プロが教えるわが家の防犯対策術!

 嘱託社員とは何ですか???
 契約社員とはちがうのですか??
 給料面や待遇面で違いを教えてください。

A 回答 (4件)

>ボーナスは正社員といっしょなのでしょうか??



ボーナスの月数は正社員と同じみたいですよ。
つまり冬のボーナスが2ヶ月分でるとすると、嘱託社員の基本給×2ヶ月分のボーナスが貰えるようです。基本給は正社員より安いですが、契約社員と同じ位は貰えるのではないでしょうか?

ただし、この会社はちょっとわけあって嘱託社員を優遇しすぎてる会社ですので、他の会社と比べないほうがいいかもしれません。この会社は社員の奥さん(元社員)をたくさん嘱託で雇っています。そして40過ぎのおばさんたちが月給30万近くもらってるみたいですから・・・このおばさん達は文句ばかり言ってあまり仕事してないようですが、管理職の奥さんだから会社側はクビにできないみたいです^^;月給15万円くらいの高卒の子のほうがよっぽど働いてくれるようですが…(なぜか嘱託のおばさん達の権限が強いそうです)
    • good
    • 2

会社によって定義がことなります。


一般的にはNo.#1の方が回答している通りだと思います。

いずれにせよ、就職するのであれば以下の点を確認した方が良いと思います。
・契約期間の有無(更新の基準)
・賞与
・退職金
・給与(残業、休日出勤手当、昇給)
・社会保険
・福利厚生
・有給休暇
などなど
大手ならきちんと条件提示もあるでしょうし、就業規則も
あるでしょう。

こういった点を確認してみると良いと思います。
    • good
    • 0

私の友人が某大手企業の嘱託社員をやってます。

(年齢は30代)

待遇は正社員に準ずるそうです。
給料は正社員に比べて安いですが、残業手当、ボーナスが貰えるし、福利厚生が社員と同じです。(扶養手当も貰い、健康保険も会社で加入してます)

契約社員ではないので○年契約というものはないそうです。普通に働いていれば定年まで働けるようですよ。(毎年少しずつ昇給するそうです)

ただ、この会社が特別なだけかもしれませんので、各社に聞いたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ボーナスは
正社員といっしょなのでしょうか??
私が旗露光と強いる会社も
大手です。

お礼日時:2001/11/28 22:01

参考URLに詳しく書いてありますので参考にしてください。


一種の契約社員ですが、定年後に移行したり、技能者を依頼したりという形ですので印象は違いますね。
給料や待遇は契約社員と同じで契約内容次第だと思いますよ。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/032.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2001/11/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!