アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコンで悩んでいます。パソコン 東芝TECRA500CT/1.3(PA1221JW:1995年製位)です。
P120・メモリ:80MB・HDD:800MB・FDDのみ。純正リカバリ付属品はありません。
(1)Win95を正規品(FDタイプ)よりインストール致しましたが、VGA表示しかできません。ドライバをご存じの方お教え下さい。
(2)HDDレスにしたいのですが、PCMCIA ATAフラッシュカードを、PCMCIAスロットルにいれた状態で、FDDよりインストールしたいのですが、ATAフラッシュカードにブートするためには、どの様な起動ディスクを作成すれば良いのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

(1)駄目元で英語版を試してみますか?


http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Displayドライバがありました。有り難うございます。VGA→SVGAに成りました。

お礼日時:2005/11/08 00:08

(1)モニタについて


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000151.htm
上記リンク先記事をまずご覧ください。上記で駄目でしたら、下記記事に記載の方法を試してみては?(Googleで「TECRA500CT」で検索したらヒットしましたよ)
【Re: TECRA 500CTのディスプレイアダプタの設定】
http://www.jpin.co.jp/pcfun4/_disc1/0000179e.htm

で、上記記事をもとにビデオチップの型番でGoogle検索したら、確かにTECRA500CTもビデオチップはCHIPS&TECHのCT65550のようです。

下記記事内をよく調べれば、入手できると思いますよ。
http://www.libretters.net/libretto/cgi-bin/qabbs …

(2)
当時のノートPC(現在も同じかもしれませんが)は、PCMCIAカード経由のHD等からは起動できません。これは、ノートPCの場合

BIOS→システム起動→ドライバによりPCMCIAカードを認識

という手順のためです。従って、PCMCIAATAフラッシュカードも同様に起動できません。

HDDレスにするのであれば、下記リンクのような変換アダプタを用いて、コンパクトフラッシュを利用するのが現実的だと思います。
【ASCII24:CF-2.5インチ変換アダプタ】
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/11/21/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCMCIAの件 参考になりました有り難うございます。

お礼日時:2005/11/08 00:10

1:


サポートページにもドライバは有りませんねぇ・・・
サポートにご相談の上、リカバリディスクの再発行をしてもらえるか、ご確認下さい。

2:
PCMCIAスロットに装着しても、起動時に認識出来ないので無理ですよ。
下記のようなATA変換基板経由でHDDの代わりに接続する必要があります。
ただし・・・・機種が古すぎるので容量の壁にひっかかるかも・・・。

IR-ICF02S
http://www.ircube.jp/main/product/icf/index.html …

インストールは基本的には普通でOKです。
ただし、フラッシュメモリは書込回数の寿命がありますから、OSの起動DISCには余り向きませんよ。
(スワップファイルやテンポラリ等、頻繁に書き換えが行われる為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCMCIAの件 参考になりました有り難うございます。

お礼日時:2005/11/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!