アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子は女の子に比べて行動や言葉遣いが乱暴でもしかたないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

うちも男女両方いますが、言葉遣いに関しては、どちらも同じ様にルールがあります。
目上の人に対しては絶対にタメ口をきかない事、年下の人に対しても、出来る限り丁寧な言葉で話すという事です。
流行語や、友達の間だけで通用するような言い回しというのは、昔からずっとあるものですが、この類の言葉については、友達同士だけ、ということを徹底させています。
行動に関してですが、確かに男の子は「有り余るエネルギー」を持っていることは否めません。
でも、だからと言って乱暴かどうか?というのは、別問題で、そこのところは躾次第というものだと思います。
要するに、行動も、言葉遣いも、時と場所をわきまえられるなら男の子も女の子もそれほど変わりないと、私は思います。
ただ、時と場所をわきまえることが出来るようになる為に、何度も何度も繰り返し言って聞かせなければならないのは、男の子の方かもしれません。
    • 0

保育士です。

いろんなお子さんやご家庭をみてきましたが、親や兄弟に似る傾向が強くあると感じます。普段や叱る時に乱暴な言葉使いをする親の子は同じく乱暴です。一見温厚そうな方でも一度怒ると言葉遣いが悪くなる方もいますし・・・。テレビの影響で汚い言葉を一時的に使ったり乱暴な行動をとる子もいます。

要するにその子を取り巻く「環境」が強く影響するので一概に性別のせいではありませんよ。仕方ないではなくてきちんと原因がありますよ。乱暴になってしまってから矯正するのは時間を忍耐を要しますが、原因を認めて改めることから始めないとどうにもならないと思います。もし親御さんの影響の場合、乱暴な言葉や行動で叱っても矛盾がうまれるだけですから・・・
    • 0

「仕方ない」ではないですよ。

ようは、その子をしつける立場である人間がどう思っているか、です。
たしかに、男の子の方が体力もあるかもしれないし、体格も大きいかもしれません。
でも、それと「乱暴」というのは別物です。
それは、「男の子は少々活発でも」とか「女の子だったらおしとやかに」という、「先入観」が問題です。
乱暴で、人を傷つけるような行動や発言はやはり「男の子だから」で済ませるべきではありません。
うちも3歳半にもうすぐなる息子がいますが、
乱暴な発言なんかは徹底的指導です。
(何で言ってはいけないか、やってはいけないかなどをこんこんと説明します(^^;)

ちなみに、保育園では女の子に噛みつかれて青あざを作ってきたことがあります。
    • 0

男の子でもおとなしい子もいますし 女の子でも乱暴な子はいますよ。

育つ環境などにもよるのではないでしょうか?agumonさんが言われてるように一般的にはそうとらえられているかもしれませんね。
    • 0

うちの場合は逆ですが、一般的にはそういった傾向は

あるように見受けます。

しかしながら、人が嫌がるような事をするような事が
あれば、注意をしてあげる必要はあるでしょうね?
よその子であっても私は叱りますよ。
当然自分の子供よりは優しく叱りますが・・・

仕方が無いというか、全てをその言葉で
済ませてしまうのは危険な場合もあるとは思います。
    • 0