プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はがまの蓋を作りたいのですが木の素材は何か、厚みはどれくらいか?
教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして、羽釜を作っているメーカーの営業をしています。

主に材料は、スプルスという木ですが、サワラであれば問題ありません。
サワラは、水にも強く、臭いもなく、そりにくいので蓋には適しているでしょう。
厚さはサイズにもよりますが、蓋にカビ、臭いがついたとき表面を削り取ったりすることを考えてやはり厚めにした法が良いでしょう。
ネットでも「羽釜」で検索すると買えますが、厚さの目安をつけるのもいいと思います。

この時代に羽釜を使う人がいてうれしいです。
美味しいご飯が炊けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイズが22センチです。どのくらいの厚みがいいですか?

作った事はありませんが、昔、実家にあった物は、材質はよく分かりませんが、白い物で、たぶんおひつ等に使う木と同じだったので、サワラではないかと思います。

厚みは、7センチ程有りました。

お釜の蓋は重いほうが良いのでもっと厚くても良いかも知れませんね。

立派な蓋が出来て、美味しいご飯が炊けることを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽釜の蓋はあまり厚くても悪くないですか?