プロが教えるわが家の防犯対策術!

一プロ野球ファンです。

昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。??

某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。

ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか?

阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。

それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか?

何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

去年の今頃、根来コミッショナーは「辞める」って言ってた筈なのに、一年後の現在でも『コミッショナー』として月給200万、必要経費1000万を受け取りながら居座ってますね。


しかも、日本シリーズの運営をしている組織の最高責任者なのに、日本シリーズの第一戦を途中で帰ってる始末ですし。

あの騒動で何も出来なかった元法曹界のトップが自分から「取る」と言った『責任』を取らずに、今だに天下りで堂々と居座ってるなんて、官公庁の役人の中にもそう居ません。

それと、ナベツネがなぜ、あんな権力を持ててるのか?といえば、近年、凋落が激しいとはいえ、プロ野球で一番の利益と全国的人気があるチームの親会社の大手メディアの最高責任者で、他のオーナーよりも一番『野球協約』を熟知しているから。

なぜ、球界が思ってより変わってないかと言うと結局、「ファンサービス」とか言ってるけど、プロ野球界は本当の意味の『危機感』をあまり感じてないんじゃないですか?『改革元年』ていうキャンペーンを張ってるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週刊誌の報道では根来コミッショナーという人は、ナベツネの子分みたいな人のようですね。

トップとして“責任を取る”と発言しておきながらそのままズルズル残っているなんて、余りにも世間をバカにしてますね。

今年はたまたまロッテの快進撃がありましたのでシーズン最後まで面白い状況でしたが、今後は本格的に危機感を持って改革しないと、新しいファンの獲得どころか既存のファンも離れていくのではないかと思っています。

『巨人が強ければ野球界は大丈夫』などというバカげた発想はいい加減止めて欲しいですね。

お礼日時:2005/11/08 04:10

>会長さまとして元気一杯になっています。



別に元気一杯じゃなさそうです。

マスコミが彼のことばかり追い掛け回し、
彼の言うことを針小棒大に伝えているだけだと思います。

>何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

単に「彼の発言なら、記事になる」だけだと思いますが…

結局、悪いのは、ナベツネ氏以上に
何でも彼と結び付けたがるマスコミだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私見ではナベツネ氏の影響力はかなり大きいと思います。
巨人軍のことに様々な発言をされるのは構いませんが、阪神の株の件や楽天とTBSの件、昨年のライブドアの件など新しい会社が参入しようとすると直に声高に反対を叫ぶのは如何なものでしょうか。

まるでご自分こそがプロ球界のドンみたいな態度がファン離れの原因なのではないでしょうか。

コミッショナーはナベツネ氏の考えに合わせた発言しかしない人みたいですし、この状況ではどんどんファンが離れていくと思います。

お礼日時:2005/11/09 05:16

ナベツネのことは分かりませんが、コミッショナーは毎日新聞かなにかの取材で、辞意を撤回しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨年はしっかり“責任をとって辞める”とマスコミを通じて発表していた筈なのに、コミッショナーとしてあの時から何もしていないのに“辞意を撤回”とは、、、

トップが“責任を取る”と一旦発表したことなのに、余りにもファンをバカにしていますね。

お礼日時:2005/11/08 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!