プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのGPS携帯を使っていますが、無料サービスでも、相手に「どこにいるの?」っていうメールを送って、これに相手が返信すると、その位置がわかると思います。これは、何ら登録もしなくてできたように思います。
これって、結構リスキーというか、すごい機能ですよね。別に浮気に限らなくてもいいんですけど(会社の営業マンなど・・・)、相手がどこにいるかを知りたかったら、「どこにいるの?」メールを送って、返信してこなかったら怪しいと思うんだろうし、誤って返信ボタンを押しちゃった日には、大変なことが起きちゃいそうだし(・・・まあ、大変なことをしていなければいいんですけど)。でも、普通にしていても営業マンはつらいだろうな、と思います。
みなさん、そのようなお話は聞いたことがありませんか?

A 回答 (2件)

私の友達でやっていた娘がいます。

元彼の行動がバレバレだったそうです。渋谷で友達と飲んでいるはずなのにGPSでは鴬谷のホテル街だったそうで、大騒動の末別れました。ただ、auのGPSは余り精度が良くないので
渋谷109前にいるのに円山町ホテル街になってしまうかもしれませんよ~。
営業の人はメールが来ても圏外だったことにして
おけば言い訳できるんじゃないでしょか~?
なんか知り合いの隠れストーカーにでも狙われたらちょっと怖いですね~!プライバシーの侵害ね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり使っている人がいますか~。
これって恐ろしいですよね。
単純に、彼の浮気調査ぐらいだったらいいけど、おっしゃるようにストーカーだってできちゃいますものね。特にauの携帯番号さえわかっていればいいんですから、友達とか会社の同僚とかには簡単にやられちゃいそうです。
「悪質メール」とか「メール攻撃」ではなくって、GPSの居場所確認メールの嵐、っていう時期がすぐに来そうですね。
誰に位置情報を教えてよいか、という登録制にすべきだと思いますけど。

今お持ちの携帯が「安心ナビ」対応の携帯だと思われます。

安心ナビ対応の携帯同士だとメール送信で返信がくれば相手がどこにいるのか確認できますが、検索する側もされる側も1回の確認メールに3円かかっているので注意が必要です。
これらの機能は安心ナビ未対応、圏外、拒否設定中、アプリなし状態、操作中、Cメール利用停止中は利用できません。安心ナビ対応携帯でも設定が完了していなければ検索されることはありません。
検索されたくないのであれば初期状態のままにするかCメールを利用停止するのが手っ取り早いでしょう。
安心ナビでなければペア機能ですね。これも登録しなければ利用できません。

#2に
>auのGPSは余り精度が良くない
とありますが、全てにおいてこのような状態ではありません。普段ナビウォークを使う分には正確に表示されてます。

数年後には全キャリアの全端末にGPSが標準搭載されます。
個人情報が煩く取り上げられているので誰でも簡単に調べられるような状態にはならないと思います。
    • 1