プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在So-net(Accaa)8MでADSL接続をしています。接続環境としては、レンタル・ルータタイプモデム(NEC ATUR110RC) - Hub - Windows 8台 と Mac 4台 で同時に使用しています。

Mac1台を除いては、つながりにくい時もありますが、ブラウザの更新ボタンなどを押せばだいたい解決して、全台同時接続が可能です。

問題のMacはよほどタイミングが良い時以外は、「現在、物理アドレスXXXXXのTCP/IPインターネット上の他の装置が同じIPアドレス(192.168.0.X)を使用しています。TCP/IPネットワークの接続は解除されました」となってしまいます。この時にコントロールパネルのTCP/IPを見るとサーバを参照となったままで、数字は入っていません。つながる時はここにちゃんと割り振られた数字が入っているんですけど…。

この問題のMacはOS8.0です。ちなみに、他のものは、Mac OS8.1と9.1、Windows98SEとMEです。オープントランスポートとかの問題なんでしょうか?良く耳にするものですが、わからないので無視してきました。ただ、そうなるとMac OS8.1の方はなぜ普通に接続できるのかわかりません。

すいませんが、解決方法教えてください。補足が必要ならば、すぐしますので。

A 回答 (2件)

「現在、物理アドレスXXXXXのTCP/IPインターネット上の他の装置が同じIPアドレス(192.168.0.X)を使用しています。

というときの「XXXXX」の部分のMACアドレスが
どのマシンのものかわかりますか?
そういうメッセージが出ているということは、
本当にIPアドレスが重複しているのではないでしょうか?
他のマシンのIPアドレスを確認してみてください。
ルータの再起動などをしてみて解決しないようなら、
重複しないようにIPアドレスを手動で設定するのはどうでしょうか?

この回答への補足

>「XXXXX」の部分のMACアドレスが どのマシンのものかわかりますか?
わかりません。数字をメモしておいて、各パソコンのどこかを見れば、この数字を確認できますか?

それから、初歩的なことですいませんが、ルータの再起動って、パソコンのブラウザからアクセスして、ちゃんと再起動しないとダメですか?というのは、電源を切って、また入れるのはルータにとってよくないんでしょうか?

ルータの再起動後は、このMac8.0も一番乗りでインターネット接続すれば、つながります。ただ、一度接続を切って、後程接続を試みるとだいたいダメです。

>重複しないようにIPアドレスを手動で設定するのはどうでしょうか?
重複しなければ、手動で勝手に設定していいものなんですか?

またまた、質問ばかりですいません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足で説明というか、さらに質問させてもらったとおりです。

このMacも1番乗りで、インターネット接続してしまい、つなぎっぱなしにしてれば、不都合はないんですけど…。
もうしばらく、おつきあいお願いします。

XXXXXの部分を見るには、、、

コントロールパネル->TCP/IPの情報ボタンを押すと、
ハードウェアアドレスというのが表示されると思います。

次に、ルータの再起動は電源のOFF/ONで問題無いです。

それから、IPアドレスは重複しなければ手入力でOKです。
ただし、(難しい話ですが)同じサブネットのアドレスじゃないとだめです。
つまり、この場合は192.168.0.100とか192.168.0.150とか、
最後の数字だけ違うアドレスを使ってください。
サブネットマスクは多分255.255.255.0です(他のMACに合わせてください)。

で、この不具合の原因ですが、、、
問題のMACだけIPアドレスの設定方法が「手入力」になってたりしませんか?
他のMACが先に通信すると、例えば192.168.0.2というアドレスが割り当たって、
後から192.168.0.2に設定されている問題のMACを使おうとすると、
アドレスが重複してしまうとか。
逆に、問題のMACが先に通信して192.168.0.2を使っていると、
他のMACは使用中のアドレスを避けて割り当てられるので、
192.168.0.3が割り当たる、というようなことがおきているように見えます。

問題のMACのIPアドレス設定方法が「DHCPサーバを参照」になっているなら、
全部の機器の電源を切ってから、
ルータを起動->問題の無いMACを起動+通信してみる->問題のMACを起動+通信してみる
の順番でためしてみてください。

ちなみに、IPアドレス設定方法は、先ほどと同じ
コントロールパネル->TCP/IPです。
それでもだめなら、、、また考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つながりました。

IPアドレスの設定は何度も確認しましたので、大丈夫だったと思いますが、念のため、システムフォルダの初期設定のTCP/IPを捨てて、再起動し、1から設定しなおしました。

>全部の機器の電源を切ってから、 ルータを起動->問題の無いMACを起動+
>通信してみる->問題のMACを起動+通信してみる の順番でためしてみて
>ください。
このやり方で問題なくつながっていますし、その後、試しにこのMacの接続と切断をくりかえしても、大丈夫です。やっぱり、TCP/IPの設定がおかしかったんでしょうか?いや、ここは何度も確認したんで大丈夫だったはずです。(Mac特有の初期設定を捨ててやると調子良くなるってやつですかね?)

とりあえず、大丈夫になったので、2,3日様子見させてください。
それから、つながったんで、今となっては重複したXXXが確認できませんが、また今度でてきたら、教えていただいた方法で確認します。

色々、ありがとうございます。