アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的安定していたサイゼリヤの株価が、最近になって急騰し続けています。
特に理由が思い浮かばないのですが、なぜでしょうか??

A 回答 (3件)

(1)業績等

●17日に発表された前期決算は、”株主優待費用”が収益を圧迫したようですが、
   実質、営業利益ベースは増益、また労働争議で苦しんだ豪州工場の稼働率も上昇し、
   粗利益率もアップ。

●単品メニューの専門店事業に乗り出すなど、新規事業も注目されています。

●配当は年10円変わらず、今期は13円予想

(2)株価動向はやや仕手化

●昨年8月高値1,918円から約1年2ヶ月調整をしていましたが、今年5月以降、
  信用売り残高が漸増、10月第4週に信用買い残高が減少し、信用倍率0.7倍、
  貸借倍率0.7倍、となり、仕手化を誘発したと考えています。

※このところの特徴です、一部銘柄で売り残が高水準であるがゆえに、
    仕手化し、足の速い投機資金がこのような銘柄を”回遊”しています。
    余談ですが、上昇相場を3区間に区切ると、青年期はネガサ・小型株中心の上昇、
    成熟期は低位・大型株の上昇・物色対象の横への拡がり、老年期には、
    理由もなく急騰する株式の増加、ボロ株の急騰、と言ったことが経験則から
    語り継がれていますが・・・

∧,,∧    2週間ぐらい前に注目しましたが、資金不足で買えず、
 ( ´^ー^)つ 会社四季報に挟んだ付箋が心なしか寂しげに張り付いていました。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
よくわかりました。
なにぶん、まだまだ株初心者なもので先日より何故なんだろう??と思っておりました。
ありがとうございます。

1.単純に出遅れていた(現在でも年始より安い)

2.テクニカル面で1400円を抜いたため下落から上昇トレンドへと変化した
3.以前に急騰したワタミの連想買いが入っている(価格帯もほぼ同じです)
4.踏み上げを狙った仕手筋の介入
5.新規事業への期待もしくはインサイダー等

上げている理由としてはこのくらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

仕手筋だけの問題だけでここまで株価が上昇するだろうかと考えておりましたが、それ以外にも多くの原因が考えられるですね。
なにぶん、まだまだ株初心者なもので先日より何故なんだろう??と思っておりました。
ありがとうございます。

株価は何もなくてもあがったり、下がったりするものなのでは無いでしょうか ?

仕手戦(?)となると、そんなものかも ???
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
ありがとうございます。