アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥のように羽ばたくラジコンがありますが、
実際使っていらっしゃる方、
または、体験したことのある方、
または、ショップでそれを扱っていらっしゃる方、
使用感など、ご感想はどうですか。

A 回答 (2件)

デモフライトで見たのと、知り合いが使った情報だけで申し訳ないのですが・・・

よくある飛行機と比べて、意外に速く飛びますので、ラジコン飛行機の経験が全く無い方が操縦するには、ちょっとどうかな?という印象をもちました。つまり速く飛ぶという事は、それだけ的確な判断と操縦技量が求められますし、プロペラが無いにしても、万が一でも人に当たれば怪我をさせてしまう恐れは十分あります。

また、旋回ひとつするにも、飛行機とは違った独特な操縦性があるようで、お世辞にも飛ばしやすい機体とは言えないようです。もちろんこの辺りが難しさでもあり、楽しさでもあるようですが・・・。

模型でも本物でも、空を飛ぶものは「無事に回収」が出来てこそ飛ばす意味があるはずです。ですから、とりあえず飛行機で十分な経験を積まれてからの方が、壊さないで楽しめると思います。逆に言えば、それだけ飛行機は完成度が高く、ずっと飛ばしやすいはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。

私は実際飛んでいるのすら見たことはありません。様々なサイトでそのフライト映像を見たのでが、やはり映像の域からは脱せませんでしたので、質問をさせて頂きました。
操縦するのには、なかなか技術が要りそうなんですね。
ラジコン飛行機の事故の話は2,3日前にも報道されていましたね。

あのラジコンは、珍しいラジコンですね。そう思いませんか。
あのラジコンは、羽ばたいて空中停止は出来るんでしょうかね?
フライト映像では、鳥が威嚇してきたりと、また珍しい事が起きていました。在りそうで無かったのが、不思議なラジコンです。
日本のメーカーでも作り出すことはしないのでしょうかね。
自分でオリジナルで作り上げる人も出てきそうな気がします。

有難う御座いました。

検索すればいろいろ出ますが、この種の機体はオーニソプターと呼ばれていて、ラジコンを使わない模型でしたら、かなり昔から実用化されていました。

これがラジコンとなりますと、操縦のための装置を搭載できる大きさの機体と、翼を動かすための大きな動力源が必要になるので、相当な重さになってしまいます。速く飛ばなければならないのは、そういう事情も抱えているからです。それでも最近になってこれらの装置はかなり小型軽量になり、また電池の進歩もあって、このような機体でも何とか飛ばせるようにはなりました。

空中停止の件ですが、ある程度の向かい風があれば、そういう状況もあると思いますが、本物の鳥のそれと比べたら、まだまだ及びません。それほど鳥の飛行メカニズムは非常に緻密であって、模型の場合はそれをひどく単純化して、やっと飛べるようになったという程度です。

ラジコン装置と動力源がさらに進歩すれば、この分野の面白みも倍増することは間違いないものと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>オーニソプター
始めてこの言葉を知りました。
>電池の進歩
リポでしょうか?
>空中停止の件
まだまだ難しいと言うことですね。
>ラジコン装置と動力源がさらに進歩すれば、この分野の面白みも倍増することは間違いないものと私は思います。
楽しみです。
ありがとう。