プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本テレビで水曜日に放送されているんですけど、発売から一週間しか経っていない曲がランクインされてますよね!? (今日の放送だと hiro、タンポポ等)

でも、この番組って明らかに生放送ではない事は確かなんです。

初登場1位のアーティストがVTRで「おかげさまで初登場1位になれました!!」なんてコメントしてたりするんです。コメントVTRを撮ってる時点では、明らかに発売から1週間経ってないと思うんですけどねぇ・・・。

1.この番組が収録されている曜日は?
2.アーティストのコメントは発売後に収録されたものなのか?(前もって1位になりそうなアーティストにはそういうコメントを言わせておくのか?)

どなたか、教えてください。おねがいします!!

A 回答 (3件)

あくまで、可能性があるという程度ですので、そのつもりで読んでください。

>生放送ではない事は確かなんです。
そう思います。

1.収録曜日
 水曜日

2.アーティストのコメント収録時
 発売後

つまりVTRは、当日順位が見えた時点で、アポ+VTRどりに行くということではどうでしょうか?

VTR収録自体は、2~3人のスタッフで、各地ネット局から行くとして、アーティストには30分程度の空き時間のアポさえ取れれば、不可能ではないと思います。

#しかし、ちょっと引っかかるものはありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

当日順位が見えた時点で、アポ+VTRどりに行く・・・なるほど。そういう可能性もありますね!
くだらない質問にお答えくださり、ありがとうございました。

歌の大辞テンは

当然の事ながら生ではないです。
月曜日ぐらいには取ってるのではないでしょうか?
編集時間も考えて。

それと、ランキングですが、
売上枚数だけではなく、リクエストのようなものも踏まえて独自で
集計しているものなので、インタビューはすぐ取れると思います。

もしくは、上位の人は1位から3位ぐらいまでの3バージョン撮っていたりして。
    • 0
この回答へのお礼

>もしくは、上位の人は1位から3位ぐらいまでの3バージョン撮っていたりして。
想像すると間抜けですけど(^_^;)ありえますねぇ。

ありがとうございました。

日テレによると、

「この番組のランキングは オリコン・CD売り上げ、カラオケ、有線放送、レンタル、期待度アンケート調査をもとに、日本テレビ音楽番組制作委員会が決定しています」
となっていますので、あくまでも日テレが独自に決定したランキングなので、1位のアーティストにコメントを取っておくことが可能なんじゃないでしょうか?      
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。日テレが独自に決定したランキングですかぁ・・・。それなら納得できるかも。

ありがとうございます。