アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺跡を発掘する仕事に就きたいと思っていますが、どういう所で募集してるんでしょうか?やっぱりそれなりの知識とかないといけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前かなり規模の大きい現場で働いていました。

その時には、新聞の折り込み求人広告で見つけました。現在都内ではそんなに大きな所はまず無いので、求人専門誌を見ないと駄目でしょう。
 知識等はまず必要有りません (^^;。最低限の知識や方法は採用されれば教えてもらえます。とにかく、必要なのはほどほどの注意力と丁寧に仕事をする姿勢、場合によってはそれなりの重量物を持てる力。こんな所でしょう。場所によっては人骨の類が出て来ることも有りますが、どうせ昔のものだから、骨ぐらいがなんだという気持ちも備えてください。私は3年半やって、一度だけ頭蓋骨の一部を掘り出しましたが、この時は珍しいものを見つけられて嬉しかったです(大名屋敷の跡です)。
 それから、つい最近まで作業員をしていた知人の話では、現在東京で日給6800円と交通費だとか。もう一つ、小規模な現場では期間が長くても3か月くらいで、終了後に次の現場を紹介してもらえる可能性は、あまり期待しない方がいいかも。冬季にも通常通りに作業を行っているのは、東京圏くらいのようです。冬季に氷結したり積雪が有るところは当然行わないわけですね。
    • 0

遺跡の発掘作業を行っている作業員の中には、アルバイトもたくさんいますよ!

実際に発掘作業を行いたいのであれば、こまめにアルバイト情報誌等をチェックするか、学生であれば学生課あたりをチェックしてみてください。

また、遺跡の発掘(考古学)で食べていこうというのであれば…やはり、その筋の大学を出て研究者になるしかないと思います。
大学の史学部が一番の近道かな?
学者以外では、海外青年協力隊員で世界の遺跡発掘のお手伝いをする…なんていうのもありますね。
私の知人はエジプトの遺跡発掘に携わってました。
でも、協力隊もやはりそれなりの学識のある人を募集しています。
    • 0

私は現在地方在住ですが、かつて東京にいました頃、アルバイト・就職情報誌をマメに見ていれば募集していましたが・・・今はやっていないのでしょうかね?

遺跡の発掘担当部署は多々あるでしょうが、そのうちの一つに都道府県や市区町村の○○学習課、学校教育課、といったところが管轄であることが多いです。
そちらに直接問い合わせるのも手かと思います。
    • 0