プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの動きを少しでも軽くするために使用頻度の低いのをアンインストールしようと思うのですがどれをアンインストールしていいのか分かりません。てきとうに入れたりしたのもあるので全部を把握していません。

前にてきとうにアンインストールして音がでなくなったりしたので消して問題のあるのはどれか消しても問題ないのはどれか教えて頂ければ幸いです。アプリケーションの追加と削除から消していいか分からないのが↓のです。宜しくお願いします。

ProSavageDDR and Utilities 112KB
Presto! Page Type 652KB
〃 Manager 69.3MB
OpenMG secure Module 4.0.05
MaxReader日本語OCR V2.63 4.75MB
MAGIQLIP2 3.94MB
IS Scan 2 9.77MB
ffdshow 12.7MB
eMusic - 100 Free MP3 offer 140KB
CDex extraction audio 2.97MB

A 回答 (3件)

IS Scanはキャノンのスキャナのソフトですね。

MaxReaderはスキャナに付属する日本語変換ソフトです。

その他も、ファイル名でGoogleなどで検索すれ何のソフトなのかが判りますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

これらのソフトは全て「アプリケーションの追加と削除」に表示されているものでしょうか?

それなら全てアンインストールしても問題ないのではないでしょうか。
たとえフリーソフトであっても有料ソフトであっても、必要だと思い出したときに再インストールすればいいだけですよね?
何を心配されているのでしょうか。

アンインストール時に、.dllファイルを削除するかどうかの質問が出ると思いますが、よくわからなければ全て残しておいてもそれほど問題にはならないはずです。
どうしても心配なら削除前のバックアップをとっておくか復元ポイントを作成しておけばいいのではないでしょうか。

フリーソフトを適当にインストールする背後には、いろんな不具合が発生するというリスクが存在します。
バックアップをとっておく、という保険なしには、適当なインストールは危険がありますよね。

少なくとも私のPCには、どれもインストールしていないものですね。
    • 0

どれが不要ですか?

どれを消していいかはあなたしか分かりませんので教えてもらえますか?

それぞれのファイルが何を動作させているのかを調べて、使わないのであれば削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。
それぞれのファイルが何を動作させているかはどうやって調べればいいのでしょうか?
消したらシステムに問題がありそうなものだけでも分かりませんでしょうか?