プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMV S?165のハードディスクが壊れたようなので、古いFMV-SEのハードディスクを抜き取って付け替えました。
マニュアルの「ふりだしにもどる本」に従って、全部インストールしなおそうとしましたが、ハードディスクのフォーマットまではいきますが、リカバリCD-ROMの作業に入ると、

プレインストールイメージファイルがみつかりませんでした。Z:\IMAGE.001

というメッセージが表示され、復元作業ができません。
何が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

はっきりしたことはわかりませんが、リカバリCDを使って、もとの環境を復元しようとした場合、もとの環境と違ったハード的環境には、復元できないことがあると聞いたことがあります。

OSやプレインストールソフトは、そのPCそのものについてのみ、使用許諾が与えられているわけで、よく考えてみると、他のPCで使われないための一種のコピープロテクトと考えられないこともありません。ただ、もしそうだとすると、ユーザーの側からすれば困ったものだとしか言いようがありませんが。

なんにせよ、マニュアルをご一読の上、メーカーにお問い合わせになって見られてはどうでしょうか。

回答が少ないようなので、推測ですが書かせていただきました。ヒントになりますかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方からも、もとと違う環境ではリカバリできないとの回答をいただきましたので、クリーンインストールというものを試してみたいと考えています。
メーカーでは、ハードディスクの交換はサポートしないそうで、HPでもそれに類する質問には「サポートしておりません」と回答されてました(つ、つめたい)。
サポートデスクにも何度か電話してみましたが、いつも大変込み合っているそうで、商売繁盛よかったですねえ(いやみです。でも、たびたびお世話になりました)。
ということで、皆様のお志を頼りにさせてもらっています。
またアドバイスがございましたらおねがいいたします。

何が悪いかと言えば、、、

「古いFMV-SEのハードディスクを抜き取って付け替え」
  ↑
コレです。

リカバリーと言うものは、HDDの全ての情報を出荷状態と全く一緒にするもので、HDDの情報を何から何まで無理矢理上書きします。

周辺機器が接続されていたり、CPUが違っていたり、ドライブが異なっていてもダメです。完全に初期状態と同じでなければ、殆どの場合失敗します。

ここらが潮時だと思いますので、そろそろご隠居させてあげては如何でしょうか・・・

尚、リカバリーCDなど使わずWindows95(ですよね?)をクリーンインストールしてみるというのも一つの手です。
ライセンスは有りますので、堂々とコピーを使用しても問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
このPCは、ほとんど使っていなかった物をいただいたので、やっぱりもう少し働いてもらいたいと思います。
あの、クリーンインストールの件なのですが、そのファイルがリカバリCD-ROMに入っている(多分)のですが、クリーンインストールはどのようにしたらよろしいのでしょうか。
他の回答者の方にも同じ質問をしているのですが、手元のWin98アップグレード版ではできないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

私はこの機種に前後した二機種を使用していますが、いずれもWin95のクリーンインストールならばできました。

Windows95のCDもオークションで探せば千円以下で入手可能と思いますので、それでWin95のクリーンインストールをしてはいかがでしょうか?

あと以下は直接の回答ではないのですが・・・
「プレインストール~z:\IMAGE.001」のメッセージの後DOSの画面になるようでしたら、dir z: と入力すると何と表示されるのでしょうか?
これは、単に興味があるだけですが (^^ゞ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クリーンインストールとのことですが、手元にWin98アップグレード版がありますが、頂き物で使ったことがなかったのですが、これでできますでしょうか。クリーンインストールも初めてなもので、御教授お願いいたします。

あと、dir:z の件ですが、作業中にCD-ROMドライブを壊してしまい、(おほほほほ)これも古いやつと差し換えたところ、先述のエラーメッセージが出てこなくなりました。直してまた出る様でしたら、試してみますね。

• 0

>クリーンインストールとのことですが、手元にWin98アップグレード版がありますが、頂き物で使ったことがなかったのですが、これでできますでしょうか。

できます。

ただしこの場合はセットアップ中にWindows3.1 もしくは Windows95 の CD-ROM、もしくはフロッピーディスクを要求されるので、これらをセットすることで、ライセンスチェックを通過できます。

他に必要なものは、CD-ROMを認識できる起動ディスクです。
Win98用起動ディスクなら[アプリケーションの追加と削除]-[起動ディスク]-[ディスクの作成]で作成したものがそのまま使用できると思いますが、Win95の場合はちょっとコツが必要ですので、知り合いにWin98の起動ディスクを作ってもらってはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おかげさまでwin98のセットアップの途中までは辿り着きました。
windous95のファイル(?)がリカバリCD-ROM内にあるため、認識してくれず、途中でとんざしています。

教えていただいた参考URLにその際の対処法もありましたので、もう一度元のパソコンに組み込んでWIN95をインストールしてから、再度挑戦しようと思います。

なんとか行く先に光明が見えてきて、大変うれしいです。
本当にありがとうございました。