アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認定心理士の資格申請の受付に期限はあるのか教えて下さい。
(学会に聞くのが一番いいのは分かってますが、取り合えずここで質問させて下さい)

心理学科がある大学で認定心理士の資格取得に必要な単位を修得しました。
お金を振り込み、資格申請のための書類をもらって記入し、大学の教授の認め印も貰って後は5万円(くらい)を支払い申請用紙を送るだけです。
ですが、認定心理士があまり使えない資格なのに5万円も払って資格申請する価値があるの迷っており、なかなか踏み切れません。

認定心理士が必要となる職にはつきません。
院までいって臨床心理士を取得する予定もありません。

けれど、せっかく大学に4年通って単位を取ったわけですからもったい無い気もします。
同級生で何人かに聞いたところ、申請している人は一人もいませんでした。

教授の話ですと、申請の期限というものはなく、30歳になろうが50歳になろうがいつでも申請できるということなのですが本当なのでしょうか。
(学科自体出来たばかりで私達は1期生でしたので情報が少なく、その教授も社会人から引き抜かれたという人で心理学会に詳しいのかどうなのかよく分かりません。)


いつでも申請できる資格ならば、今すぐに申請はしません。
でも期限があるなら早いうちに申請しようと思ってます。

実際に認定心理士の資格申請をしたという方や、単位は取ったが申請はしていないという方で、資格申請の期限についてご存知の方がおりましたら教えて下さい。

また、○○学会(臨床心理士学会、認知心理学会、等々)に入ると学会誌が送られてきたり、年会費を支払ったりするそうですが、この認定心理士もそのようなことがあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

認定心理士取得者です。



1)教授の話ですと、申請の期限というものはなく・・・
 今の基準では、教授の言う通りです。随時、受付になっているはずです。資格審査は、年に数回、認定委員会によって審査されています。ただし、現行上ということであり、もし、今後、資格基準などの変更等があった場合には、どうなるか分かりません。

2)年会費を支払ったりするそうですが、この認定心理士もそのようなことがあるのでしょうか。
 年会費は必要ありません。年会費が必要なのは、日本心理学会などの学会に入っている者だけです。
 なお、近年、認定心理士向けに、全国で勉強会んどが開催されています。認定心理士の資格を取得し、認定心理士会の会員になった者は、無料で講習を受けることができます(会員になるのは、少しお金がかかったと思います。年会費ではなく、1回だけ、数千円?だったような気が・・)。しかし、会員にならなかった者でも、1000円前後で参加可能です。
 
3)その他
 認定心理士に必要経費
 ・「認定心理士申請書類」の送付申請書類 1,500円
 ・審査料 10,000円
 ・認定料 30,000円

ですね。それ以外には、kaede1122さんが、心理学科に所属されているのであれば、認定心理士は取得する必要は無いと思いますよ。あくまでも、認定心理士は、「心理学に関する基本的な単位を取得しました」ということを証明だけものものですからね。必要なのは、人間関係とか人間科学などの近接領域で、自分が心理学に関する基礎的単位を修得したという証明が必要な方のみではないでしょうか?
 認定心理士を取得のメリットとしては、履歴書に書けるという程度ですね。あまり、この領域に詳しくない方には、「凄い」と思われます(苦笑)
 

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpa/pgist.html#seido
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
期限が無いということで、またまた申請の機会は延期されそうです。
(2)について。勉強会が開催されているなんて知りませんでした。参考になります。
(3)について。そうですね、全部で4万円でした。ほとんど無関心だということがバレバレですね。

ただ、>人間関係とか人間科学などの近接領域で・・・とあるのに引っかかりました。
私の出た学科は正確に言うと「人間関係学科」です。
もう出身大学が分かってしまうかもしれませんが(汗)
その中で心理学と社会学と教育学のコースに分かれ、精神保健福祉士や社会福祉士、そして教員の資格も取れるという聞くからに胡散臭い地方の私大です。
毎年新しい科が作られて、そして消えていきます。
心理学が専門でしたので一応は心理学部を出た人と同じ勉強はしていると思いますが、上記の資格が取れるということで、どちらかと言うと福祉系の大学でした。

県内就職しか希望しておらず、まだまだ、心理学を勉強したと言えば「ほぉ~~」と感心する人が多い地域です(笑)
取得していない資格は「申請中」と添えて履歴書に書けと言われました。
当分それで行こうと思います(希望職種は心理学に関係ないので書いても書かなくても同じなんですけど・・)

国家試験を受けて精神保健福祉士の資格を取得したほうがよっぽどタメにたりそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 03:52

現在、「認定心理士」という資格の必要性は正直なところ無いと思います。


認定心理士の資格付与の条件であるカリキュラムを履行して単位をとっただけのことで付与される資格ですから、その大学を卒業していることと「価値」は殆どかわりませんから、資格の有無で費用かが変わることはないでしょう・・・。
私なら、お金で買うような感じの資格は入りませんね・・・。

この回答への補足

今自分が書いた文章を読み返してみました。
私の書き方が曖昧でした。重ねてですが、すみませんでした。

聞く人聞く人に認定心理士は価値が無いと言われます。
そうですね。5万も払って申請する価値は無いでしょうね。それに、取得したところで心理学科を出た学生のほとんどに取得資格があるわけですから使い物になりませんね。

jyamamoto様の回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/06 20:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えぇ・・・認定心理士とという資格に価値が無いのは重々承知です。
その上で、資格申請の期限の事を質問させて頂いたのですが、私の説明が下手だったようですね。すみません。

ところで、資格申請の期限について何かご存知ではないでしょうか?

お礼日時:2005/11/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!