同人誌をコピーでこの間作ったのですが、黒い部分に置く白いトーンが変に浮いて写ってしまいました。
これって、どうにかなりませんか?

ご存知の方、教えて下さい。

*一度同じ質問をしたのですが、なんだか私のMyQ&Aに履歴が残ってなかったのでもう一度入れさせていただきました。同じの見たら、ごめんなさい。(__)

A 回答 (2件)

コピーで本を作るとき、ベタをきれいに印刷することがまず難しいです。

コピーだと塗りむらとかが結構写っちゃうんですよね。そのトーンも色が濃かったり薄かったりしているのではないでしょうか?
まずは、きれいに貼ることが一番です。
次は、塗りむらの出ない画材を使うとか、そのトーンと相性のいい画材を使うといいと思います。今は筆ペンということですが、塗った後てかてかしてたりするとあまりきれいにならないかも。コピックとか、幅広のマジックとか他の画材を試してみてはいかがでしょうか?
あとは、コピー機を変えてみてください。同じ原稿でもコピー機によって印刷具合が変わります。セブンイレブンのようにカラーコピーも出来るてかてかの紙よりふつうのかみのほうがいいかも?いろいろなところで試してみるといいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、コピー誌はいろいろやってみないとわからないことも多いので、頑張って自分の原稿に合う印刷方法を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆ペンで塗ってテカテカは、あまりきれいじゃないんですか。むぅ~~・・・・・。(ーー;)
コピック!?幅広マジック!?
それは初めて聞きました。
なるほどぉ~。

あ、コピー機でも変わりますよねぇ~。
やはりコピー機もテカテカはまずい。(苦笑)
やはり修行あるのみ!
目指せ、キレイなコピー誌!!

大変参考になりました。
頑張って作ってみます。
それでは回答ありがとうございました!(__)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

変に浮いたというのは、どういう感じでしょう?


完全なベタ上にホワイトのトーンを貼ったのですか?

まず、黒部分が薄いようなボケたような感じになるなら、
圧着が不完全か、インクが悪いかどちらかです。
前者ならキチンとトーンをこすって下さい。もちろん
貼るとき汚れがトーンの糊部分に付かないように。
使っているうちに(バックシートからはがして切り抜いて
から、また戻して…の繰り返し)、結構汚れが付きます。
後者は、インクによっては(特に水性ペンなど)、
上からトーンをはると黒が出なくなるものがあります。
消しゴムかけたあと薄くなるようなインクは要注意。

あとは、トーンの重ね貼りをした場合に重なった部分に
カゲが出たりもします。
それから、トーンの糊部分が悪いもの。安かったり、
古かったりするとありがちです。
トーンの印刷ムラという場合もあります。
こういったトーン自体に原因がある場合は、トーンを
変えてみるといいかも。

ホワイトのトーンは使い方によっては、ボケた感じに
見えたりするので(それをいかす使い方もありますが)、
使い方が難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧着が不完全・・・・なのかなぁ?(ーー;)
インクはぺんてるの筆ペンでベタ入れたんですが・・・。
それもまずかったのか。
でも、色々と条件が難しいんですね、白いトーンって。
次に使う時はもっと気を遣ってみます。(苦笑)

それでは、回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 読書の秋、30~40代のオトナにオススメの本3選

    秋の夜長は読書が似合う。気温も涼やかで、思索にふけるには持ってこいの季節だ。そこで今回は30代から40代の大人たちへ、小説、ミステリー、エッセイのジャンルから、珠玉の3冊をご紹介しよう。(株)TSUTAYAの生駒...

  • GWの暇つぶしにオススメな本

    世の中はGWということで飛び石も有給休暇を使い、連休にしているという人も多いだろう。一方、教えて!goo ウオッチ編集部ではその後に来る真のGW=5/2〜5/6の連休に備え、目を血眼にしてある者は原稿を書き、またあ...

  • 思い出に残る「昭和の雑誌」と言えば?

    「出版不況」が叫ばれて久しい現在、雑誌の発行部数は凋落の一途をたどっているが、かつて雑誌は、時代・風俗をリードする存在だった。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんな懐かしき時代に思いを馳せた、「忘れ...

  • 作品を観たり読んだりした後の虚無感、みなさんもありますか?

    映画や漫画など世の中に溢れる物語の中で、みなさんは自分の心にぴったりハマった作品をいくつお持ちだろう。そんな良作との出会いは幸せなことだが、大好きな作品を観た後に湧き起こる“ある感覚”が悩み……との以下相...

  • あなたの一番長く愛読している本は?

    出版不況と言われたり、若者の読書離れが心配されたりと、以前に比べて本が読まれていない……とされる昨今。そんな中でも、「新しい本は買ってないけど、昔に買った本を今も読み返している」という人はいるはずだ。そ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ