の贈り物にも共通するのは、人を大切にする優しさと、惜しまない愛情が共感をよぶのでないでしょうか。

題は忘れましたが、親友との約束の場所で数年後に会う作品でしたが、追われる者と追う者の立場にすら痛みと労りがあったように感じました。押し付けでなく不思議な余韻がありましたよ。
余談ですが最後の一葉は、山本周五郎のゆずり葉と似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!人間としてのあり方を教えてくれている様な内容のものが多いですよね。「二十年後」ですね。私も印象的な作品の一つです。

お礼日時:2005/11/07 17:46

>オー・ヘンリの作品の魅力は何だと思いますか?



軽やかな文体、あふれるユーモアとペーソス。
予想外の結末でありながら、妙に納得してしまうストーリーの展開。
人間のささやかな喜怒哀楽の感情を見つめる鋭いけれどあたかい眼差し。
短編だから気軽に読める。

やたら感傷的なところがあるので、そこが人によって好き嫌いのわかれめになるでしょうか。

感傷に浸りたいとき、人生をしみじみと味わいたいとき、
気軽に読めるところが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!人間のささやかな喜怒哀楽を上手く表現していると私も感じます。

お礼日時:2005/11/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!