プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

A 回答 (15件中1~10件)

レス、ありがとうございました。

8です。
すぐに無視をやめたとのこと、大正解です。なぜならば、不安で寂しいのが根本でイラついて噛み付いていると見受けられるのに、一般的に有効だといわれているからと無視をしているのでは、根本は解決されないばかりで、さらに追い詰めてしまうからです。

まず、権勢症候群ではないです。権勢症候群の犬に何度も接しているのでわかります。ゴマくんは原因に対する反応として噛んでいるだけです。しかしこのままほおって置くと権勢症候群になりそうです。だからこそ今、間違えた接し方をしてほしくなくて再びレス(長文・・・すみません)をします。
権勢症候群の犬というのは突然そうなるのではなく接し方によってなる場合もありますが、親の遺伝的な性格を引き継いでなることもあり、その場合は本能的なものなのでなかなか大変です。幸いゴマくんは後天的なものみたいなので原因を解除すれば大丈夫でしょう。それからお祖父さんがガツンと言って有効だったということは従う気持ちはあるということです。これはよかったですね。
だからといって、同じ様にガツンとやってすぐに言うことを聞くようならば話は簡単なんですが、いまのような症状が「出始め」という今だからこそ、そこを勘違いしてしまうと本当の権勢症候群になってしまいます。

そういう性格の犬を実際に飼ったこともない他の人は「甘やかしすぎるんじゃ?」「犬なんて一発ガツンと最初に陥れとけば言うこと聞くようになるのに」と、あれこれ言ってきますが気にしない! 現にうちはヒトのアドヴァイスどおりにマズルコントロールや仰向けにさせたりしすぎて、犬の感情を逆に爆発させてしまっていました。

現在、私は動物の管理保護などの資格も取り、二カ月に一度、市と共同して犬のボディランゲージ(カーミナル・シグナル)の勉強会にも参加しています。その中でも、しつけの仕方がわかっていないで接しているヒトもいれば、犬のほうがなかなか手ごわい場合もあります。しかしいずれにせよ、飼い主の接し方でどうにかなるものです。

10の方とは違い、私はマズルコントロールは今の段階はまだ早いという考えです。
マズルは犬の部位の中でも敏感な部分ですし、いまチワワくんは毎日神経過敏にあなたの顔色を伺っている状態なのですから、嫌なことをしてしつけるのはよくないです。
それにマズルコントロールは関係の信頼確認を得るためのものであって、リーダーを知らしめるしつけの手段ではありません。信頼関係をより強固にさせるためのもので、しつけの段階で言えば10段階中5~8段階くらいでやるのがよいと私は思います。
権勢症候群になってしまうかどうかの段階で、押さえつけや無視などの嫌な思いをさせて「お前は立場が下なのだ」と服従させても、反発心というものを育てる訓練をさせるようなもので、本物の権勢症候群への純粋育成の手段となるだけです。

今、もしマズルコントロールをして噛み付いたらどうしますか? 叱りますよね? 今は叱る状況はなるべくなくし、誉めてあげることを増やして心を打ち溶け合ってからです。
もしマズルコントロールを今して激しく嫌がったらどうしますか? 押さえつけますよね? それは「お前よりも私のほうが力が強いのだから言うことをきけ」と教えていて、いまはその段階ではないです。ゼロからどころかマイナスからやり直すと思って、まずは仲良しになることから始めてください。とはいっても甘やかすということではないですよ。主導権はつねにあなたです。たとえば遊びを通して仲良し&主導権はあなた、というのをやってみます。あなたがワンコの大好きな遊び(ボールなど)をはじめ、犬が楽しくて仕方ないという状態で遊びをやめたりします。最初のうちはこれをわりと頻繁に(犬が集中を切らさない時間を見計らって。15分に1回くらい?)やります。それは犬に「このヒトといると楽しいな。僕がわざわざ催促しなくてもしばらくすると気にかけてくれるんだな」という種を犬の心に蒔くことになります。そういうかんじで、生活のいろんな場面でゴマくんの心にあなたとの橋渡しの種を蒔きます。ご家族みんなでゴマくんの心に種まき。そうすると不安でいっぱいだったゴマくんのこころには「家族がぼくのことを気にかけてくれているんだ!」=一人でいるときだって寂しくない、という気持ちが生まれます。

リーダーの立場、ということについて。まず、人間に置き換えて考えてみましょう。
信頼関係のないリーダーの言うことをあなたは聞きますか?
また、リーダー(上の立場)だからと言ってそれだけで信頼できますか?
そうじゃないですよね。信頼できるからリーダーなのです。
人間でも犬でも、無条件に上の者に従うヒトはいます。そういうヒト(犬)には一発ガツンと下に陥れてしまえばあとは言いなりになるでしょうし、そういう犬しか知らない人たちは私たちのことを「甘い」と言います。でも暴力や無視や押さえつけをするということを納得できない犬だって世の中にはいるのです。遺伝的なのか、接し方でそうなってしまったのかは別として、現在のゴマくんはたぶん不満と不安でいっぱいなんです。自分の犬を良~くみて性格に合ったしつけをしてください。
とにかく信頼感のないままではなにをしてもだめです。

そのためには「このヒトは意地悪をしない、痛いことをしない、怖いことをしない、不安にさせない、いつでも暖かく迎え入れてくれる」という関係・心を育み、同時に「悪いことをすると、穏やかに厳しく注意してくれる頼れる存在」になり、それを充分に浸透させていきます。すると自然にヒトのことをリーダーなのかな??ん?と、気づくようになります。
遊びや食餌などを通して、自然な状況のなかで犬を誉めてあげる状況をたくさんつくってあげることです。このヒトといると楽しいな、頼もしいな、言うことをもっとたくさん聞きたいな、と喜んで従うようになるでしょう。そういう関係になってからぜひマズルコントロールをしてください。方法は10の方が書かれている通りです。うちはマズルコントロールの歌(子守唄風)を作って、その歌をうたっている時は怖いことはないよと教えました。この歌はいまでは爪きりのときに活躍しています。びびりつつも「だ、だいじょうぶ、かも?」ってかんじで頑張ってます。
ゴマくんは手足や鼻先、尻尾などの敏感な部分を触られるともちろん生理的にイヤっと思うでしょう。でもしだいに「信頼できるリーダーがやっているんだから大丈夫・・・なのかも!?」ってところから始まって、「このヒトにはどこを触られても安心していられる」という確信へと高めていくことが出来ます。

自分の後ろに犬がついて来させるようなしつけはまだまだ先。まずは向かい合って、あなたがしゃがんで目線をあわせるような優しい時間を共有することです。キチントした態度の中で甘やかしてあげてください。なんでもムダに甘やかしているわけではありませんから大丈夫。
段階を追って!手間はかかるけどあせらずに。目先の状況一つ一つに対処することも大事だけど、こんな犬になってほしいという理想を目指しておおらかに。

犬にだってココロがあります。モノじゃないんだから感情は押さえつけたからといって無くなるわけではありません。今は鬱積した思いの吐け口として噛み付き、噛むとなんらかの反応をしてくれるので余計に噛むのでしょう。

その真実のココロは本当にけなげで愛らしい「もっと飼い主さんと一緒にいたい」という気持ちから。なのに根本原因を鑑みずに、結果(噛む)だけを見てそこだけ対処して「ヒトに歯向かうな、立場をわきまえろ」とするだけでは犬の気持ちはやり場が無くなってしまいますよね。
だからといってあなたがずっと一緒にいなくたって大丈夫。犬のために家を空けられない、なんてことでは本末転倒ですしね。犬と一緒にいられるとき、たとえ30分でもものすごく愛情をもって濃く、濃く、接してあげたら大丈夫。幸いなことというか・・・こんなふうに書きたくないけど・・・犬は自殺なんてことはできません。だからこそ感情を抱え込んだままいっぱいになって、噛むことで反応を見て、まぎらわしているんだと思います。あなたを振り向かせようとして・・・なんといじらしいのでしょう。

あなたが「10分間手をなめさせてあげて」ワンコはどれほどうれしかったことか!!! うれしくてうれしくてあなたのことを「ママ、大好きぃ~!!」と思いながら舐めていたはずです。犬の心の中にそういう気持ちの割合を増やすことから始めていってください。どちらがリーダーかを教えるのはまだまだ先。みなさんへのレスを読んでいて、あなたは真面目で本当にその子に愛情をもっていて、それゆえに悩みも深くなっているすばらしい飼い主さんなんだと思いました。だからきっとなしとげられるはず!

うちのワンコなんてホント悪~かった~。うちにくるまでに母親からは早くに離されてモノのように扱われたからヒトを怖がることが身にしみてて、世の中に信頼できるものはなにもない、てな風に荒れてました。10キロの犬なので、手を噛まれてなんども流血しました。体を触らせさえしませんでした。今でも毎日しつけは入れてますが、ほんとーにいいこになりましたヨ。周囲のヒトからもとてもかわいがられます。家族との信頼関係ができたので、今は一般的なしつけ本の書いてあることも結構有効です。下地ができた、というかんじです。今はいつも私の目をみては「次はどんなことを命令するのかな?」と心待ちに待っています。あのころはこんな日がくるなんて思いもしなかった(笑)

夜スヤスヤと眠るワンコの頭をなでながら「キミも毎日がんばってるんだよね!」と毎晩思います。頭を普通になでられるようになったのだって3歳過ぎてからです。手を顔にかざすのが怖いようで本噛みされてました。だからあなたも希望を持って! テレビで見るような、いきなりイイコになるような魔法の裏技が効くもともと従順タイプ犬と、そうじゃない犬があるんです。一歩一歩のろのろと付き合って行きましょうよ。

逆に考えると、せっかく感情豊かなワンコにめぐり合ったのだから、接し方は大変でも他の飼い主が得られない喜びを得られるはずです。今からでは遅いということは全く無いです。まだ2歳ですもん!犬の本能からの喜びは受け入れてあげましょう。玄関によろこんでお迎えに来るなんて、まだ「大好き!」という気持ちがゴマくんの中にある証拠です。それすらを押さえつけてしまうなんてことはぜったいにしないでくださいね。

一般的にみて優等生の犬じゃなくたっていいんだし、あなたたち家族だけに合った犬でいいんだし。パキパキ命令を聞く犬を他人に自慢にしたくて飼っているわけじゃないんですものね。気楽に!

なーんて書いてる私ときたら、昔のたいへんだったことを思い出して、こうして再び長文(すみません)を書きながら涙がとまりません。
世の中には、そんな状況を投げ出したり、暴力で解決しようとしたり、放置したりする飼い主もたくさんいるのに、一生懸命に立ち向かおうとしているあなたを、心から応援しています。
長文もこれでおしまいです。
今の私のように、3年後には「あのころは泣いてばっかりいたな~」とワンコをだっこしながら笑点を見ている日がきっとくることでしょう! お会いできないあなたですが心底応援してます!!!!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつもご親切にアドバイスくださってありがとうございます。こうして、色々な方からのアドバイスを読んでいるうちに、なんだか私がカウンセリングを受けていて、だんだん救われていっているようなそんな感じさえしてきました。犬であるごまに問題があるのではなく、飼い主である私の不勉強さや信念の無さがこのような問題を引き起こしてしまったような気がします。昨日から今朝にかけてのごまの様子です。昨日もまだ私を敬遠している様子でした。息子とは遊ぶのですが、私にはあまり近づかないし、お腹をなでても気持ちよさそうに仰向けになることはありませんでした。今朝は息子が早く登校したので仕方なく私が散歩に行きました(唸ったり、噛まれたりすることを危惧しながら、ちなみに厚手のビニール手袋も用意してあったのです)でも、今朝は唸りも、噛みもありませんでした。なぜ?????かはわかりません。「偉いね」って誉めましたが、そういう私もぎこちない誉め方で、それを受けるごまも硬い表情(って言うのは変ですが)でした。まだ、気持ちが通じてないなって感じです。犬を擬人化したりこちらの都合の良いようにとらえるのはおかしいでしょうが、正直そんな気がします。「まだ、警戒中」というオーラが出てる感じです。いずれにしても、私たちの為に色々な立場や経験から、多くの方にたくさんのアドバイスをいただけるというのはありがたいことだと思います。本当に励みになりました。心から感謝します。先ずはごまとの信頼回復から始めようと思います。強い意志と、信念と愛情を持って。

お礼日時:2005/11/09 12:32

こんにちは 9と10です



追加です
違う方が『マズルコントロール』はまだ早いとしていますが一応で書きます
質問者さんがどの意見を信じて方法を決めるかは判らないので…
この追加を書かなかった事によってもしも私の方法を取った時に失敗して欲しくないからです

マズルコントロール中に叱る事は厳禁です
常に笑顔を絶やさずに噛んできても笑っているぐらいで行ってください
噛まれた事に対しての褒めにはならないように噛んでいる時は低くドスの効いた声で『イケナイ』などのコマンドを言いますが顔は笑顔です
また体の固定なども押え付けになるようなら止めてください
一回マズルを包んでからは止めてはイケマセンが包む前の段階
後ろに回った時とか座らせて膝で固定した時なんかに嫌がったり暴れるなら止めた方が良いと思います
その段階で嫌がったり暴れるようでは押え付けになりますから…
私の考えでは押え付けは良くないと思いますので…
以上…追加でした
    • good
    • 1

こんにちは。



こういった場所のアドバイスの常ですが、主旨の異なる意見や全く反対の立場を取る意見が出ることは当然のことかと思います。
それぞれの人間がある程度の根拠と自信を持ってい意見を書き込んでいるとは思いますが、どの人も実際に犬を見ていない以上、「○○です!」「□□ではありません!」というように何かを断言できる立場には無いと思います。

犬が飼い主を噛むと聞けば、ちょっと犬のしつけの知識を持った人間ならばすぐに「権勢症候群では?」と考えると思いますが、私個人の印象から言えば、今与えられた情報からは、ご質問者様の愛犬が権勢症候群かどうかは分からないと思います。もちろん権勢症候群でないとも言い切れません。

一連の回答とお礼を拝見して、「マズルコントロール」「仰向け」「無視」などの方法の是非が話題の争点になっているように感じますが、これらの議論はあまり意味がないように思います。
「マズルコントロール」「仰向け」「無視」などは、「全体として正しいしつけ法の中にあって」はじめて意味を持つもので、それ単体でしつけができるような行為ではないことを理解しておく必要があります。また、呼び名と方法こそよく知られていますが、アプローチ方法と飼い主のやりかた、表情などによって、犬が受ける印象は大きく異なります。犬のしつけをするに当たっては人の生活全体、行動全体に気を配る必要があります。

経験者の方の「私はこれで失敗した」という例は(こういう言い方はあるいはNo.8の方には大変失礼になるのかも知れませんが、けして批判などではありません)あくまで例であり、自分の犬に全て当てはめて参考にはしないほうがいいと思います。
犬のしつけに関しては、「本に書いてある通りにしているのに、うまくいかない」ということもよくありますが、飼い主さんのまったく意識していないところに決定的な失敗の原因がある場合が多いのです。
今まで経験を積んできた訓練士さんなどは、犬の行動学に基づいた訓練方法に反感を覚え、「科学のように0か1かの考えでは犬の訓練はできない」という批判をなさることがありますが、行動学に基づいた訓練方法は、無機質な0か1かの訓練方法ではなく、どの犬にもまったく同様の訓練を施すわけではありません。人は犬へフィードバックを与えるとともに、犬からもフィードバックを受け取り、相互に影響しあいながら一番合う方法を模索していくものです。

すこし話がずれてしまいましたが、ここまで様々な方法論が飛び交うようになってしまってはご質問者様に混乱を招くだけのように思います。
一度専門家の話を聞いてみてはいかがでしょうか。
問題行動のクリニック、家庭犬訓練所、出張しつけインストラクターなど、さまざまなものが考えられます。よさそうな所があれば、少し遠くても訪ねる価値はあると思います。訓練所を訪れることが無理であっても、飼い主さんが何らかの方法で専門家に連絡を取り、相談することは可能かと思います。ドッグトレーニングのセミナーなどに出席してみることも手です。講習のようなもので、犬は連れていきません。
犬を訓練所に預けることでは解決は望めませんのでご注意下さい。大切なのは飼い主さんがしつけの正しい方法を学ぶことです。
どうしても無理な場合は、一般向けの犬のしつけの本や問題行動の本でなく、動物行動学を取り入れたドッグトレーニングの書籍を読んでみて下さい。これだけでもずいぶん違うと思います。

最後にこれは間違いのない点ですが、特に噛む犬に対して体罰は避けて下さい。噛む原因がなんであれ体罰によってよい結果を導くことは非常に困難です。
また、犬に大きな愛情をもって接することは何より大切ですが、愛犬を擬人化したり、犬という生き物に過度に期待したり美化したりすることは訓練の支障になります。犬の行動と心理を学び、正しい知識を持つことのほうがずっと大切です。犬を犬として理解してあげて下さい。

事態が好転することをお祈りしています。
長くなりまして申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに色々な意見があり、ややもすると混乱してしまいそうになります。でも、皆さんの熱心な思いに私自身がとても救われたような気がします。もちろん、飼い犬に噛まれるという現状を何とかしたいと言うのが本来の目的でした。自分も悪いけど、この子はなんて悪い子になったんだろうと、ごまを責める気持ちが一杯だったと思います。が、こうしてアドバイスを受けているうちに、やはり自分の犬に対する理解の無さや、勉強不足を痛感しました。あなたが言われるように動物行動学を勉強するのも必要だなと思いました。正しく、犬を理解するためにも。本当に勉強になりました。

お礼日時:2005/11/09 14:38

私も#8(#11)のmamimami77さんのご意見に賛成です。


本やネットを見ると、簡単に"それは権勢症候群だ" "あ~アルファシンドロームだね" 等と書かれていますが、本当にそうなっている犬はほんの一握りだそうです。
その場合#8さんが仰るように、遺伝的な物(性格的)が多く、治すのは非常に困難(というか長い時間がかかり、シロウトでは難しい)だそうです。
犬の困った行動(噛む、吠える、唸る)は、【権勢症候群】という大げさなものではなく、単に甘えている、ワガママ、そして"恐怖"が原因だと思います。

それから、これまたしつけの本やネットにも
【イヌの祖先は狼。だから彼らは群れの中にリーダーを作り、それに従い・・・】とお題目のように繰り返し唱えられていますが、
イヌと狼が枝分かれしてから長い長い年月が経っています。
ヒトの祖先は猿だったそうですが、今現在、ヒトと猿にどれほどの共通点(生活習慣において)があるでしょうか?

種を同じとすることによる名残は当然ありますが、すべてを同じだと結び付けるのはいかがなものかと思います。
飼い主と良好な関係を築いている犬は、飼い主が近づいてもリラックスした状態ですが、狼の場合、群れのリーダーが近づいてくると心拍数が上がり、極度の緊張状態になるといいます。
また、イヌが家族の中でリーダーの座を狙っているのだとすれば、飼い主がケガをしたり病気をした場合、ここぞとばかりに挑んでくるのではないでしょうか?
しかし、そんな子はいませんよね。
逆に、心配そうにのぞきこんだり寄り添ってくれたりします。
狼と共通点があるでしょうか?イヌは人間と共存する種として、狼とは枝分かれしているのです。

イヌにとって飼い主は、安心・安全で全幅の信頼を寄せることができる存在です。
というか、そうならなければいけないと思います。
イヌの信頼は、決して力でねじ伏せ、「私がリーダーだ!!!!!!!!」と体でわからせる事で得る物ではありません。
イヌの脳は構造的には人間とほぼ同じで、"こうやればこうなる、以前はこうだったから。" というような、記憶力に基づく思考的な能力が劣っているだけで、一般的な感情、嬉しい・悲しい・怖い・寂しい・嫌だ・好き・楽しい 等は人間とほぼ変わらないそうです。
そういう意味でも、体でわからせるのではなく、感情で、心で信頼してもらう事が大切であり、必要だと思います。

私も#8さんと同じく、マズルコントロールなんて急いでやることでも、無理やりやることでもないと思います。
飼い主を信頼する事ができれば、そのうちいくらでも触らせてくれるし、無理にリーダーは人間なのだ!!!!!と教えなくても、「この人大好き。だから何でもいう事聞くし、どこでも触っていいよ」 となるのだと思います。

今は決して、嫌がる事はしない、叱ってしまうような状況を作らない。
イヌが安心できる環境を整えてあげれば、ストレスも軽減され、吠えたり噛んだりという手段で訴えなくて済むようになると思います。
そしてそういう状況が、ごまくんにとっても幸せな状況だと思います。
一朝一夕でできる事ではありませんが、純粋なごまくんはきっと、あなたの愛情をひしひしと感じてくれる日が来ると思います。
偉そうに書きましたが、頑張って下さい!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様方から色々とアドバイスをいただいて、そして現在の私とごまとの関係から考えて、やはり信頼回復が急がれると思います。ごまに対する恐怖心や失望からこちらが及び腰になっているような気がします。しっかりしなきゃいけませんね。ごまも私たちも皆幸せになれるよう頑張っていきます。

お礼日時:2005/11/09 13:14

ごめんなさい。

追加。

>>カットの時(トリマーさんに噛み付きそうになるので口を縛っていたそうです)

これがすごーく気になります。
トリマーさんにいやなことをされたのでは?ぶたれたり、怖い思いをさせられたり。
なんとなくこれがキッカケのような気がします。
よく知らないヒトから口を縛られた上に、体中あちこちさわられて、大きな音で有線がかかっていて、ヒトの出入りがあって、怖い思いをしたのでは?

噛まれるからといって、中型犬以上ならともかく、チワワの口を縛るようなところはあまりよくないような気がします。

トリミング中、ガラス越しに見れるようになっている美容院のほうがヒトの目も意識して、安心できそうな気がします。

下のレス、UPしたらとてつもなく長くてごめんなさいね。しかもまた追記でごめんなさい。

この回答への補足

下に書いた耳の掃除・・・ですが、この時耳の中がただれていたので治療を要したのです。

補足日時:2005/11/09 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これについてはなんともいえません。トリミング中は預けていましたので。ただ、唸るのはそれよりも以前からあったのでこれだけが原因ではないと思われます。ただ本気で噛むようになったのはちょうど、トリミングをした頃です。トリミングは2回目でしたが、ものすごく暴れるので、いつもお願いしている方だけの手におえず、2人がかりでやったと言われました。その時、「この子はもう次からはできないかもしれません」と言われました。初めてのトリミングの時も最初は大人しかったようですが、耳の掃除で暴れたので、口輪をされたそうです。トリミングはかかり付けの動物病院でしてもらいました。予防注射や爪切りの時は大人しくしているのですが・・・と、言うことでそういう経緯は確かにありました。でも、その方たちのせいにするのは忍びなく、多分私の育て方がごまを増長させていったと思います。

お礼日時:2005/11/09 12:48

こんにちは 9です


補足ありがとうございます

本を読んで解っている通りに『権勢症候群』ですね
祖父だけが正しいリーダーになれているようですね
息子さんや旦那さんにも噛んだり唸ったりするようですので…祖父以外の全員で躾を実行してください
無視についてですが…
これは解除の時期が難しいので素人判断でやらない方が良いかと思います
現在の状況では最低限の世話だけにしなければイケナイのに足を拭いています
これは犬にとっては最低限以上の世話になります
無視をするならこれも止めたほうが良いと思いますし…
また…無視をしている時には犬を自由にしてはいけません
あなたや息子さんが帰ってきて出迎えに来れるようでは本の通りの無視にはなっていません
ココの回答によって考えを急に変えて無視を止めています
これもダメです
やるのなら途中で考えを変えたりするのは厳禁です
方法をコロコロ変えたら犬が混乱して余計に悪影響がでます
無視は最終手段ぐらいの物なので…もうしない方が良いでしょう

祖父が怒ってリーダーになれたのなら正しく怒ればなれるのだと思いますが…もう無理でしょうね
完全に下に見られていますので…
祖父の行動から…この仔には怒っても良いとの判断は出来ます
でも…噛めば怯むと思われてしまっている状態では逆効果でしょう
今は『マズルコントロール』によってあなたが上だと理解させてください
これは噛んで来た時以外にもリラックスしている時にでも何時でもして良いです
まず…犬の後ろ側からそっと口を下から包むようにします
この時に暴れると思いますが怯まないで優しく『待て』など言いながらで良いです
小型犬なのであなたの足で体を固定してやるのが良いでしょう
あなたの股の間に後ろ向きに座らせて膝で犬の体を固定します
口を包み込めたらよく褒めながらユックリと口を上下・左右に動かしてみます
大人しくしていたら褒めながら徐々に手を離します
途中で暴れたら固定しなおしてください
これを毎日続けてみてください
また…オモチャなどは人間が主導権を持ってください
犬の自由で遊んだり出来ないようにしてください
これだけでも犬には人間の都合で遊んでくれるとの認識が付いて少しは人間を上だと認識します

今は完全にワンコの方が上なのでマズルコントロール以外は下手に押え付けたりはしない事です
叱るのも厳禁です
叱るとワンコは『下の分際で何を言ってる!!』とばかりに反抗しますので悪循環です
まずは知らない間にマズルコントロールで犬を下にしてください
押え付けたり叱ったりの方法ではないので比較的出来ると思います
また…普段から自由にしているようですが…
クレートトレーニングなどをした方が良いと思います

自分のワンコを過大評価しないで頑張ってください
自分の愛犬は【特に小型犬の方】可愛いからと甘やかしがちです
問題行動を起こすようになっても自分の都合の良い解釈に走りがちです
自分のワンコを良く見てキチンとワンコの性格に合った躾が出来るようにしてください
まだ二歳なので十分に躾け直しはできます
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、方法をコロコロ変えるのは良くないと思います。でも、自分自身何が良くて、何が悪いのかがわからず・・・(と、言うか実は無視をするのは本心としては耐えがたかったのです。ごまを人間同様に考えると無視なんてこれ以上ひどい対応はありませんものね。)とにかく、皆さんがこのように真剣にアドバイスをしてくださることに感謝しています。どの方の意見もなるほどと思えます。ごまを矯正させる以前に飼い主である私自身がしっかり信念を持って彼に対応すべきだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 09:41

こんにちは



補足をお願いします
・躾けた事をさせる時はどんな感じですか?
・小さい頃の躾で叩く事をしていましたか?
・質問以外で気に入らない事とかあったら教えてください
・祖父母には噛んだり唸ったりしますか?
・祖父母の接し方とかが解ればお願いします
以上五点 ヨロシクお願いします

これだけでは…判断は出来ないのです
下の方の方の言う方法も合っていますし8の方の方法も合っています
でも…あなたのワンコが本当はどんな仔なのかの判断が出来かねます
足や体に触る時だけ怒るのかetc知りたいのでお願いします

この回答への補足

・躾けた事をさせる時はどんな感じですか?
 何か物をもらうときは集中度100%です。それ以外のときは集中してな いこともあります。
・小さい頃の躾で叩く事をしていましたか?
 我が家に来たのが生後2ヶ月くらいでした。叩いたこともありましたが、 数えるほどだったと思います。
・質問以外で気に入らない事とかあったら教えてください
 犬にとってですよね?足を洗う以外では、ハウスに近づく、ソファーや床 で寝ていて、本当に眠たい様子の時に近寄るなどした時、カットの時(ト リマーさんに噛み付きそうになるので口を縛っていたそうです)、尻尾な どに触れた時、ちなみに家でのブラッシングは気持ちよさそうです。
・祖父母には噛んだり唸ったりしますか?
 祖母にはするそうですが、祖父には絶対服従だそうです。祖父を見たらお 腹を上にしてひっくり返るといっていました。以前、祖父に対して唸った りしたときに怒ったそうですが、どのように怒ったかはわかりません。
・祖父母の接し方とかが解ればお願いします
 昼間は私どもが留守なので、ハウスが置いてあるリビングに一匹でいま  す。時々祖父母が様子を見に来てそこで遊んだり、祖父母の家(二世帯住 宅)に行って遊んだりということもあるそうです。夕方、5:00頃祖父母の 家から夕食の匂いがし始めると境のドアをガンガン叩いて開けてくれと要 求するそうです。そして祖父の家に行って彼らが夕食を食べるのを見てい るそうです。何もあげていないと言いますが、何かは(夕食のおかず)少 しもらっていると思います。

補足日時:2005/11/08 10:05
    • good
    • 0

うちの犬の過去ととてもよく似ています。


「困った犬のしつけ方」とかいう本(症例と具体策がたくさんでている本ですよね)もおそらく同じものを持っていましたが、あれを読むと権勢症候群じゃないか、とお疑いになる気持ちはわかりますが、ぜったいに家族全員で無視なんてしないでください!!うちはそれで失敗しました。

犬には怒って有効な子と、そうじゃない子がいます。
よく「どちらがリーダーかをはっきりさせればそんなことはない」ということを聞きますが、そればっかりではありません。そればっかりで済まない犬たちもたくさんいます。従うのが好きじゃない子は、せめて対等に(人間よりは上じゃないと思わせる程度)でも大丈夫です。
一般的なアドバイスじゃムリです。

>>怒って叩きました。

まずしかる時には絶対に「叩かない」!!!!!
うちは最初これで失敗しました。手を怖がるようになり、イイコだねとなでようとしたりダッコしたりしようとすると噛み付くようになってしまいました。
チワワくんは今は怒ったり気に食わないだけで噛んでいるのかもしれなくても、そのたびにぶったり、恐怖や威嚇でおとなしくさせようとすると、ヒトのほうは「悪いことをしたからぶつ(暴力)のだ」と教えているつもりでも、犬に「カチンときたら噛めば(暴力)いいのだ」と教え込んでいるようなものです。
怖い・不安=信頼できないヒトと教え込んでいるようなものです。
人間の家庭でもそうだと思います。親が、子供がちょっとしたいたずらや、だだをこねた時にその都度、ぶったり怒声をあびせたり、閉じ込めたり、不安にさせたりすれば、子供は恐怖をおそれるあまりに徐々に暴力という手段を覚えてきます。それは親が「機嫌がわるくなったら相手を暴力や威嚇や無視で押さえつければよい」と教えたからです。


手足は犬の最も敏感な部分ですから、いやがる犬も結構います。うちは散歩後に洗うのをいやがらない(鼻に威嚇のシワをよせなく)なるまでに3年かかりましたが、今はなんともなくふけるようになりました。爪きりは未だに恐怖を感じるらしく鼻シワよせますが・・・。

それから本によると「仰向けにしてノド元をおさせる。これは母犬が子犬をしかるときにやる行為です」とありますが、これも絶対にやってはいけません。恐怖と劣等感をあたえるだけです。

お宅のワンちゃんには、人間は怖くなく、よいことをしたら誉めてくれると同時にそのヒト自身もとても喜んでくれる仲間だと思わせて信頼を得てください。けっして立場をはっきりさせようとか、無視をして孤独を感じさせるのはいけません。普通のしつけが有効なわんちゃんじゃないと割り切ってください。

ぜひ、イイコにして誉める状況を無理やりつくってどんどん誉めるということを実践してください。
噛んだら「痛い!」以外に言わない。はっきりと。家族全員が言葉を統一して。そして叱っておとなしくなったあとは「よし」と言って、かならず解除をするように。
根に持って、逆ギレワンコにならないように。

あなた自身が気づいているように、

>>犬のほうが怖がっているようにも見えます。

そう、これが真実です。犬はカッとなって噛み付いているでしょうが、これに合わせてあなたがカッとなってぶつのではまるっきり同じことをし合っているのです。
お願いですから、暴力や不安によって犬を支配しようとしないでください。

>>きちんとしつけができなかったことを反省しています。

そうじゃないですよ。「一般的な犬のしつけ」が有効じゃなかっただけなんです。今から違う対応でしつけなおせばいいんです。

そういうワンコのことは、そういう性質の犬を飼ったことのあるヒトじゃないと判りません。
しつけ教室の先生だって、しつけの本だって、そういう犬をしらずに一般的なアドヴァイスしかせず、「あなたのしつけ方が甘いのだ」とか言うことばかりですが、そんなことはないんですよ。

犬はヒトに従うのが大好きな従順な性格の子ばかりではありません。それに合った対応が必要です。あなたはきっと大変な忍耐と涙と絶望を味わうかもしれないけど、その分、他の誰にでもなつくような犬にはない面白さがチワワくんのなかに見つけることができるようになるはずです。

私は泣いてばかりいました。よその犬たちを見ては、なんで私ばっかりこんな目に、と毎日のように泣きました。私は今まで10匹ほどの犬を飼ってきたから犬との付き合いはわかっていたはずだったのに今の犬は恐怖のあまりに毛を逆立てて噛み付くのです。ダッコもできず、2歳までは親愛の情でもある仰向けになることも一度もありませんでした。
でもものすごく喜怒哀楽が豊か! だれにもなつかない代わりに、他のどの犬よりも感情の起伏が激しく、怒るときも激しいけど、甘えるときはとことん甘えてくる。
ある意味、普通の犬よりも感情が発達しているぶん、こちらの気持ちをさぐったりすることが出来る、頭のいい犬です。

頭がいいから、条件反射的なしつけ(大きな音をならす)や酢水をスプレーして黙らせるなど、一般の犬に有効と言われるようなことはあまり効き目がないと思います。直感で「そんなことで押さえつけようったってダメだよ」と、逆ギレするようになってしまいます。

きっとお宅のチワワくんも喜怒哀楽が激しい、感情のヒダの細やかなワンコなんです。だから気を長く持って、一つ一つを決して怒りで解決せずに。きっと3年後にはイイコになってます!

具体的なアドヴァイスは、それこそ本当に千差万別なので書きませんでしたが、家の犬のように同じ様な症状から5年かかって今はイイコになった、ということをお知らせしたくて書きました。
心の底から応援してます。あなたのワンコを信じて!

(思い入れが強く、長文になってしまいスミマセンでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に泣きたい気持ちで一杯でしたからこのような解答をいただくとほっとしました。昨日仕事から帰ったら、いつもは喜んでジャンプして出迎えてくれるのに、玄関には来たもののすぐにテーブルの下に行ってじゃれついてはきませんでした。先に帰っていた息子に「あなたにはどうだった?」と聞いてみたらいつものようにじゃれついて尻尾ぶんぶんさせていたそうです。今まではごま(犬の名前)の世話を一番する私に、一番懐いていたと思います。息子に対してはどちらかというと同等って感じでした。主人は単身赴任中なのでたまにしか会いません。でも、一昨日から例の本に従って無視をしていたし、昨日の朝の散歩の後()のこともあって私に対して警戒していたような気がします。昨日は帰ってから無視するのは止めました。そして、食後のんびりしている時に、私の手を心行くまで舐めさせました。10分近く舐めてましたね。これで手に対する恐怖が取れたかどうかは???今朝の散歩は息子がして、足も息子が洗いました。息子は散歩を休みの時くらいしかしませんが、今朝は昨日のこともあり代わって行ってくれました。息子がをしましたが全く大丈夫でした。でも、今日はたまたまかもしれません。以前息子が洗った時に唸ったりしましたから。なんだか、今のごまにとって息子が唯一の味方みたいな様子です。(留守中は祖父母が味方になるのでしょうが)今朝も、出かける時私にいつものような様子は見せず、わりと無視でした。まだ、敬遠しているのかもしれませんね。根気強く頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 11:05

何か、しつけられた事はありますか?


ワンちゃんは、従う事の楽しさを知っていますか?
基本的なしつけは大事ですが、今 取り急ぎ困ってらっしゃる事は、散歩後の足洗いですね。
足を洗いながら、何かフードを与える事は可能ですか?
チワワなら小さいので、片手で洗いながら もう片方の手でフードをあげる事ができるでしょう。
フードは4つ用意して、足1本洗うのに1つ^^
洗いながらフードを手に持ったまま犬の口につけてアムアムさせます。
洗い終わる頃、口に入れてあげます。
これを足4本、4回繰り返す。
続けているとそのうち、フードアムアムは必要なくなります。
いずれ4本洗って、最後に1つでも大丈夫になります^^
嫌いなことを良い刷り込みで苦痛をなくすやり方です。
犬が噛むというのは、犬にとっても最終手段だと理解してあげてください。
嫌なことをされそうなとき、何かを回避したいとき、きっとカーミングシグナルがあったと思います。
でも、それが通用しなかったとき、犬は唸ったり噛んだりしてそれを回避しようとします。
多分それが有効だったんですね。
これは使える!!っていうか、これしかない!って思ったかもしれませんよ。
本能も習性も違う犬と人間です。
物事の捉え方も表し方も違うんです。
犬も人間もお互いストレスなく共存するためには、犬の本能も習性も無視するのではなく 上手く利用して、きちんとした関係作りが必要だと思います。
あなたとご家族が、犬のいる暮らしを楽しめるようになって欲しいと思います。
頑張ってください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾はおすわり、お手、おかわり、待て、伏せとトイレくらいです。でも、ウンチはトイレでできないため、外に連れて行くようになりました。とにかく藁をも掴む思いなので何でも試してみようと思います。それから、励ましのお言葉ありがとうございます。ジーンときました。

お礼日時:2005/11/07 18:22

もう2歳ですから、歯がむずがゆいための甘噛みということはないですね。


犬は常に自分がリーダーになれるチャンスを狙っています。権勢症候群も、その本能の表われです。対策としては、とにかく負けないこと。怖い気持ちはわかりますが、怖いから逃げ腰になる、おびえた表情をみせるというのでは、ますます事態が悪化するだけです。

我が家は雄の大型犬を二頭飼っています。躾を入れるのは本当に体当たり、命がけでした。
まず、犬は最大の武器である牙で攻撃してきますが、噛んでも人間にはかなわないということをわからせる必要があります。そこで、わたしは全身をスキーにでも行けるような格好で防御しました。手にはスキー用のグローブ、顔もゴーグルやマスクで覆います。そして、体当たりでぶつかり、何が何でも負けないで組み伏せる(人様にはお見せできない姿ですね~^^;)。当然犬は逃げようと大暴れしますが、それこそ四の地固めのようにして絶対に逃げることを許さない、これを繰り返しました。そのうちに、犬も学習してあきらめます。
でも、一回や二回じゃダメです。質問者様さまのチワワちゃんは既に2歳とのことですので、もしかしたら一ヶ月くらいかかるかもしれませんが、これくらいしないと、いくら相手が小型犬とは言え、いつ家族や散歩で行き違う人が怪我を負うとも限りません。
チワワちゃんなら、わたしほど気合の入った完全防備でなくても大丈夫だと思いますよ(笑)。長袖の服を着て、足を洗うときには厚手のゴム手袋ぐらいでOKかもしれません。
とにかく、怖がらない、負けない。これが大事です。

ちなみに、犬が唸るときに震えているのは、もちろん恐怖のための場合もありますが、怒りに体が震えている、というのほうが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。怒りで震えていたんですね。私は元々、この犬を飼う事になるまで犬が大嫌いでした。小さいときに噛まれてそれがトラウマになっていたのです。でも、我が家にこの子が来た時、その瞬間なぜか愛しいと思え、犬が平気になったのです。今では嫌いだった猫もかわいいと思えるようになりました。でも、私自身の心のどこかに恐怖心が残っているため、私が怯えてしまうのを犬が感じ取っているかもしれません。私も死ぬ気で戦ってみます。

お礼日時:2005/11/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!