アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボール返すときに足は使っていいのでしょうか?
肩から上しか駄目だったと思うのですが?
ビーチバレーなら良いとか
若しくはルール変わったのでしょうか?

A 回答 (6件)

バレーボールは毎年ルールがちょっとずつ変わっていってますよね。


僕が中学で部活動やってた頃は、肩もNGでした。
でも高校の時に肩や脚がokになりました。

下記URLはバレーのルールクイズです。よろしければどうぞ。

参考URL:http://www.volleyball.gr.jp/cgi-bin/qindex.cgi

この回答への補足

貴方が高校の時っていつ頃ですか?
教えて欲しいです

補足日時:2001/11/29 21:48
    • good
    • 0

まだ改正されてからそんなには経ってないと思いますが、今は体中OKなんです。


南米のチームは結構使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました

お礼日時:2001/12/13 21:18

僕が高校の時・・っていうのは 今から6,7年前だと思います。


また、大きな大会でイタリアの男子の選手が脚を使ってるのを見ました。実況中継されている方が「さすがサッカーの国ですね~」とかいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早くからOKになってたんですね,知りませんでした…どうも有り難うございました

お礼日時:2001/12/13 21:18

今では時々足を使っているシーンを見ることがあります。


反則はとられていませんでした。
でも、対戦してる相手が使った時、自分は
「なんか適当に見える」気がしました。
実際には違うんだろうけど・・・
その時できるだけ足を使ってるのは見たくないなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカー選手も有利になりそうですね(笑)どうも有り難うございました

お礼日時:2001/12/13 21:16

 いいんですよ。


 確か今は公式なルールでも認められているはずです。
 実際に足を使っているところは見たことがありませんが 反則ではないので 使っていいことになっていると聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました

お礼日時:2001/12/13 21:15

こんにちは



ルール改正で体中どこでもOKになりました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fairjudge/

この回答への補足

バレーボールもビーチもですか?いつ頃改正されたんですか?

補足日時:2001/11/29 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました
助かりました

お礼日時:2001/11/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!