プロが教えるわが家の防犯対策術!

「タン塩」と言う人もいるし「塩タン」と言う人もいますね。
みなさんはどっちですか?何故そっちなのかも教えて下さい。
ちなみに私は「塩タン」。理由は気付いたらそっちだった。
しかし「タン塩と塩タンはそもそも違うものだ」という意見もあれば
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

微妙に気になったのでGoogleで検索かけてどっちが多いか確認してみました。


>"タン塩" の検索結果 約 136,000 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)
>"塩タン" の検索結果 約 124,000 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)

うむ、互角。
ではYahooでは。
>"タン塩" で検索した結果 1~10件目 / 約393,000件 - 0.47秒
>"塩タン" で検索した結果 1~10件目 / 約163,000件 - 0.52秒
む、こっちは結構な差が出ました。

こんなサイト発見
http://www3.tky.3web.ne.jp/~lingmu/akrc/tansio.htm

え?私?
私は「タン塩」派です。ちなみに静岡人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう調査方法があるんですね。
勉強になりました。

静岡の方は「タン塩」ですか?
参考になりました!

他の地域の方もお願いします。

お礼日時:2005/11/07 17:54

神奈川出身・在住です。



タン塩ですね。塩タンは初めて聞きました^^

この回答への補足

今からこの質問を締め切って
料理(その他)のカテで質問してみます。
興味おありでしらそちらを閲覧願います。
そこでもイマイチ「これだ」というのが
無ければ国語のカテで質問してみます。

補足日時:2005/11/08 07:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関東はやはりタン塩意見多数ですね。

お礼日時:2005/11/08 07:21

関東在住です。


タン塩と呼びます。メニューにそう書かれているからです。
逆に塩タンは初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全国チェーンの焼肉屋さんのメニューはどうなってるん
でしょうかね?統一されているのでしょうかね?
気になります。ご存知の方おられましたら
教えて下さい。

お礼日時:2005/11/08 07:19

岡山に住んでいます


塩タンと言ってます
自宅近くの焼肉屋さんのメニューも塩タンと書いてありますし
スーパーのお肉売り場のタンも塩タンと書いてあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岡山は塩タンなんですね。しかし関西の方でも
タン塩っておっしゃる方がおられるので
絶対ではなさそうですね。

お礼日時:2005/11/08 07:18

焼肉大好き。

神奈川在住、男です。
最近メニューに時々「塩タン」を見て気になっていましたが
注文は多いな声で「タン塩」と言っています。

でも考えてみると「塩タン」が正しい?
だって、
殿様カエルは、殿様でなくカエルです。
イチゴジャムも、イチゴでなくジャムです。
蜂蜜は?蜂じゃなく蜜ですよね。
キムタクは?木村さんだけど、木村さん家の拓哉君?

だとすると、「タン塩」と頼んで出てきたのがお皿に乗った塩が出てきてもしょうがない???

何方か日本語に詳しい方正解を聞いてみたいです。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一理ありますねw
国語のカテにここのリンク貼って質問するのは
マルチポストで違反になりますかね?

お礼日時:2005/11/08 07:17

30代 都内 男です。



タン塩です。

って言うか「塩タン」って初めて聞きました。

ちなみに私はタン塩もレバーも全てタレで食べます。
ですから正確にはタンタレですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余談ですが私もタンをタレで食べることありますよ。
私はレモンが苦手なんですが当たり前のように焼いてる
タン全てにレモンをかける人っていますよね。
まぁ良かれと思ってやってくれてるのでしょうが・・・。
私はそれがツライですw

お礼日時:2005/11/08 07:15

私は22年間関西(神戸)ですが『タン塩』です。


周りの人も皆『タン塩』と言っています。
『塩タン』を今初めて知りました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関西の方でもタン塩派の方がおられるのですね。
しかも塩タンをご存知ではないということは
やはり生まれ育った環境などが関係あるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/08 07:13

東京っ子です。



塩タン・・初めて聞きました。私はタン塩派ですねぇ。
理由は質問者さんと同じく「気づいたらそっちだった」ですね^^

「塩タン」って頼まれても咄嗟にピンとこないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関東の方は「塩タン」ていう言い方自体が
浸透してないみたいですね。

お礼日時:2005/11/07 17:56

自分はタン塩って言いますよ。


んでもカルビは塩カルビっていいますからねー
もしかしたら塩タンの方が正解な気もしますが
自分はやっぱり塩タンは慣れでしょうけど違和感を感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も塩カルビって言いますね。

やはり自分が言ってるのと逆は違和感全開です。

お礼日時:2005/11/07 17:53

コレは関西と関東の違いですね。


私は大阪人なので「塩タン」ですが、彼は東京人で「タン塩」と言います。
他の地域ではどのように言うか是非知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東関西説が有力みたいですね。
私も他の地域での言い方が気になります。

他地域の方教えて下さい!

お礼日時:2005/11/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!