アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、不動産会社から会社に電話がかかってきます。私が入っている名簿を名簿業者から入手し、それを見て電話をかけてきたとのことです。(だから問題ないとの主張)
不動産には興味ないので断っているのですが、保険や税金の見直しをすることで出費を抑えることが出来る話もあるので、会って話がしたいとしつこく電話をしてきます。当然当方の個人情報などを教えたくないので、その旨を伝えて断りつづけているのにもかかわらず、週2回のペースで電話が来ます。
仕事の邪魔にもなるので、もう電話をかけてこないようにして欲しいのですが、なにかいい方法はないですか?
そもそも名簿業者から入手した情報ってこちらが使用を承諾していないものであっても合法的なのでしょうか?

A 回答 (1件)

先ず、その業者には2つ問題があります。

一つは、法的な問題。つまり、個人情報保護法との関係です。どうやって、あなたの情報を知りえたのかは違法を前提に大変興味があるところです。「名簿業者から購入した」は、言い訳になりません。

それに、貴方が断っているにも関わらず週2回の勧誘電話を 『繰り返している』 この行為に問題があります。
何故、貴方にそれ程執着しているのか? 犯罪心理の観点からこれも興味深いところです。

貴方は、もしかして過去なにかの勧誘商法に遭い購入した経験がありませんか?
それが無ければ、貴方のその優柔不断な物言いが相手を扇情していると思われます。

今度、電話がかかってきたら、会社名・社長名・電話番号・担当者名を旨いことを言って詳しく聞きだした上で、最寄の 「消費生活センター」 へ相談されては如何でしょうか。

このケース、尾を引きそうですから、強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身は今まで勧誘商法で何かを購入した経験はないです。相手としては、自分の本命の不動産の勧誘の前に糸口をつかもうとしているのかもしれません。
ただ、断り方が弱かったかもしれませんね。

今日はまだ電話が来ませんでしたが、来た時には情報入手や消費者センターへの苦情についても対応したいと思います。