プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株取引を始めたいために、へそくりをコツコツと貯めてきました。やっと少しだけ資金が出来たので、初めて株取引を始めようと思います。それなりに勉強はしてきたつもりですが、当然大幅な資金のマイナスも覚悟しています。もちろん株成金もめざしてます!!そこでまずは妻に内緒で始め、資金が底をつけば何も無かったことにし、大幅な黒字が出てきたなら告白しようと思います。それまではしばらく内緒にしておきたいのですが、申告の時などでバレないか心配です。「特定口座」というのがあるみたいですが、しばらく隠せる良い方法があれば教えて下さい
もちろん脱税する気など、もうとうありません。
ちなみに、当方は自営業者で妻は一時税務署に勤務していたので、節税、申告(青色)に関しては大いに助かってます。

A 回答 (5件)

1.税金について



特定口座として源泉徴収有りにすれば確定申告で記入する必要はありません。
既に証券会社を通じて納税していることになりますので。平たく言えば通常の預金などの利息に対して税金が自動的に引かれているのと同じ扱いに出来ます。
所得証明を取得してもこの納税額が出るわけではないので完璧にわかりません。

2.郵便物について
ネット証券だとときどき郵便がやってきますね。
あと株を保有すると株主に対するお知らせがやってきます。一つは配当通知、そして株主総会開催のお知らせです。株主優待がある場合は、それらもやってきたりします。

これらをどうやってごまかすかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番気になっていた「税金面からは完全にバレない」ということが分かりました。分かり易いご説明有り難うございました。しかし郵便物の問題は難しそうなので、妻には投資金額を1/10程度に申告して始めたいと思います。

お礼日時:2005/11/07 21:09

私も夫に内緒で株をはじめました。

お仲間ですね(笑)。初めて2週間位です。郵便物に関しては、夫が口座開設の通知を「配達記録」で受け取りました。ドキドキしましたが、(自営ですので)普段から書留など宅配等多いので何とも思わなかった??ようです。
ただ、こそこそ取引しないといけないので・・辛いです。
ビギナーズラックでしょうが、現在3万の利益確定と含み益が20万強になりました。(100万投資) 嬉しくて話したくても話せない・・
のでそろそろ告白しようと思っています。
もしかしたら書籍等でうすうす感づいているかも知れませんが。
怒られるかなぁ・・・。(へそくりじゃないし)
是非、奥様に話してみて下さいね。精神的に隠し事はキツイです。
ぜんぜん回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くrinrinmaruさんみたいに、ドキドキを体験したいです。そして、ドッカーンと利益が出た暁には「どうだ俺の実力」と言って告白しようと思います。(あくまで投資金額は内緒で)・・・と、うまくいけばいいのですが(^_^;)投資はもちろん負のリスクも大いにはらんでますから・・・

お礼日時:2005/11/09 12:14

初心者なので立派なことは言えませんが


所有している会社から、NO.2さんの回答のように
はがきや封書が不定期に届きます。
はがきの場合、裏面に株主総会のお知らせとか
しっかり書いてありますからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
不定期というのが、キビシイですね!

お礼日時:2005/11/07 20:50

I.ネット専業証券(松井、Eトレード等)の場合、郵便物として注意するのは、



 (1)口座開設時(口座開設完了のご通知・ご案内等)
 (2)特定口座年間取引報告書(1月中~下旬に配送)
    ※「特定口座・源泉徴収あり」の場合、確定申告不要

です。これらは、封筒に『重要』または『配達記録』『転送不要』と印刷されています。
『配達記録』の場合、受取に押印が必要です。
売買報告書・取引残高報告書はネット上で確認することになります。
(希望すれば、有料で発行・郵送してくれますが)
従って(1)(2)、これさえ、クリアすれば、なんとかなるとは思いますが、ネット専業証券は、
DM・電話セールスなどやりませんので・・・
尚、PCはすぐ画面が切り替えられるようにして・・・
口座ID・パスワードは完全暗記ですね、下手にメモなど残すと・・・


II.保有株式の郵便物(本決算・中間決算の権利付最終日に保有していた場合)

 (1)株主総会召集通知
 (2)配当の領収書
 (3)事業報告書

(1)(2)(3)ともに封筒の表に内容物がわかる文言が書かれています。

最後に、逆に、奥様にご参加頂く方法ですが、配当利回り、株主優待など、
特に株主優待などを含めた総合収益に目を向けて頂くように、銘柄選びに
参加して頂く手もあるとは思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解説、大変参考になりました。有り難うございます。
とりあえずは、税金面では心配しなくて良さそうですね。
郵便物の問題はクリアするのが大変そうなので、少額を妻公認で始め、
その銘柄のみ、オープンにしたいと思います。後はコッソリ頑張ります

お礼日時:2005/11/07 20:47

○郵便物から足がつきます。



○”逆の発想”はいかがでしょうか?
  奥様にやらせるのです。すなわち、銘柄選びに参加してもらう、
  わざと調べ事を依頼し、何かにつけ口を挟ませる。
  ご夫婦のことなので、他人が口を挟める問題ではありませんが・・・

  ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ

この回答への補足

私宛の郵便物を勝手に開けたりしない人なのですが、投資金額まで、バレますでしょうか?

補足日時:2005/11/07 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに理にかなったご意見。有り難うございます。
やはり郵便物ですか・・・当然考えたのですが・・・私が株に強い興味を持っている事は承知なので、証券会社に登録して証券会社からの郵便物なら今、研究中ー!とか言ってごまかせそうなのですが・・・。他にも投資した会社からの郵便なども送られて来るのでしょうねー。なにせ軍資金が必死に貯めたへそくりでしてこれが ”ラッキーいただき”の一言で生活費に回され、無くなるのはとてもつらいのです(^_^;)
ちなみに妻は株をギャンブルぐらいにしか思ってなく、私とはかなり認識の隔たりがあります。

お礼日時:2005/11/07 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!