プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月のオス猫を飼っているのですが

つい2間ほど前にしたウンチは普通だったのに

先ほどのは下痢気味でしかもトイレの前においてある

足拭きシートの上にウンチがしてありました!

よく見ると少し血がついています。トイレを見ると

そこにも下痢気味のウンチが。トイレに行く前に我慢

できずにしてしまったうんちなのか他に意味が

あるのか?この血便はどうしたのか?分からないこと

だらけです。獣医さんに行ったほうが

いいのでしょうか?教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

血便が出たのに医者に行かないなら、いったいいつ獣医に行くのですか!? すぐに連れて行って検査してください。


血便が出るのはどんな状態であれ、良くないことはお判りでしょう。

病気名など「ペット 血便」などでググればすぐに引っかかるでしょうが、そんなことを見ているんなら獣医にいって、わがネコの具体的症例について教えてもらったほうがどんなにいいか。自分のネコの状態は直接見てもらわなくてはネットでは判らないですよ。

血便・下痢の原因は一般的には細菌、寄生虫、傷だと思います。
便を獣医に持っていって検査します。スーパーの袋などに入れて。できれば透明な袋のほうがよいです。下痢で袋に入れられないならトイレ砂ごと持っていけばいいのです。


寄生虫の場合は、透明ビニール袋の上から手で軽く潰してみると、白い卵や小さなミミズみたいなのを自分で見つけられる時もあります。もしも回虫だったら虫下しを病院でもらって飲ませれば治ります。子猫だとよくありがちです。
持参する便は、血便が混じっていなくてもOKですが新鮮なものを持って行きます。検査で原因がその場でわかるはずです。
下痢も併発しているならウィルス性の可能性が大です。

内臓や腸に腫瘍ができていて、そこから出血する場合もあります。うんちをするときに痛がったりしませんか?
ウンチ(結果)だけでなく、そういった日常の様子も注意してください。

また、下痢が続いたあとに血便が出たのか、ある日突然下痢&血便だったのか、なども診察ポイントです。

なお、人用の食べ物や、ヨーグルトなど発酵食品はあげていませんか? カスピ海ヨーグルトが流行したときにそれをあげて下痢・血便をしたペット(犬含む)が結構いたようです。
それはペットの体に悪いということではなく、今までペットの腸にいなかった菌(ビフィ●ス菌とか)が初めて入って、お腹の中の菌と戦ったあげくに下痢したりすることもあるそうです。
ヒト用のウィンナーなどは、半分あげただけでもネコの一ヶ月分の塩分に相当する場合もあります。そうすると腎臓を弱め、血尿とかがでたりすることもあるそうです。

なにはともあれ、下痢血便ならば一番早く行けるときに獣医に連れて行ってあげてくださいね。
まだ4ヶ月なら、ちょっとしたことが命取りになるかもしれません。後悔だけはしないようにちゃんとお医者さんに見てもらってください! がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事のほう大変遅くなって申し訳ありませんでした!

獣医さんに行って薬を貰って今は平気になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 13:30

犬の血便+下痢の場合は、たいていはトリコモナス原虫かキャンピロバクターの症状として出るものです。

汚い繁殖所からきたものはそういう症状の子結構います。
具合が相当悪くて血便をした場合は危険です、恐ろしい病におかされている場合かもしれません。

猫の場合でも、素人判断では危険です。
獣医さんに連れていき、新鮮なうんちを検便に出しましょう。新鮮なものでなければ、トリコモナスの場合は見つかりにくいです。猫自体を連れていき、肛門から便を採取するといいです。
もし獣医さんで検便して何も見つからないのに下痢が続く場合、再検査をしたほうがいいでしょう。その獣医が信用できなければ、別の病院に移るほうが無難です。
(ペットショップ店員より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気が悪いわけではないのですが今日中に

他の病院に行ってみるつもりです!

今朝したウンチにも薄い血がついていたので・・・。

アドバイスありがとうございました!

ペットショップ店員さんと言うことで

かなり安心できました。

お礼日時:2005/11/07 20:52

こんばんは。


前回のワクチンの時の質問に回答しようと思っていたのですが、
すぐにでも、ショップから紹介された獣医ではなく、近くの設備の整った獣医に連れて行ってみてください。
海外の異国の地で大変だと思いますが、少なくとも我が家の掛かりつけの獣医は、風邪の症状がありながら、ワクチン接種させる事はありません。
来てすぐに風邪や血便は、病気を疑ったほうがいいと思います。
ショップからは、必ず紹介病院でなければいけないと言われてますか?
契約等あるのでしょうか?もしあれば、事前に連絡して血便をしていて急を要するので、遠距離の病院には行かない事を伝えてみたらどうでしょうか?
もし、買う前から病気であれば、治療費など日本では請求できる事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると本当にそうですよね!

医者自体は「風邪ではないと思うけど一応風邪薬を

与えておきます」と言っていましたがやはりそれでも

可能性があるのならばしないべきですよね!

前に済んでいた国では人間の女性が出産した

次の日にはもう歩かせて退院させたりしていたので、

外国ではこういうのは普通なのかな?と

思っていたのですが。早速今日他の病院に

行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 20:49

人間も動物も一緒で血便は正常な状態では出ることはありません。

下痢もしているということなので細菌に感染しているかもしれませんね。ある程度の成猫であれば様子を見ても良いと思うのですが、4ヶ月であれば病院に連れていったほうがいいかもしれませんね。

詳しいことが言えなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速他の病院に連れて行くつもりです!

1日様子を見てみたのですがやはり血便で

下痢気味です。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 20:46

素人なのでよくわかりませんが、人間におきかえてみてもちょっと怖い症状ですよね・・・。


すぐ病院に連れて行ってあげて欲しいです。

24時間緊急で電話問合せだけでもできる所とかありませんか?どちらにお住まいなのでしょうか。

大した事がなければ良いですが・・・。

↓↓↓
こことか、役に立ちませんでしょうか?

参考URL:http://www.yukimura.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

下痢をしたのが昨日の夜で今日もまたしていたので

今日必ず他の病院に連れて行きます。

残念ながら外国に住んでいるのですが、

優しいお心遣いどうも

ありがとうございました・・・。

何事もなければいいのですが・・・。

お礼日時:2005/11/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!