プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩きながら煙草を吸う理由を具体的に教えてください。たとえば、出勤前に歩きながら煙草を吸っている人はどのような気持ちで吸っているのか、公園で一服している人はどのような気持ちで吸っているか、などです。もし、歩きながら煙草を吸っていて子供や他の方に火傷を負わせてしまった場合、どう責任をとるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

煙草を25年吸って、最近辞めた私がお答えします。



吸う理由:
何となく吸いたくなってしまい、吸うことが習慣になっているために煙草を吸うようです。
気持ちは何も考えていないと思います。ただし、体内のニコチン量が少なくなってくると煙草を吸う欲求が出てきます。
公園で一服というのも吸うと気持ちが落ち着くような感覚になりますが、実は錯覚だというのが辞めてみて初めて解りました。この感覚は吸った人でないと解らないと思います。

責任問題:
通常の大人であれば、完全に自分の過失から火傷を負わせた場合は責任をとるでしょうが、あまり考えないで吸っていますよ。
煙草の火で火事を出す場合も同じで、事故としか考えないで普通は吸っていると思います。
    • good
    • 0

同意見です。

以前知り合いの男性に歩きながらタバコを吸う人がいて,何で?と聞いたところ別に理由はないけどクセなんだ,ということです。
私も通勤で降りる駅付近で,よくサラリーマンのおっさんが平気な顔して歩きながら煙草吸ってるのを見かけます。
通勤時間で歩いてる人が多いというのに,指に煙草を挟み普通に手を振って歩いているのを見て腹がたちますね。
なんでこっちがそれに当たらないように気を使いながら歩かなきゃいけないんだろうと思います。
腹たちますよね~。sana24さんの気持ちよくわかります。
    • good
    • 0

sana24さんはかなり、タバコに嫌悪感があるようですね。


私もタバコを吸いませんのでタバコの煙は迷惑ですよね。ただ、公園くらい吸ってもいいのでは?(もちろんマナーを守った上で)ただでさえ、喫煙者の方は肩身が狭い世の中になってるのだから(笑)
この質問には明瞭な答えは返ってこないと思いますよ。理由は吸いたいからで、sana24さんの非難は正しいからです。私も元喫煙者ですので喫煙者の気持ちもわかりますし、非喫煙者にとってタバコは耐えがたい苦痛であることもわかります。喫煙者にはマナーを訴えるしかないです。最後に歩きタバコをしている女性もいますよ。
    • good
    • 0

何故男なのでしょうか?女の人も歩きながら煙草を吸ってます


何故吸うか?:吸いたいからこれ以上の答えはありません。ちなみにタバコのニコチンは約40分で血中から消失してしまいます。タバコを吸っている方はほとんどの方が軽症重症とわずニコチン依存症です。

どう責任をとる?:人それぞれ。被害にあったのなら訴えればよいのでは?

競馬も女性もします。(前質問より)
    • good
    • 0

 こんにちは。

喫煙者(男)です。

1)なぜ歩きながら(あるいは公園で)タバコを吸うのか

 ごく単純に「吸いたいから」です。それ以上の理由はありません。

2)ヤケドなどを負わせてしまった場合、どう責任をとるのか

 そういう事態にならないよう、気をつけています。具体的には
a)人ごみでは吸わない
b)歩きタバコの場合、タバコの先端(=火がついているほう)を自分の側に向ける

 ――といったところでしょうか。
 これなら、自分がヤケドする/ズボンなどに焼けコゲをつけることはあっても、ヤケドを負わせる可能性は低いと思いますので。

 最後に。他の回答者のみなさんもふれられていますが、女性でも多いですよ、歩きタバコ。蛇足ですが。

 喫煙者なので「経験者」としておきます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

理由は吸いたいからです。



男性の方を責めているようですが、
女性も吸いますよね。

いつだったか、テレビで
歩きタバコの手の位置が子供の顔と同じ高さで
危険です。というところから、
どのくらいが外側にタバコ(火の方)を向けているかという
調査をした番組がありました。

圧倒的に女性の方が多かったですよ。
    • good
    • 0

喫煙者ではないのですが...。



確かによく見ますね。
最近は、喫煙できるところが極端に制限されているので(私個人としては好ましいですが)、喫煙者の人々にとっては出勤前や会社帰りの、駅から自宅までの道が貴重な喫煙可能場所なのでしょう。あと、駅の喫煙所でも、皆さん寸暇を惜しんで(1列車遅らせて?)吸ってますね...。

ですから彼らを暖かい目でみてあげましょう。
他人に迷惑をかけないように注意した上で、のことですが。
    • good
    • 1

頭が悪いんです。

周りの人の健康に悪いことも、ゴミになることも、火事の原因になることも分からないんですから。百害あって一利なしどころか他人に迷惑をかけまくるのますから、お酒とは比べ物になりません。前にテレビでやっていましたけど、ベランダで吸っても子供への影響はあるらしいです。あっ、お酒よりいい所がありました。それはCMです。C調で、すぐに20歳になったばかりのタレントを起用するお酒のCMより、煙草のCMの方が大人っぽくていいです。

同様に迷惑なもの本屋での携帯での大きな声、雨上がりに傘を手に持って大きく振る奴。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500-1.html
    • good
    • 2

 ご質問を読む限り、別に責めてるわけでも同意を求めているわけでもなく、 「 どういう理由なの? 」 「 火傷させたら、どうするつもりなのか考えを聞かせてほしい 」 という素朴な疑問のような気がしますが・・・。

まあ、ご質問を読んで 「 自分や知り合いが責められている 」 と感じた人は、よほど身に覚えがあるんでしょう。だったら、改めればいいのに。

 さて、下記URLに 「 喫煙時のマナーについて 」 を質問された方がおられます。それに対して回答された喫煙者の1人によれば、 「 お茶を飲むのと違い、いちいちどこかに停止して煙草を吸うという習慣がない 」 とのことらしいです。逆に言えば、既に回答されているように、 「 大抵の喫煙者は、吸いたいときに吸う 」 とのことなのでしょう。

 で、火傷を負わせることについては、大多数の人はそこまで注意を払っていないようですね。 「 火傷させたら、そのときに考える 」 という程度の認識のようです。

 個人的には、pfm さんと同意見です。私も、歩きながら煙草を吸うヤツ、平気でポイ捨てするヤツは、頭が悪い人間だと確信しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160584
    • good
    • 2

>なぜ男の人は歩きながら煙草を吸うのですか


なぜ煙草を吸う人は(男も、女も)歩きながら煙草を吸うのですか

喫煙できる場所がなくなってきていてがまできない。
かっこが良いと思っている。
気持ちを落ち着かせる。

私は今は喫煙やめましたが、煙草を吸う人は人の迷惑は考えていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!