プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98を再インストールしたのですが、そしたら色が16色、解像度も一番低いものになってしまいました。プロパティの「設定」タブを見てみたのですが、
色の選択が「16色」か「2色」しかできなくなっていました。解像度も変えることができなくなってしまっています。まったくの初心者なのでどうしていいのかわかりません。どなたか教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

マイコンピュータのアイコン上でマウス右ボタンをクリックし、[プロパティ]を選択します。

[システムのプロパティ]が表示されますので、上のタブから[デバイスマネージャ]を選択します。

「・ディスプレイアダプタ」の項目が正常か確かめてください。
もし「びっくりマーク」が表示されているようでしたら、PCの説明書を見て正規のアダプタに変更してください。

ドライバは通常、メーカーのサイトからダウンロードできます。
    • 0

おそらく『ビデオカードのドライバ』が上手く作動してないのだと思います。

もし、お使いのパソコンのビデオカードが解る場合には
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」と進み
そこの「ディスプレイアダプタ」を見ましょう。

そこに本来のビデオカードと違う名前や「!」が付いてませんか?
もしそうであればその名前を選んで「プロパティ」を押します。
そのプロパティの画面に「ドライバ」があるのでそこにある右下の「ドライバの更新」
を押して、正しいドライバを入れれば直るはずです。

もしくはプロパティの「設定」→「詳細」→「アダプタ」→「変更」と進んでも
ドライバの入れ替えはできます。

一度試してみてください。。m(__)m
    • 0

ビデオカードのドライバーが入っていないだけなのではないですか?

デバイスマネージャーをみてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま早速のレスありがとうございます。たしかにデバイスマネージャーに?マークがついていました。メーカーからダウンロードしてみます。
本当に初心者なので助かりました。ありがとうございました。