アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1758555でお世話になったものです。今日は元の職場での仕事で、しかも彼と組むことになってしまいました。黙ったまましばらく仕事をしてたのですが、もうあまり会うこともないし、告白するなら今かもと思い、つい口から出てしまったのは、
「私はあなたが好きだったけど、あなたは私のことキライだったでしょ」という言葉でした。「俺は別に嫌ってないよ」と言ってくれたのですが、「じゃあもっと人間的に扱ってほしかったよ」と訳のわからないことを口走ってました。
「いつそんなことした?」等の責め合いになってしまって・・・全然しゃべらなくなってしまった彼に最終的には「ごめん、言い方が悪かった、もう少し優しくしてほしかった」と謝ったのですが、相当怒ってしまったようです。
確かに私の言い方が責めた言い方になってしまったからだと思うけれど。なんとも思っていない人にそんなふうに責められたら、皆さんどうしますか?どうしたらいいか考えることも出来なくなってしまいました・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。

mikanekoさんが何故そんな事を言ってしまったのかが何となく判る気がします。要するに、mikanekoさんがいくら彼を好きでも彼は同じ職場の30歳の女性が好きだと言う事が判り切っているので、もどかしい気持ちと、今回の仕事で本当は彼と一緒に仕事が出来た筈なのにわざわざ自分から彼とライバルの同僚をくっ付けてしまう様な行動をしてしまった為、それがきっかけで本当に二人が付き合ってしまったらどうしよう?!
と言う焦燥感と、その後に来る虚無感が今回のセリフを引き出してしまったんだろうと思います。

一応彼には謝罪して、再度伝えるべき事は伝えた訳ですから相手もmikanekoさんが自分に好意があったんだと言う事は気付いたと思います。
私が思うに、暫くほとぼりが冷める迄様子見した方がいいんでは?と思いますがいかがでしょうか。
今、彼は「mikanekoさんの気持ちは嬉しいけど何で俺が責められなきゃいけない訳?!」と、腹立たしく思っている筈。そこへ何度も気持ちを打ち明ける様な事をすれば、彼も「なんだか必死だな・・・」と重く捉えられてしまい、余計距離を置かれる気がするんです。
まずは、普通に彼と会話が出来る状態まで二人の関係を回復する事から始めた方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>焦燥感と、その後に来る虚無感が今回のセリフを引き出してしまったんだろうと思います。
まさにその通りでした。本当に自分のバカさ加減が情けなくて。
marimo-001さんがおっしゃるように、しばらく様子をみるしかないですよね。もう後は彼が決めることだと思うようになりました。許してくれるのか、もう二度と話もしたくないのか・・・私は待つしかないです。的確なコメントありがとうございました。

彼のことを好きなのに、それを素直に伝えることができないから、ひどい言い方になってしまったように思われますがいかがでしょう。

mikanekoさんにすれば精一杯の告白だったのに、責めた言い方になってしまってそれを彼に非難されて、勇気をだした行動が裏目に出てしまって。彼と非難のしあいのしていた時はとても悲しい気持ちだったと思います。
そこで提案なのですが、一度ご自身の気持ちを素直に彼に伝えてはいかがでしょうか。言葉だと余計なことを言いそうなら、手紙でもよいかもしれません。率直に自分が彼のことを好きであること、前回は素直に言えなかったので非難するような言葉になってしまったこと、を素直に伝えてみてはどうでしょうか。彼がmikanekoが思っているとおりの人なら素直な言葉には彼なりの率直な回答をくれると思います。それがどんな回答でも、彼から素直に回答もらえばmikanekoさんの気持ちも整理がつくのではないでしょうか。

質問と違う回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼は思っていた以上にまっすぐで純粋な人でした。そんな人を怒らせてしまったなんて、本当にバカでした。もう憎まれるしかないんだなと思っています。いつか許してくれるまで、しょうがないという結論に達しました。せっかく親身なコメントをいただいたのに、実行できなくて、ごめんなさい。

こんばんわ

まずは落ち着いて…。大丈夫ですよ もうおっちょこちょいですね…(^^)
でも、大丈夫だと思います。
ただし今のままでは彼に勘違いされて機嫌を悪くされたままですので、もう一度きちんと話しをしましょうよ。彼に本当のことを話してみましょう。「ごめんなさい。本当はあんなこと言うつもりはなかったの。あなたのこと大好きで告白するつもりが緊張しちゃって変な事言って訳がわからなくなってしまったんです。怒らせてしまって本当にごめんなさい。 大好きです。」とか何とか、早いほうがいいですね。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に何バカなことしちゃったんだろうと思います。友達にもなれないですね。彼が私が思っていた以上に純粋でまっすぐで世間ずれしてないことに驚いたし、そんな人を傷つけてしまうなんて本当にバカです。
昨日は用事があって有給をとってあって1日悶々と悩みました。このまま何も言わないで距離を置いてみます。
憎まれてもしょうがないし、むしろ心のどこかで決定的に嫌われることを望んでいたのかも知れません。

つい言ってしまったことですが、それがmikanekoさんの本音だったのかもしれませんよ。

今まで思っていたことをつい言ってしまったということはそれだけ相手のことが好きだったからだと思います。以前の質問を拝見させて頂きましたが、相手の方も大人ですし、そういう気持ちを分かって頂ければ良いですね。

私が相手の方の立場でも、mikanekoさんの立場でも、少し距離を置こうと思いますね。それで少しずつ考えていくと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たぶん今まで思ってたことを吐き出したみたいで、人を傷つけてしまったのに不思議とすっきりしているのです、ひどいですよね。完全にあきらめがついたのかも。かなり距離を置かれると思うけれど、もうしょうがないですよね。

えー、そのようなことを言われた経験があります。

(ような気がする)
「いきなり、なんだ?」が正直なところです。
言われた方も、不意打ちを食らった状態で訳がわからずに混乱します。
どうしたかというと、距離を置くようにしました。遭遇しても何事も無かったかのように振る舞います。それしかやりようがないですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼もたぶん思いっきり距離を置くだろうなあ、今日の感じでは。ほんとに被害者(彼)としてはそれしかないですよね。