プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で発行してもらえる証明書のことについて教えていただきたいことがあります。

1.今就職活動中です。会社の方から大学でどういう科 目を履修していたか・どの科目を取得したかが分か る「履修証明書」を見せてくださいと言われまし  た。
 この履修証明書とは成績証明書とは何が違うのでし ょうか?
2.履修証明書とは単位取得証明書・単位修得証明  書と言いかたは違いますが同じものなのでしょう  か?

私の大学では、履修証明書という名称の証明書がないようなので、どうしたら良いのか今悩んでいます。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学や採用側の企業によって単に呼び方が異なるだけではないでしょうか。

>履修証明書とは成績証明書とは何が違うのでしょうか?
「履修証明書」:質問文にあるように、どの科目を履修したかが分かる証明書。
「成績証明書」:どの科目をどれくらいの成績で修得したかが分かる証明書。
こんな感じの見解でいいのでは?
つまり、成績証明書は履修証明書に含まれると思います。

単位取得証明書なども同様だと思います。

私の大学では単位や成績に関する証明書は「成績証明書」しかありませんでしたが、就職活動時に何の問題もありませんでした。
どうしても心配であれば、企業の人事(採用)担当の方に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ma-tangさん早々と詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。とても参考になりました。
今日会社の方に問い合わせてみましたら、成績証明書でよいそうです。良かったです。
本当にありがとうございました。

履修証明書などという書類はありません。

普通に考えると、成績証明書のことでいと思うのですが、もしかしたら単位の申請だけをして履修しなかった科目(放棄科目)がどのくらいあるのかを言っているのかもしれません。

というか、そう言うことは言われたときにちゃんと確認するものです。すぐに人事の人に連絡して確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

DrRabbyさん早々と詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。みなさんに教えていただけてとても参考になりました。
今日会社の方に問い合わせてみましたら、成績証明書でよいそうです。
DrRabbyさんの仰るとおり、疑問に思った時にすぐ確認するべきだったと反省しています。次回からこのようなことがないよう気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。