アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して6年。30代になり、体重も体脂肪もかなり危険な領域に入ってしまい、水泳を始めたいと考えています。現在は、共働きで土日祝がお休み、というサイクルです。通うのは、週2日位にしたいと思っています。

徒歩で行ける距離にスイミングスクールがあるのですが、スポーツジム(バスで30分~40分程かかる)の方が、プログラムが充実しているので、どちらが良いか迷っています。場所が近い方が長く続けられるでしょうか?それとも多少遠くても充実してるスポーツジムの方が良いのでしょうか?

どちらかに通っている方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

充実したプログラムがあっても、自分が楽しいと感じなければ、けっきょくはあまり利用しなくなります。

体験プログラムなどを利用して、やってみて楽しい者を選ぶといいでしょうね。

また、友達と一緒に通う、友達や親しいスタッフを作りやすそうなジムやスクールを選ぶ(人間関係のつながりがあると続けやすい)、市民マラソン大会や水泳大会に出る、エアロバイクで鍛えて週末にサイクリングを楽しむなど、体力作り以外の目標や楽しみにつなげていくことも大切です。

それから、行くのに時間がかかるところは、やはりかなりモチベーションが高くないと、続けられません。

体重と体脂肪だけが目的ですと、普通の人はなかなか「つまらない」運動を続けられません。自分の外見や体力の維持に強い関心を持っている人は別ですが、そういう人は、もともとあわててスポーツを始める前に手を打っているでしょうし…。

身体を動かすことを楽しむ状況にしてしまうか、習慣作りが大切です。

そういう意味では、ジムに通ったつもりの費用で新しい服を買い、その服が似合う体型を目指して、通勤を利用して毎日30分のウォーキングをするといった方法もありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

体験プログラムで興味が持てそうなジムに行ってみたり、+αで何かしらの目標を決めて、なるべく近場で
探してみようと思います。
ご丁寧なアドバイス、とても参考になりました。
どうも有り難うございました^^