プロが教えるわが家の防犯対策術!

重要な場面でのしゃっくりってほんと困りますよね、我慢のしようがないですから、
私は、そんな時と言うか、しゃっくりが出たときに、ティッシュをよじって紙縒り(こより)を作りそいつで、鼻の穴を刺激して強制的にくしゃみして、一発でとめています
そこで、皆さんにお尋ねしますが、
(1)しゃっくりが出て困った事
(2)しゃっくりの止め方
について教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

1:困ったのは、子供の頃に寝台列車に初めて乗ったときにしゃっくりが出て寝れなかったときです。



2:今は滅多に出ませんし、出ても「ぉ!出たぞ!」って嬉しく思ってしばらく楽しんでますが、昔からど~しても止めたい時、色々試した中で効果的なのは「鼻をつまんで水を小刻みにひたすら飲み続ける」です。

しゃっくりが直るにはしゃっくりが出る瞬間になにかしらのアクション(驚くとかクシャミをするとか水を飲むとか)をすれば直りますが、ランダムにしゃっくりはやってくるので効果的なのは水です。
    • good
    • 0

(1)最近出ませんねぇ…。


うまくしゃべれなくなるのが困ります(^_^;)

(2)#9さんの方法のように、なにか他のことに集中すること!です。
例えば、離れたところからゴミを投げ、ゴミ箱にシュートさせる、
とか、針に糸を通すとか、
何でもいいんですけど、
何か他のことを一生懸命やってると
忘れたように止まってることがあります(^-^)
こらえようと我慢するとつらいですよね…(>_<)
    • good
    • 0

1:困ったことは無いですが、少し恥ずかしいですねぇ。


2:息を止める&水を一気飲みする
この2つを試して様子見しております。
    • good
    • 0

(1)化学実験でピペッティングしてる時。


(2)最大吸気位で苦しくなるまで息を止める。
    • good
    • 0

困ったことはありません。


必ず止まるからです。

コップに半分の水を用意します。
コップを手にとって、反対側のふちから水を飲みます。
立ち上がって、身体は思いっきり曲げて、(コップは反対側に反る訳ですから)飲みにくいのですが、一度で止まります。
お試しあれ。
    • good
    • 0

1ご飯を食べている時に困ります。


2彼の母に教えてもらったことです。
上を向いて口を開けて水を飲む。
一回で止まります。びっくりしました!お試しを。
    • good
    • 0

(1)よく出ます。

いきなりなんですよね^^;

(2)自分では止められません。
人が出て困ってたら、お話してあげます。

『川が流れています。綺麗な小川。
川の向こうにはお花畑が広がっています。満開です。
咲いてるお花は菜の花です。菜の花の色は?』

ここで、困ってる人に菜の花の色を答えてもらい、『黄色』と答えたら、
『しゃっくりどうなったの?』
と訊いてあげます。
嘘みたいに止まります。

気になるんでしょうか?
    • good
    • 0

日曜日の昼食後に出ます^^;今日も連発でした(笑)



1、日曜の昼食は外食のことが多いのですが、その帰りにスーパーに行ったりすると、、、油断した隙に大きく鳴ってしまうことがあります。。。さすがに恥ずかしいですね・・・。

2、特に無いです^^;忘れた事に止まっている感じです。
    • good
    • 0

(1)仕事の電話中に突然出てしまって困ったことがあります。



(2)コップに半分ほど水を入れて、手前から飲むのでなく、向こう側から飲むとびっくりするほど直ります。
    • good
    • 0

おちょこでポッカレモン(原液)一気飲み



本当に効きますよ


しゃっくりがでて困ったことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!