プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせようか迷っているので、宜しくお願いします。
娘が4歳の時までは受けていました。その4歳の時風邪が長引いていたので受けるタイミングが遅かった為かは分かりませんが、年末年始にかけてはAを、2月頃にはBもかかってしまいました。なので、5歳6歳は受けずにいました。たしか5歳ではかからなかったと思いますが、6歳ではBにかかりましたが、「えっ?これがインフルエンザ?」とビックリするくらいとても軽くすんだようでした。
今までで娘の高熱は39℃まではあがったことがなかったように思います。いつも座薬を入れようかどうしようかと悩む位の熱(38.4℃とか)ですので、免疫力は強い方だと思います。
今年1年生なので受けるべきか、受けてもかかる時はかかると思うと受けなくてもいいような気がして迷っています。それにお金もいい金額しますので、数百円で済むのなら受けてかかったとしてもまっいいか!と思えるのですが・・・。
出来ましたら、我が家は受けませんっとおっしゃる方のご意見聞きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年~今年にかけての報道番組か何かでみたのですが

予防接種が流行?した年と全く受ける人がいなかった年とで、インフルエンザにかかる人数に差はなかったそうです。
つまり、予防接種に意味はないと大々的にどこかの医者が言っておりました。
たしかに、予防接種してもインフルエンザにかかる人はいますもんね。
なので、私的には無理に受けさせる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。予防接種受けても気休めにしかならない感じですね。決めました!!有難うございました。

軽くすむ体質なら、ワクチンはしないほうがいいです。

熱が出てかわいそう、と親はどうしても思いますが、そうやって免疫をつけていったほうが、子供のためにはなると思います。
子供はワクチンは打っても、避けられる可能性は20%程度、副作用のほうが恐いです。
    • 0
この回答へのお礼

20%って低い確立なんですね。強い子なのでうたない方がよいですね。
有難うございました。