プロが教えるわが家の防犯対策術!

SFCには総合政策、環境情報とありますが
総合政策では「これ」ができるが環境情報では
「これ」ができないとかありますか?
その逆で環境情報でなきゃ出来ないものは
ありますか?

正直2つの学部の違いがわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

設置時に当時の文部省が分けろといったから分けたと言う話を聞いた事があります。


総合政策はどちらかと言うと文系、環境情報は理系といった感じだと思います。環境情報のエコカーのエリーカは凄いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

総合が文系、環境が理系よりというのは
はじめて聞きました^^;

お礼日時:2005/11/07 23:02

私もこの2つの学部の違いが分かりません。


しかし、○○の研究は、どの教授のところに行けば出来るのか
という様な具体的な質問なら分かります。

といいつつ、敢えて回答すると
No.1さんが言われているように、総合はどちらかと言うと文系
環境はどちらかと言うと理系の研究をしている教授が多いです。

しかし、学生はどちらに所属していても変わらないです。
カリキュラム、全く同じです。
転学部する必要性すら感じません。
但し、履修希望者が多い科目の場合、履修希望理由書やレポート等を提出しなければならない事があります。

研究会を選ぶときに、興味のある研究をしている教授を選ぶと思いますが、それすら学部は関係ありません。

最後に。
ここのキャンパスは、カリキュラムが2年毎くらいに変わる事、
(もし卒業研究を選択したら) 論文を書く年に、指導教授が
サバティカル(教授の個人的研究のための長期休暇)でキャンパスを
離れてしまうと、研究室を移ることになります。(これも、今年4月
からルールが改訂されたのですが、指導教授=主査にはなれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、質問が漠然でしたね。
すみませんでした。
SFCに通われている方に質問したところ
転学部は必要は無いと同じく仰っていました。

お礼日時:2005/11/10 16:26

総合政策が政策・経営・経済系etc.


環境情報がコンピューター・生命・環境系etc.
共通が言語・環境etc.

他の学部に比べて、この2学部間の転部はしやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転部しやすいのはいいですね。
興味が変わる可能性は大いにありますから。

お礼日時:2005/11/08 01:03

どう違うか分からないときは、シラバスをみたらなんとなく分かると思いますヨ!!


科で、どういう講義をしているかを見れば、どいうことが勉強できるか。そうすれば、どっちに興味があるか分かると思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!