私たちは専門学校の卒業研究の一貫として小店舗の設計及び模型作りをしていきたいと思っています。当初スチレンボードを使った模型作りを考えていたのですが、その他にもし初心者の私たちでも簡単に早く作れる模型の素材や作り方等があるのならば、締め切りまでの時間が少ない事もあり、ぜひ教えていただきたいと考えました。アドバイスお願いします(@_@)

A 回答 (1件)

だいぶ切羽詰っているようですね。

スチレンボードよりも扱いやすいものがお望みなのですね。
出来上がりの質感はスチレンボードにかないませんが、手軽に扱える素材として模型用の木材はいかがでしょう。
バルサなどが有名です。
ボンドで接着していては固定に手間取るので、「グルーガン」を使った「ホットメルト」で接着する方法が良いのではないでしょうか。
ホビー用の接着機材として、手芸などにも使われるのでおなじみだと思います。
これを使うと、接着のための仮押さえが一切不要ですから、作業がどんどん進められます。
素材に使うバルサはハサミでもカッターでも切れますので、加工が容易です。
どんどん切ってどんどんくっつけられます。
失敗した後の補修も大変に楽です。
時間が無いということならば、この方法がお薦めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ