アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

A 回答 (3件)

以前自転車販売に携わっていた者です。


まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。
    • good
    • 3

カギナンバーがわからなければキーシリンダーごと交換することができます。


その場合交換にはシリンダーを破壊しなければなりません。ここでは交換の方法はお伝えできませんが、販売店でも店頭で交換できる店舗と問屋に送り返して交換を依頼する店がありますので場合によっては2週間位預ける必要があります。料金は5000円以上いただいてたと思います。
    • good
    • 3

自転車屋さんで頼めば何とかしてくれますよ。


相談しましたか?

僕の場合、鍵ごと(無論有償です)交換してくれました。
預けましたけど

この回答への補足

値段はいくらぐらいでしたか。

補足日時:2005/11/06 19:36
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!