プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方がおられましたら教えてください。
オークションでVISAの商品券を売ろうとのぞいてみると、3000円分のものが3300円になっている。。現物よりも高額に‥!?
驚いてしまいました。
これは一体なぜなんでしょうか?

A 回答 (5件)

僕も不思議に思ってたのですが、そういうやつは切手払いOKになってるみたいですよ。


で、それを今後の送料の支払いに使ったり、切手払いOKの物を落札する場合に使ったりするようです。
だから、出品者は現金ではもらえないみたいですね。
切手払いOKでないと入札しないでしょう。
落札者の方も、切手払いで支払いを受けてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそうゆう使い方があるんですね!
確かにいくつかは切手払いOKとなっていました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/09 23:44

落札した場合、クレジットカードで決済できる強みだけでなく、インターネットオークションでVISAの商品券が高く売れるのは、その流通量が多い為(使えるお店が多い)でもあり、少額「通常1000円券」でのお買い物などでそのままで使用する場合もあれば、そのVISAの商品券を金券ショップで再度換金することも可能だからです。

    • good
    • 1

クレジットカードのキャッシングの代わりに使用しているんだと思いますよ。



他にも現金化など、とにかく用途が広いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい!決めました!
やっぱりオークションに出さずに手元に置いておきます。
何かに使えるかもだし☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/09 23:50

こんにちは。


 私もNo1さんの意見とほぼ同じで、商品券の値段より落札価格が高くなっているのは、落札された方が切手などの現金以外の方法で支払う予定があるからだと思います。現金で支払うと落札価格に加え、送料や振込み手数料などがかかり、落札した側は明らかに赤字です。
 しかし、落札された方が、例えば、年賀状のお年玉くじで切手が大量にあたり、使う予定が無ければ、多少の赤字は出るものの、使わない切手をショッピングなどに使える商品券(ここではVISAギフトカード)に変えて有効活用しようとしているんじゃないいでしょか?VISAギフトカードはオークションでわざわざ原価以上で買わなくても、街の金券ショップやVISAカードの支店でも買うことが出来ますしね。。私自身、イオンの商品券を1100円ぐらいで落札し、代金を切手で払った経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい具体例でよくわかりましたー!
みんないろんな方法でオークションをしたりしてはるんですね。
う~ん、とても勉強になる。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/09 23:49

クレジットカードは、キャッシング枠よりもショッピング枠のほうが大きいようです。


例えば、キャッシング枠50万円、ショッピング枠100万円とすると、キャッシング枠を使い切っても、ショッピング枠が50万円使えるようです。(この例では、全体の利用枠は150万円ではなく、100万円のようです)

以前はクレジットカードで商品券を購入することができたようですが、その商品券を金銭ショップで換金する人が増えたようで、そのために現在では購入できなくなったようです。

ですから、クレジットカードで決済できるインターネットオークションで、商品券を購入して金券ショップで換金する人に、料金を上乗せして売るためとも考えられます。(買う人は、自己破産寸前の悪あがきのように思えます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな使い方があるんですね。
全然知りませんでした。。
VISAの商品券、私はポイント集めてもらったので
高く売れるなんて幸せ。。そしてびっくりでしたほんとに。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!