プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いいたします。例えば ゆうこ という名前の場合Yuko でいいのでしょうか Uの下にアンダーバーを引くのですか?その場合どうすれば文字の下にアンダーバーを打てますか?打ち方も教えていただけますか?ゆうこ ようこ このローマ字打ちこの2点お教えいただけますか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ローマ字では Yuko の "u" の上にオーバーバーを引くのが正式です。

しかし普通は打てません。
中部ヨーロッパ語環境なら、フランス語のアクサンシルコンフレクセ "^" を上に打つことで代用できますが、英米では恐らく文字化けします。
「ゆうこ、ようこ」については "Yuko," "Yoko" で代用する人が多いようです。「ようこ」はパスポートの表記で "Yohko" も認められたようですが、私は嫌いです (他人の好みについて好き嫌いを言っても仕方ありませんが)。
そう言えば、柔道の国際試合では「有効」が "YUKO" と表示されますね。ローマ字論者の所論の欠陥がここにも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、とても参考にそして勉強になりました!私の脳が新しい情報にとても喜んでおります。tatsumi01さま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 10:42

ローマ字の表記法にはいくつかの種類があり、それが混在しているのが実情です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

正解はありませんが、パスポートでは↓です。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。本当に助かりました。自分一人では処理できず、このサイトにはいつも助けられます。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 10:44

難しいですよね


私は苗字の頭に 大 の文字を使います
ローマ字表記で中学で習ったのは Oの上にラインを引く
かOoということでしたが
英語での表記 サインなどでは あまり使いませんし
パソコンなどでは実質打てないですし
同じ母音を続けるというのもあまり見ないです

便宜上「おう」や「おお」の場合は「Oh」と書いても
いいですし Oだけでもいいと思います。

例に挙げた ゆうこ ですが 別にyukoでもかまわないと
思いますよ
英語の母音の読み方には長発音・短発音がありますから
ようこ はyoukoでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、本当にとっても勉強になりました。いつも疑問に思っていたことが解決できて、うれしいです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 10:48

こんにちは。


ローマ字打ちで・・・、「ゆうこ」「ようこ」はローマ字入力では「yuuko」[youko」と入力します。
次のUの下にアンダーバー・・・というのはどのような場合のの事でしょうか?!
カテゴリがE-Mail なので、メール作成時と思ってお答えします。

使われているメールソフトがOutlookExpressでしたら、本文の書式が
リッチテキスト(HTML)形式でしたら、本文の上にツールバーがあります。
ツールバーが無いようでしたら、メニューの書式からリッチテキスト形式を選択してください。

下線付けしたい文字を選択してから、Uの下に下線がついているボタンで付けられます。
違っているようでしたら、使いたい場面を具体的に補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 10:52

私でしたら…


「ゆうこ」なら「Yuuko」
「ようこ」なら「Youko」

アンダーバーを使うのはすきずきかなと、思います。
アンダーバーはシフトキー押しながらひらがなの「ろ」(右下にあります)を打てばでますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆とても参考になり本当に勉強させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 10:58

おはようございます。



ゆうこ→yuuko
ようこ→youko

ではないでしょうか?
質問と違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!